2006/11/19 - 2006/11/19
211位(同エリア7643件中)
ひょんひょんさん
- ひょんひょんさんTOP
- 旅行記492冊
- クチコミ175件
- Q&A回答20件
- 1,906,240アクセス
- フォロワー764人
岐阜の白川郷と共に世界遺産(1995年)に登録された富山五箇山の菅沼合掌造り集落、相倉合掌造り集落を訪ねました。五箇山インターからまもなく左眼下に突然現れる菅沼合掌造り集落、田畑は既に冬支度も終わり、合掌造りも冬囲いが施され雪の季節を迎える直前でした。駐車場(無料)、案内所もあり、ボランテアガイドの人が一生懸命に説明してくださり、集落全体で迎えてくれました。
この集落の特色は他地区と違い急勾配の屋根で、厳しい気候と、風土よって生まれた暮らしの知恵だそうで、現存する合掌家屋は9棟あり、江戸時代からも家屋も2棟あるのには驚かされました。
庄川沿いにくだり、上平地区の「道の駅ささら館」で休憩、近くの「こきりこ唄の館」、「岩瀬家」、「村上家」と周り、国道156号線平地区(私が大好きな大牧温泉近く)から304号線に入り、左折し、少し走ると突然現れた相倉合掌造り集落に着きました。23戸の合掌造り集落で山の中腹に肩を寄せ合って建てられていました。ここは田畑もありますが、山の恵を十分に受けているようでした。おみやげ屋、食べ物屋さんも数軒ありました。(駐車料金500円)
峠越し城端から福光に入り、丁度福光道の駅と地区農協協賛の「ぎんなん祭り」に参加し石川県(金沢)へと向かいました。
http://www.gokayama.jp/index2.html
http://www1.tst.ne.jp/johana-k/
http://kankou.e-fuku3.com/java/index.jsp
- 交通手段
- 自家用車
-
岐阜と富山県境で紅葉の絨毯に包まれているような素晴らしい景色です。
-
道の駅「上平ささら館」ご当地特産「赤かぶ」。さりげなく売っているのです。
-
道の駅特製「豆腐田楽」(150円)とてもシットリとしたお豆腐で、懐かしい風味でした。
-
1958年に国重要文化財に指定された五箇山最大の合掌造りの建物で、約300年前に当時越中の豪農が8年かけて造られただけあって、重量感を感じました。(300円)
-
菅沼合掌造り集落入り口で、駐車場(無料)からすぐのところに案内所があり、とても便利。
-
菅沼合唱造り集落全景。とても整備された集落内の道路や建物です。
-
山が覆いかぶさるような所にある集落で、紅葉と合掌造りの姿がとても自然でした。江戸時代に立てられた2棟も健在でした。
-
家の周りも萱や藁等で冬の寒さから守るのだそうです。(ボランテアの人が説明していました)
-
集落入り口にある貯水池、多分防火用かも知れませんが、風景とマッチしていました。
-
国指定重要文化財「村上家」で石山合戦の時に作られたとの事。現在は民族資料館として公開され、大家族時代の遺構を残していました。(300円)
-
「こきりこ唄の館」民謡こきりこ節(日本最古の民謡と伝えられています)の館で、民謡の歴史等展示やビデオ放映、こきりこのおみやげまで販売していました。(200円)
-
合掌造りの屋根の構造で荒縄でしっかりと造られています。
-
光の取り入れも考えて造られているのに感心しました。
-
相倉合掌造り集落の町並みです。この集落は国道304号から坂道を上り詰めると突然視野が開け、広々とした集落で、素朴に生活しているのが肌で感じるくらい身近に感じました。
-
とても管理が行き届いているのに驚きました。それにしても昔の人は凄い物を作るものです。
(駐車500円) -
城端善徳寺のある城端町は越中の小京都と言われるだけあって、街並みはすっきりと整然として、素晴らしい街でした。
こんな街は少ないのではないかと思いました。(心に残る町並みです)
http://ex-johana.city.nanto.toyama.jp/ -
道の駅「福光」結構大規模で、ユックリと休め、特産の野菜や干し柿、そして自然薯まで販売していました。駐車場もとても広く、また寄りたいところでした。
-
町と道の駅それに地元農協が協賛し特産「ぎんなん祭り」が農協で開かれていました。銀杏が格安で販売されていました。
-
100円の銀杏鍋をいただき、体を温めて福光を後にしました。
世界遺産に登録されると観光客(私を含め)がやってきますが、我々観光客が最低限度のマナーは守ることによって、後世に残していかなければだと思いました。
それにしても素晴らしい人々に会えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- KazuhiroTさん 2007/03/02 21:55:07
- 合掌村の秋
- 数年前の夏に再訪しました。その前も夏でした。秋もいいですね。冬もおそらく。
ひょんひょんさんのカメラアングルもみごとですね。
- ひょんひょんさん からの返信 2007/03/02 22:41:32
- RE: 合掌村の秋
- 書込みありがとうございます。
何か落ち着きさえ感じる合掌村です。多分暖冬で雪の被害はなかったと思います。雪国で生活している私もこの暖冬は助かりました。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- Brianさん 2007/01/06 13:49:08
- はじめまして
- ひょんひょんさん。初めまして、ピロリです。私の旅のブログを何回も訪問して下さってありがとうございます。ひょんひょんさんの五箇山菅沼の写真をみせて頂きましが、上手に写真を撮られていますね。写真を撮るのも、問題意識がひつようだなと感じました。
- ひょんひょんさん からの返信 2007/01/06 14:46:06
- RE: はじめまして
- 書込みありがとうございました。
楽しいコメントの旅行記見させていただき、とても参考になっています。今度訪ねるときの参考になるものばかりです。今後とも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- ももんがあまんさん 2006/12/29 14:50:21
- いつもご訪問頂き、ありがとう御座います。
- こんにちわ、ひょんひょんさん
富山県、五箇山の旅行記、面白く拝見しました。
此処も、世界遺産になっているのですね、知りませんでした。
僕は今のところ、ヨーロッパにしか関心が無いのですけれど、あと十年ほどして、命があって、外国に行く元気も無くなったら、日本各地を歩いてみようか?と、考えております。
明治維新以来の、中央集権と言う国家政策が、日本の全ての地域(地方)から、その独自性を奪い、地方自治を形骸化し、地方の人々の誇りさえも打ち砕いてきた、この国の歴史を考える時、五箇山のような村を、残す事と言うのは、大切な事なのだと、思うのですね。
でもそれが、世界遺産として、外部の権威によってしか残りえないものであったり、白川郷のように、テーマパークとしてしか残りえないのが、この国の現実だとすれば、寂しい限りでもありますですね、果たして、後十年後には、どうなっていますことやら・・・ですね。
一票、入れておきますですね。
- ひょんひょんさん からの返信 2006/12/29 22:27:48
- RE: いつもご訪問頂き、ありがとう御座います。
- 書込みありがとうございました。
私の数十回の海外旅行(ヨーロッパ中心)を経験し、ふと地元の文化歴史に目覚めたのです。
若いうちに大いに海外を見聞してください。日本の良さと文化の考え方の違いがよりわかってきます。
期待していますので、これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- ぷに〜たさん 2006/12/12 22:30:23
- 五箇山の雰囲気が伝わりました。
- ひょんひょんさんこんばんは!
10月に白川郷へは訪れたのですが
時間の関係で五箇山周辺は高速道からチラ見程度だったので
ひょんひょんさんの旅行記で行った気分になりました。
なんか白川郷よりも人が少なそうで
ぷに〜たはこちらの方が風情があって好きかもです。
「こきりこ節」の発祥はここだったのですね!
こ〜きりこ〜の た〜け〜はぁ〜 しちす〜んごぉ〜ぶ〜♪
歌詞は非常にアヤシイ記憶ですが、曲はハッキリ覚えてます。
いつかまたこの辺を訪れたら今度こそ行きたいです。
- ひょんひょんさん からの返信 2006/12/12 22:55:17
- RE: 五箇山の雰囲気が伝わりました。
- 書込みありがとうございました。
五箇山、白川郷とも世界遺産に登録されてから、久しぶりに訪ねました。白川郷は一箇所(集落?)に集中していて歩き回るには丁度良いのですが、五箇山は何箇所かに分散しているので移動に時間が多少かかりました。でも、それぞれの地域(集落)の特色があり、生活感も多少違って見えました。(コキリコの「ささら」も土産に購入しました)
今度訪ねられるときは、十分時間にゆとりを取られてください。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- まきぽん24さん 2006/11/26 23:25:34
- はじめまして
- ひょんひょんさんこんばんは
時々旅行記を見にきてくださってますよね。ありがとうございます。
白川郷〜五箇山の旅行記楽しく拝見させてもらいました。
かなり以前から白川郷は行ってみたいところの1つで・・・
一昨年富山に出張した時に、出張先で五箇山の存在を知って(ハハハ・・・あんまりにも無知ですよね)
行きたかったのだけど、日程的に難しくてあきらめるしかありませんでした。
そんなこんなでかなり気になる場所だけど、まだ行けてないんです。
ひょんひょんさんの写真と詳しい説明のおかげで
かなり満足することができました。
行きたい気持ちにも火がついちゃったようですが・・・
これからも時々お邪魔させていただきます。
旅行記楽しみにしていますね。
- ひょんひょんさん からの返信 2006/11/27 00:06:12
- RE: はじめまして
- 書込みありがとうございました。
富山等に出張がありましたら是非足を伸ばしてください。なんとなくお爺さんやお婆さんの家を訪ねて、手足を伸ばしてリラックス出来る気持ちになります。
旅は時を戻してくれたり未来を示したりしてくれて大好きです。これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- こまちゃんさん 2006/11/25 21:07:58
- 心に沁みる日本のまごころ
- を感じます。
故郷、綾部の家も10年程前までは藁葺きでした。
維持費が大変で、かなり痛みが激しくなってきた頃、渋々トタンに
貼り換えました。その後、瓦に張り替えて、中身は同じでも外観は
近代家屋に変わってしまって・・・
柿の木の葉が全部落ちて、結構な寒さが伝わってきます。
日本の美の象徴を見た感じがしました。
素敵なお写真…有り難う御座います。
こま
- ひょんひょんさん からの返信 2006/11/26 00:14:33
- RE: 心に沁みる日本のまごころ
- 書込みありがとうございました。
舞鶴は訪ねたことあるのですが、綾部はまだ訪ねていません。訪ねて見たい街のひとつです。
見ていると懐かしさを感じる茅葺ですが、実際に生活したり管理補修は並大抵な事ではないと思います。
それにしても懐かしさを感じる風景と地元の人との多少でしたが、接することが出来、有意義な旅でした。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- 義臣さん 2006/11/24 10:00:58
- 時間切れ
- 何時も気にはしているのですが
此方は時間切れで寄る事ができませんでした。
やはり、、、良い所ですね。
- ひょんひょんさん からの返信 2006/11/24 22:51:38
- RE: 時間切れ
- 時間切れで訪ねられない所が幾つかあります。
今度は、今度はと思いながら私も訪ねていないところが幾つかあります。
次は是非と思いながら帰路につくのも旅だと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- いっちゃんさん 2006/11/23 09:41:35
- 合掌造りの生活観が
- ひょんひょんさん またお邪魔しました
白川郷から五箇山・相倉・菅沼集落と生活観がよく分かる旅行記に感心しました。
私も村上家などで、この地方の昔からの生活ぶりを聞きましたが、自分自身の郷愁に浸りました。
- ひょんひょんさん からの返信 2006/11/23 17:36:10
- RE: 合掌造りの生活観が
- 書込みありがとうございます。
それぞれの集落には歴史や文化があり、地区ごとに特色が出ていた感じを受けました。冬の豪雪、夏の湿度、風向きなど考慮して、建物の向きや隣接家屋との距離まで考えられているようで、感心するばかりでした。
このような所はまだまだ日本国内に埋もれている所もあるのではと考えると、またまた興味が湧いてきてしまいます。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- noriakiさん 2006/11/23 09:22:18
- おはよう御座います!
- ひょんひょんさん
おはよう御座います。
今日はこちらは朝から曇っていて、少し寒いです。
先ほどポストまで歩いて行きましたが、手が冷たくなって手袋が欲しいかなぁと感じた位でした。
いつも素晴らしい写真拝見させていただいております。
僕は銀杏大好きなのですが、この銀杏鍋はうどんか何かも入っているのですか?
見ていても温まりそうな感じがしました。
noriaki
- ひょんひょんさん からの返信 2006/11/23 17:28:32
- RE: おはよう御座います!
- 何時もありがとうございます。
今日は気持ちよい日和でした。
白川郷と五箇山それぞれの集落には、それぞれの歴史文化があり、比べることは出来ませんが、地区の人達が力を合わせ、あれだけの建造物を作り上げたわけですから感心するばかりです。
ぎんなん鍋は山菜や野菜中心で銀杏も沢山入っていて美味しく温まりました。うどん、ソバ、岩魚、地酒コーナーもあり皆さん(殆ど地区の人々)だけで、よそ者(他県ナンバー)は私だけ。しかし、地元の人との話は参考になり楽しく時間を過ごせました。
これからも宜しくお願いします。
ひょんひょん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
19