2006/10/20 - 2006/10/24
3616位(同エリア5149件中)
kyokosa-nさん
- kyokosa-nさんTOP
- 旅行記414冊
- クチコミ22件
- Q&A回答26件
- 843,440アクセス
- フォロワー33人
ブナの森を抜け、北壁を眺め、天然記念物のダイセンキャラボク
群生の中を通って頂上へ、日本海と中国山地の山々が360度のパノラマの眺望は素晴らしい。
大山は今から、2万年前の噴火で造られた火山だそうです。 剣が峰北面の元谷に造られた大きな砂防ダムを見ると、崩壊の凄さが想像出来ます。
北斜面の剣ガ峰を撮る。
弥山山頂からの縦走路であったが崩壊により登山禁止になって いる。
-
-
大山の四季は素晴らしいといいます。
素晴らしい春
厳しい冬を越した生命が春の森にいっせいに息吹きます。森の妖精のイチリンソウが白い花を咲かせて春を呼び込んでくれます。
やわらかな陽射しがこぼれる森にはキビタキやウグイスの声が囀り始めます。
夏山登山道より北壁を眺めながら登り始めます。 -
紅葉に少し早い秋
真っ赤だなー真っ赤だなー
秋がここにはありました。 -
絶景です。遠くに日本海まで望めます。
-
山岳信仰の聖地
大山は古来より「神在す山」として崇められてきた。
ヤク1300年前に山岳信仰の山として開かれ、修験道の霊山として栄えたそうです。
「山の神さん」通ずるものがあるのでしょう。 -
夏の大山
6月初旬、夏山開き前夜祭には松明行列が大神山神社
奥宮から参道を下り、闇に燃え上がる炎の波が幻想的に浮かび上がり本格的な夏山の到来だそうです。
山は深緑に包まれます。 -
木道を両側に大山キャラボク(イチイ科)が生えています。
視界も開けて、傾斜も緩くなりました。
もうすぐ山頂。 -
弥山山頂(1709m)からの眺めです。
-
登ってきた方向です。
日本海も見えます。 -
1709mの弥山山頂の非難小屋。
-
木道が山頂まで続きます。
-
-
振り返ると山頂につどう登山者の上空には見事な
秋雲。雄大な自然美を楽しむ。 -
青い実は「たんなさわふたぎ」です。
-
急勾配の下りが河原まで続きます。登りはしんどいかもしれません・・・
木道や丸太階段で整備されています。
色づき始めた急斜面を下ります。 -
雨が降ったら土石流の心配があります。
北面の崩壊のために山頂直下まで砂防工事が進んでいます。
幾重にも幾重にも。砂防工事が。
そこにも秋の彩が。 -
-
-
「大神山神社奥宮」
杉林の中、長い石畳の山道が続きました。
奥宮は国内最大の権現造神社で正面の長廊は約50mあります。国指定重要文化財。 -
西側から見る大山は「伯耆富士」と呼ばれ、その姿は名前のごとく富士山を仰ぎ見るがごとく素晴らしく雄々しい姿を見せてくれます。また、大山南側「鍵掛(かぎかけ)峠」から見る大山は一変し、切り立った山肌をあらわにし、夏の新緑、秋の紅葉とダイナミックなパノラマが目の前に広がります。
晩秋の大山は天候にも恵まれて山陰地方の山旅として一日を楽しんできました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- naniwa ladyさん 2006/12/03 09:19:33
- おはようございまーーす。8(*^o^*)8サザエ
- はじめまして・・でしょうか。初めて書き込みをさせていただくんかなぁ。
大山、見せていただきました。遅ればせながら、山に興味を持ち始めました。
北海道の羅臼岳を見て、その登山口まで行って、登山もいいなぁと思いました。今までしたことがなかったんですよ。登山をしている友達に、最初の一歩として近くの山へ連れていってもらう約束をしましたが、その日はあいにくの雨で中止になり、3月まで延期になりました。残念です。初めてなので慎重なんですかね。
でも登山しながらの撮影は大変でしょうね。私なんか息があがって、シャッターなんか押せそうにありません。
素敵な景色を有難うございました。
- kyokosa-nさん からの返信 2006/12/05 21:15:16
- RE: おはようございまーーす。8(*^o^*)8サザエ
- お訪ねいただき嬉しいです。
メールを有難うございます。
日本のように四季のある国は素晴らしいです。
山の季節の移り変わりは楽しめます。
冬ー木の葉の落ちた山道は落ち葉がザックザック明るい山です。
春ー山肌が色をなすように木々の新芽が主張します。萌える新緑の山に。
夏ー足元に沢山の高山植物が咲きます。少し暑いです。
秋ー木々の葉が色づきます。山肌が紅葉に彩られます。
こんなに素敵です。ぜひ山をお歩きになられてお楽しみくださいね。
私はちいさなコンパクトデジカメで素晴らしい出会いを撮って楽しんでお ります。
遊びにお出かけ下さい。お待ちしております。
-
- いっちゃんさん 2006/11/22 19:54:18
- 秋の空
- 大山の秋を楽しまれたようですね
私も昨年の夏訪れました、懐かしく拝見いたしました。
特に秋の空のカット、素晴しいですね。
- kyokosa-nさん からの返信 2006/11/23 20:43:53
- RE: 秋の空
- しばらくです。お訪ねいただき有難うございます。
期待をして大山に行きました。100名山なのですよね。
登山者に荒らされないようにと階段、木道を作ったのでしょうが
階段、木道の連続でびっくりしました。ちょつと寂しいですね。
日本の秋を楽しんでいます。
帰り際に山頂を仰いで素晴らしい雲との遭遇。
秋を感じました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kyokosa-nさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
20