2006/09/04 - 2006/09/05
105位(同エリア295件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,247,853アクセス
- フォロワー170人
9月4日午前9:30ストラトフォード・アポン・エイヴォン発の列車で1時間、10:30イギリス第2の大都市バーミンガムに着く。リバプール行き発の11:51までバーミンガムの街を歩き、ヴィクトリア・スクエアでルネッサンス様式のカウンシル・ハウスを見て世界中から収集した美術品を展示しているバーミング博物館に入った。入場料は無料、イギリスの公立博物館の多くが無料で見られるのは嬉しい。
11:51にバーミンガムを発車し、13:26にリバプール着。イギリスの鉄道は時間が正確だ。インターナショナル・ホステル(15ポンド・3600円朝食付き)にチェックイン。ユーロ国のホステルの多くではユーロのトタベラーズチェックが使えなかったがイギリスのホステルの多くではアメリカン・エキスプレスのポンドのトラベラーチェックが使えたのは助かった。
ビートルズ発祥の地として名高いマシュー・ストリートを歩きジョン・レノン像、キャバーン・パブ、エリナ・リグビー像、ビートルズ・ショップなど見た。マシュー・ストリートは予想以上に狭くて短い路地で気をつけて探さないと通り過ぎてしまう。どの街にもありそうな路地の小さなパブが歴史に名を残すミュージシャンを輩出したことに興味を持った。1960年代前半にビートルズの人気が世界的に広がった時、日本では電子楽器による音楽をただの騒音と感じる人も多く、一方ビートルズの長髪や素行の問題が日本でも青少年に悪影響を与えると物議をかもしたりしたものだ。だが1966年の来日、武道館公演をテレビで見て「Yesterday」などの名曲を聴いた時には仲間とともに「これはただの騒音では無い、素晴しい音楽だ」と感動し、カルチャー・ショックを受けたものだ。ビートルズの日本での評価も日本公演で随分変わったように思う。リバプールの街で地図を見ていると、「道に迷ったか」とすぐに声をかけてくれる。2時間ほど歩いている間になんと5人も声をかけてくれた。観光客を大切にする親切な街でもあるようだ。音楽に革命を起こした天才ミュージシャンを生み出した港街・リバプールには言葉で表現できない不思議な魅力があった。
(リバプールの費用)
宿泊費;15ポンド・3600円
食費;4ポンド・960円
雑費;800円
合計;5360円
(写真はアルバート・ドック周辺の光景)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 鉄道
-
若者で賑わうチャーチ・ストリート。
-
リバプールの再開発でレジャーセンターとして建造されたアルバート・ドック。
-
アルバート・ドック周辺の光景。
-
アルバート・ドックのマージーサイド海洋博物館にはタイタニック号の悲劇を紹介するコーナーもある。
-
マシュー・ストリート。
-
キャヴァーン・パブの中のビートルズ関連の展示。
-
キャヴァーン・パブの中のビートルズ関連の展示。
-
キャヴァーン・パブ前のジョン・レノン像。
-
マシュー・ストリートのビートルズ・ショップにはビートルズ像があり、写真がたくさん掲示されている。
-
マシュー・ストリートの光景。
-
ビートルズ・ショップの案内。
-
ビートルズの曲に登場するエリナ・リグビー像。
-
リバプールの中華街。
-
英国国教会で最大のリヴァプール大聖堂。
-
バーミンガムのビクトリア・スクエアとルネッサンス様式のカウンシル・ハウス。
-
バーミンガム博物館前の時計塔。
-
バーミンガム博物館。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- nana-papaさん 2007/09/17 10:34:01
- さすらいおじさんこんにちは・・・
- リバー・プール・・・いいなあ!ここ数年ヨーロッパにはよく出かけているんですが、英国はまだです。いつかBEATLESのリバー・プールにと思いながらもなかなか行けません。
私はリアルタイム世代でラジオから流れてくるBEATLESに耳を傾け学生時代をすごしました。
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/09/18 22:13:39
- RE: さすらいおじさんこんにちは・・・
- higejyさん
リバプールをごらんいただきありがとうございます。
私も1966年のビートルズ日本公演をテレビで見て以来、ビートルズ発祥の地、リバプールを訪ねてみたいと思っていました。2006年に夢が実現するまでなんと40年もかかりました。
higejyさんもいつか行こうとの思いをぜひ持ち続けてください。きっと行けますよ。
-
- ちょめたんさん 2007/03/10 22:01:15
- リバプールは変わらないところも沢山ですね。
- 日本ならすっかり変わってしまうのに良いですね。迷子さんでジョンレノンエアポートは堪能させてもらいましたが、また懐かしいマシューストリート見せていただき嬉しいです。
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/03/11 11:15:25
- RE: リバプールは変わらないところも沢山ですね。
- ちょめたんさん
リバプールの情報はちょめたんさんの旅行記から随分いただきました。
訪問するところのことを、少しでも知っていると、見たときの喜びが違いますね。
ちょめたんさんのビートルズ情報のおかげで、リバプールは印象深い街になりました。ありがとうございます。
|
-
- まみさん 2006/12/05 12:35:17
- リバプールの感想とは直接関係ないですけど
- さすらいおじさん、こんにちは。
イギリスでは今でもポンドのTCがそのまま使えるのですね。
初めての渡航のアメリカとイギリスの両方でTCが現金同様に使えた記憶があるので(アメリカはうろ覚え。Home Stayで雑費はあまりいらなかったので違うかもしれません)、他国ではその国の通貨のTCは銀行で現金化しないと使えなくて、驚いたことがあります。
リバプール。
ビートルズの町というイメージしかないのですが、いまなら色々楽しみ方を開拓できるかもしれません。
町の人が観光客に優しいのもいいですね。
- さすらいおじさんさん からの返信 2006/12/05 18:26:27
- RE: リバプールの感想とは直接関係ないですけど
- まみさん
イギリスとアメリカではT/Cがそのまま使えるところが多いので助かりました。釣りは現金でくれましたので銀行で換金しなくてもポンドの現金ができました。
他国ではT/Cはそのまま使えるところは私は安いホステルばかりでしたので、一つもありませんでした。
アイルランドなのの銀行ではコミッションを取られるのでパリのドゴール空港でアメリカン・エキスプレスの換金所を見つけて、そこで全額現金に交換しました。
>リバプール。
ビートルズの町というイメージしかないのですが、いまなら色々楽しみ方を開拓できるかもしれません。
町の人が観光客に優しいのもいいですね。
1日しかいなかったのですが、レジャー設備も多く、若者の街、との印象でした。長く滞在しても楽しめる街だろうと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
17