峨眉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2泊3日の硬座列車の移動はとても辛いです。前記したように予約席に座ることもままなりません。私たちは3人掛けに4人座り、身動きが全く取れないのでした。<br /> <br /> 列車の中の食事ですが、人民は朝、昼、晩と3食ともほぼ全ての乗客がカップめんを食べます。ですから、車中はその臭いと食べた後のカップが通路に置かれるため、他の空き缶や果物の皮と一緒になり、ゴミ箱の中にいるみたいです。1日1回それを掃きだす車掌。大きい家庭用ゴミ袋4つ分くらいになり、驚きます。もっと驚くのは、それを窓から捨てることです。車窓は空き缶やらカップやらが流れていきます。<br /><br /> 各車両には、湯沸かし器があり、そのお湯でお茶を飲んだり、カップめんに利用したりします。通路を歩くのさえ困難なのに、食事時になると、カップめんにお湯を入れて幾人も我席へと移動していくのです。そんな時、もしそれをこぼしでもしたら、大変なことになります。と食べない私が心配しているところに、災難が降りかかるのでした。<br /> <br /> 隣の男の学生もラーメンを食べたいらしく、向かいの女学生にお湯を入れてもらうように頼みました。親切な女学生からお湯の入ったラーメンを彼が受け取り、たくさんの食べ物や本があるテーブル上に置くかと思うと、それを3冊ほど重ねられた本の上にのせたのです。と、すぐに彼は席を立ち、振り向いたかと思うと、重ねてある本の角に彼の体が当たりラーメンが私の方へ向かってずり落ちてくるのです。狭い座席のため私は身動きができなく、その状況を受け入れねばなりません。1秒後には両手にお湯がかかり、あまりの熱さに、もうどうしていいか分からず、とりあえずトイレの水で冷やしたりしましたが、ぬるい水と香辛料の効いたお湯でなかなか痛みが取れず、本当に泣く思いでした。食堂車に行き、連れの学生に頼んで氷をもらおうと思いましたが、あいにく置いてなく、軟座の車掌に薬を塗ってもらいました。彼は一言、「日本人なのに何で軟座に乗らないの」と怪訝そうに言われ、「帰りは飛行機にします」と頭を下げて後にしたのでした。<br /><br /> でも、最も腹が立つのがあの男学生。一言も誤らないのです。幾ら中国人は自尊心があるといっても、あの状況で謝らないのは人間失格すね。刺してやりたい。

楽山と峨眉山とその周辺 ?峨眉山市内篇

1いいね!

2006/07/08 - 2006/07/19

59位(同エリア71件中)

0

8

ironさん

 2泊3日の硬座列車の移動はとても辛いです。前記したように予約席に座ることもままなりません。私たちは3人掛けに4人座り、身動きが全く取れないのでした。
 
 列車の中の食事ですが、人民は朝、昼、晩と3食ともほぼ全ての乗客がカップめんを食べます。ですから、車中はその臭いと食べた後のカップが通路に置かれるため、他の空き缶や果物の皮と一緒になり、ゴミ箱の中にいるみたいです。1日1回それを掃きだす車掌。大きい家庭用ゴミ袋4つ分くらいになり、驚きます。もっと驚くのは、それを窓から捨てることです。車窓は空き缶やらカップやらが流れていきます。

 各車両には、湯沸かし器があり、そのお湯でお茶を飲んだり、カップめんに利用したりします。通路を歩くのさえ困難なのに、食事時になると、カップめんにお湯を入れて幾人も我席へと移動していくのです。そんな時、もしそれをこぼしでもしたら、大変なことになります。と食べない私が心配しているところに、災難が降りかかるのでした。
 
 隣の男の学生もラーメンを食べたいらしく、向かいの女学生にお湯を入れてもらうように頼みました。親切な女学生からお湯の入ったラーメンを彼が受け取り、たくさんの食べ物や本があるテーブル上に置くかと思うと、それを3冊ほど重ねられた本の上にのせたのです。と、すぐに彼は席を立ち、振り向いたかと思うと、重ねてある本の角に彼の体が当たりラーメンが私の方へ向かってずり落ちてくるのです。狭い座席のため私は身動きができなく、その状況を受け入れねばなりません。1秒後には両手にお湯がかかり、あまりの熱さに、もうどうしていいか分からず、とりあえずトイレの水で冷やしたりしましたが、ぬるい水と香辛料の効いたお湯でなかなか痛みが取れず、本当に泣く思いでした。食堂車に行き、連れの学生に頼んで氷をもらおうと思いましたが、あいにく置いてなく、軟座の車掌に薬を塗ってもらいました。彼は一言、「日本人なのに何で軟座に乗らないの」と怪訝そうに言われ、「帰りは飛行機にします」と頭を下げて後にしたのでした。

 でも、最も腹が立つのがあの男学生。一言も誤らないのです。幾ら中国人は自尊心があるといっても、あの状況で謝らないのは人間失格すね。刺してやりたい。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
  • 峨眉山市周辺の町へのバスターミナル。峨眉山市の3日目はここから龍池やダーウェイへ日帰り旅行をしました。

    峨眉山市周辺の町へのバスターミナル。峨眉山市の3日目はここから龍池やダーウェイへ日帰り旅行をしました。

  • 市内を流れる符&#27766;河。畔で涼をとる市民が多いです。<br /><br />疲れてエアコンの元、ホテルで寝ていると、管理人のお母さんがやってきて「河で涼んできなさい」ですって。安宿は電気代をケッチているので、そんなことも言われる。夜中過ぎにはエアコンの大元の電線が切られます。それでも、朝は9時頃いつも宿を出て行くので問題はないのですが。

    市内を流れる符汶河。畔で涼をとる市民が多いです。

    疲れてエアコンの元、ホテルで寝ていると、管理人のお母さんがやってきて「河で涼んできなさい」ですって。安宿は電気代をケッチているので、そんなことも言われる。夜中過ぎにはエアコンの大元の電線が切られます。それでも、朝は9時頃いつも宿を出て行くので問題はないのですが。

  • 夕食の時に足を運んだ好吃街。数十軒の屋台が軒を連ねています。でも、1人で食べるには、入りにくく、とは言っても食べなきゃ倒れるし、小さな鍋を食べました。夏だから暑かった。しかし、多くの客はそれをよく注文していました。暑い時でも鍋を食べるんですね。

    夕食の時に足を運んだ好吃街。数十軒の屋台が軒を連ねています。でも、1人で食べるには、入りにくく、とは言っても食べなきゃ倒れるし、小さな鍋を食べました。夏だから暑かった。しかし、多くの客はそれをよく注文していました。暑い時でも鍋を食べるんですね。

  • 屋台に並べられた食材。恐らくそれらを選んで料理してもらうんでしょうね。<br />ここは四川省なので、全てが四川料理なのでしょう。本当に辛いですが、食べやすいです。他の町で食べるような普通の辛さとは違い、唐辛子の旨みというものがあるみたいです。旅行中は、真っ赤なトウガラシを山と積んだ荷車をよく見ました。

    屋台に並べられた食材。恐らくそれらを選んで料理してもらうんでしょうね。
    ここは四川省なので、全てが四川料理なのでしょう。本当に辛いですが、食べやすいです。他の町で食べるような普通の辛さとは違い、唐辛子の旨みというものがあるみたいです。旅行中は、真っ赤なトウガラシを山と積んだ荷車をよく見ました。

  • 好吃街の脇あるデパート前の広場。例外なく中年おばさんたちがダンスをしていました。<br /><br />まだ続きます。

    好吃街の脇あるデパート前の広場。例外なく中年おばさんたちがダンスをしていました。

    まだ続きます。

  • この建物の2階の角が安宿です。1泊50元。ツイン、テーブル、テレビ、エアコンあり。シャワー、トイレ付。個人経営なので、清潔にしてあります。大通りより道2本ほど入ったとこにあります。

    この建物の2階の角が安宿です。1泊50元。ツイン、テーブル、テレビ、エアコンあり。シャワー、トイレ付。個人経営なので、清潔にしてあります。大通りより道2本ほど入ったとこにあります。

  • 峨眉山市中央バスターミナル。大きい町へは、ここからバスが出ています。中心街までは、ミニバスで6−7分。

    峨眉山市中央バスターミナル。大きい町へは、ここからバスが出ています。中心街までは、ミニバスで6−7分。

  • バスターミナルの内部。<br />峨眉山市自体は特に見るものはなく、成都からの列車の関係であと2日ここに滞在することになった私は、ミニバスで周辺の町へ行ってみることにしました。

    バスターミナルの内部。
    峨眉山市自体は特に見るものはなく、成都からの列車の関係であと2日ここに滞在することになった私は、ミニバスで周辺の町へ行ってみることにしました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP