2004/08/10 - 2004/08/10
67位(同エリア688件中)
前日光さん
夏目漱石の泊まったピトロポリーの町を後にして、国道A9を北上した。雨が降り、人家もほとんど見えない。周囲は木の生えていない山や、台地が続き荒涼とした風景が続いた。1時間ほど走った後、A9を左折しA86へ入っていった。そこはA9のような主要道路と違い、細く曲がった、まるでビートルズの歌に出てくる「ロング&ワインディングロード」だった。ひっそりとした谷間には石を積み重ねた墓があった・・・
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
朝は小降りだったが次第に激しくなっていた。山には木がほとんどなく荒涼たる大地。山は水を蓄えず降った雨はすぐに流れる。今日走った道(エジンバラとハイランドを結ぶ主要道路)は翌日は通行止めになっていた。この写真右上に滝が見える。この後さらに大きくなったのだろう。
-
道路の脇にはスコットランドの国花アザミが至る所に咲いていた。
-
日本では普通に見られる森林がない!
-
角度を変えても同様な風景。
-
こうした風景の所に突然ウィスキー工場があった。周りには工場以外何もなかった・・・工場の名前の看板すらなかった。でも、風景に実にとけ込んでいた。
-
主要道路A9を左にそれA86に。とたんに道はアップダウンが激しくなり、右や左にカーブが多くなった。この写真のような馬の背のような場所が続いた。
-
小さな村があったが、牧場が広がり、古い教会が建っていた。
-
-
周りは人っ子一人いない寂しい谷間を抜けると広い河原の一画に何かのモニュメントが見えたので車を止めてみた。
-
それはお墓だった・・・中央には「GEORGE J SMITH 1930−85」と書いてある。さらにその下には小さな石に「AND SON GEORGE SMITH 1957−1997」と記してあった。これを造ったのは息子の妻なのだろうか。しかし、ここは本当に周りには何にもないところで、来るのも容易な場所ではない。そんな場所に墓を造った理由がわからない。
-
墓の周りの風景。
-
同じ風景。本当に周りには何もない・・・
-
ここにもアザミが。
-
墓の近くから取ってきた植物。その時はわからなかったが、帰国後ヒースと判明。エミリ・ブロンテの小説「嵐が丘」の重要なモチーフとして使われている植物だった。
-
墓から10分ほど走ったところに突然ホテル(GLENSPEN LODGE)が見え、ここで小休止させてもらった。
-
内部の様子。清潔で、ホテルの人も感じが良かった。清掃中だったが、飲み物が注文できるか聞いたところ、快く応じてくれた。その時、ティーかコーヒーか聞かれたのでつい、コーヒーと答えたところ、出されたコーヒーはインスタントだった。やはり、イギリス(スコットランド)ではティーを頼んだ方が無難なようだ。
-
ホテルの庭からの風景。次は泊まってみたいホテルだった。
-
A85を抜けA82に入る。南に行くとグレンコーの渓谷に行くが我々は北上しネス湖に向かった。左手に学校のような建物が見えた。
-
拡大した様子。
-
イギリスの動物はやはり羊。ちょっとピンぼけになってしまったが・・よく見たら山羊だなあ・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- しにあの旅人さん 2020/09/03 12:14:52
- こんにちは
- 遠い先の話ですが、スコットランドレンタカー旅行をしたいと思っています。
嵐が丘のハワースから北スコットランドへの道を探していたら、エディンバラからインヴァネスまではほぼこの道だと気づきました。
うーん、何もない。私たち好みです。
この旅行記を辿ります。
- 前日光さん からの返信 2020/09/03 23:26:04
- RE: こんにちは
- こんばんは。
私の時間はこれからです((笑)!
> 遠い先の話ですが、スコットランドレンタカー旅行をしたいと思っています。
→そうですか。。。
ウチの相棒殿は、もしイギリスに行ったとしても、もうレンタカーはイヤだと言っております。
ツアーなら考えてもいいけど、個人旅行は自信がないとのことで。(-_-)
> 嵐が丘のハワースから北スコットランドへの道を探していたら、エディンバラからインヴァネスまではほぼこの道だと気づきました。
→スコットランドの道路って、たぶんさほど変わってないような気がしますよね!
ぜひ同じ道を辿ってみてください!(^^)!
> うーん、何もない。私たち好みです。
> この旅行記を辿ります。
→単調な道がまるで永遠のように続きます。
でもこの荒涼感がたまりません。
本当に辿っていただけたら、うれしいです!!
前日光
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20