2006/10/28 - 2006/10/28
539位(同エリア607件中)
drakenさん
- drakenさんTOP
- 旅行記337冊
- クチコミ16件
- Q&A回答10件
- 681,309アクセス
- フォロワー15人
厚岸で夕食をご馳走になった後、車をとばして阿寒湖へ
阿寒湖のほとりにある北海道最大のアイヌの村
『アイヌコタン』で21時からショーがあるのです。
急げ〜!!
いま、アイヌ行きます よ〜。
-
厚岸を18時に出発、車をとばして阿寒湖へ向かう。
ガソリンのエンプティーランプが点灯してかなり走っている。しかし、ガソリンスタンドどころか街さえほとんどない・・・。
こんな何もない所でガス欠を起こしたら・・・、
ヒヤヒヤしながら走り、なんとか最初に見つけた
スタンドに飛び込み、給油。
これでホッと一安心。
その後、見つけたスタンドは営業時間が終わって
閉店していました。
良かった、あの最初のスタンドで給油しておいて・・・。
北海道では早めに給油しましょう〜。 -
20時半頃、ようやく阿寒湖畔に到着。
宿で少し休憩した後、宿のすぐ近くにある北海道最大(つまり世界最大のアイヌの村)アイヌコタンに行きました。
シマフクロウが阿寒湖アイヌコタンの守り神だそうです。
-
この日は通常の『アイヌ古式舞踊公演』に変わり、『イオマンテの火まつり』という公演が行われていました。
注)イオマンテの火まつりは
2006年度(平成18年度)は10月10日(火)〜
12月2日(土)まで、午後9時00分から、
その時間まで、アイヌコタンを見て歩きます。 -
阿寒湖のアイヌコタンには、個数36、約130名が住む、北海道で一番大きなアイヌコタンです。
ここでは、祖先から伝承されてきた伝統あるアイヌ古式舞踊を見学する事が出来る他、民芸品の製作販売も行っています。
とりわけ先人の文化や、動物を一流の彫刻師によって表現された民芸品は、他に見られない特徴と雰囲気があり、長い間、北海道の代表的なお土産として有名です。 -
-
店内はこんな感じで所狭しと民芸品が置いてあります。
何店かの店では、店先でお土産用の木彫りを作っている方もいました。ほんと手先が器用です。 -
-
-
アイヌ古式舞踊の会場にやってきました。
ステージ上にはアイヌの皆さんが勢揃いです。
中央でイスに腰掛けている方が長老(エカシ)
です。 -
-
鶴の舞(サロルンリムセ)
春雪解けの頃に、恋愛中の雌雄の丹頂鶴が、愛の賛歌をし、叫び、歌い、舞っている姿だと考える。
(故 山本多助翁談)
鶴の羽を、大きく広げた優雅な舞と、時々叫ぶ澄んだ裏声が美しい。
<アイヌ古式舞踊演目解説書より>
鶴が舞う姿の踊りで、パタパタと羽ばたいています。 -
馬を演じている演目だったのですが、資料に解説が載っていなかったです・・・。
-
-
剣の舞(エムシリムセ)
アイヌ民族は、剣には悪霊や魔を追い払う霊的な力があると信じています。例えば、流行り病を追い払ったり、新築の家を清めたり等々。
刀身は和人との交易で手に入れました。
<アイヌ古式舞踊 演目解説書より> -
黒髪の踊り(フッタレチュイ)
髪の毛の長い女性が、上半身を前後左右に曲げて、髪の毛を振りかざして、髪の毛があたかも地上に突き刺さる如く踊るものです。
激しい動作をともなうので、釧路地方では心臓比べの踊りとも呼んでいる。
<アイヌ古式舞踊 演目解説書より>
前傾姿勢で髪を前にたらした状態で、一気に髪を後に振り上げます。これを何度も繰り返します。
これは、普通の人がやったら気持ち悪くて倒れてしまうんじゃないかな〜。 -
最後は長老の締めで終わりです。
30分くらいのショーでしたが、ココでしか見ることができないものですし、阿寒湖畔に宿泊予定の方は一度ご覧になってみては? -
最後に商店街の方で、アイヌの方と記念撮影をする事ができます。
もう琉球民族と大和民族との線引きは、ほとんどできないでしょうから、このアイヌの方々が日本最後の少数民族の生き残りと言えるんじゃないでしょうか。
ここ阿寒湖畔のアイヌコタンでさえ、約130名のアイヌの方しかいないそうだから、よほど若いアイヌの方が頑張らないと、ますます人口が減ってしまうでしょうね。 -
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
drakenさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19