羅臼(らうす)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知床半島道路を横断し、羅臼に到着しました。<br /><br />羅臼の展望台、ひかりごけ、道の駅をレポートします。

羅臼のひかりごけ (道東巡り 7)

4いいね!

2006/10/28 - 2006/10/28

277位(同エリア336件中)

8

14

draken

drakenさん

知床半島道路を横断し、羅臼に到着しました。

羅臼の展望台、ひかりごけ、道の駅をレポートします。

PR

  • 羅臼町の「国後展望台」にやって来ました。<br />羅臼の街並みが一望できます。<br /><br />実は展望台の入り口を間違え、少し迷ってしまいまったのは内緒です。

    羅臼町の「国後展望台」にやって来ました。
    羅臼の街並みが一望できます。

    実は展望台の入り口を間違え、少し迷ってしまいまったのは内緒です。

  • 羅臼の町はすぐ近くまで山が迫っています。

    羅臼の町はすぐ近くまで山が迫っています。

  • 「知床望郷展望台」<br /><br />国後島出身の方々が展望台から故郷を想うという意味なんでしょうね。

    「知床望郷展望台」

    国後島出身の方々が展望台から故郷を想うという意味なんでしょうね。

  • 山の上の展望台にもソフトを売る店が・・・<br /><br />知床深層水ソフト、ちょっと惹かれましたが、<br />よく見ると「深層水」で作ったソフト・・・。<br /><br />味の違いがあるのか?<br />

    山の上の展望台にもソフトを売る店が・・・

    知床深層水ソフト、ちょっと惹かれましたが、
    よく見ると「深層水」で作ったソフト・・・。

    味の違いがあるのか?

  • こんなに近いのに遠い島・・・。<br /><br />

    こんなに近いのに遠い島・・・。

  • ひかりごけが生えている羅臼の「マッカウス洞窟」に<br />やって来ました。

    ひかりごけが生えている羅臼の「マッカウス洞窟」に
    やって来ました。

  • ひかりごけの説明

    ひかりごけの説明

  • 「北の国から」2002遺言 で出たそうです。<br /><br />「北の国から」が好きな方にはたまらないかも。

    「北の国から」2002遺言 で出たそうです。

    「北の国から」が好きな方にはたまらないかも。

  • ひかりごけの見方

    ひかりごけの見方

  • で、これがひかりごけです。<br /><br />光って見えますか?

    で、これがひかりごけです。

    光って見えますか?

  • これは大きな岩の下に生えているんだけど、苔が光って見える写真が撮れる様に 姿勢を低くして30枚ほど写真を頑張りました。

    これは大きな岩の下に生えているんだけど、苔が光って見える写真が撮れる様に 姿勢を低くして30枚ほど写真を頑張りました。

  • 道の駅「らうす」にやって来ました。<br /><br />というのも、【ご当地ソフト】試食会!のコミュの<br />情報で道の駅に「羅臼昆布ソフト」なるものがあると<br />・・・<br /><br />そのソフトを探しに 思えば遠くに来たもんだ〜<br />いよいよそのソフトに出会えます。<br />

    道の駅「らうす」にやって来ました。

    というのも、【ご当地ソフト】試食会!のコミュの
    情報で道の駅に「羅臼昆布ソフト」なるものがあると
    ・・・

    そのソフトを探しに 思えば遠くに来たもんだ〜
    いよいよそのソフトに出会えます。

  • で、これが話題の「羅臼昆布ソフト」<br /><br />昆布が練りこまれて緑色かと思いきや、バニラソフトに昆布粉末がかけてあり、スプーン代わりに乾燥昆布がついていました。<br /><br />味は濃厚なバニラ味に微妙に昆布味が・・・、って<br />そのままですね。<br /><br />他の方はどうか知りませんが、僕はこのソフトを食べていて、粉末を吸い込み何度もむせました。<br />むせるソフトは初めてです。<br />

    で、これが話題の「羅臼昆布ソフト」

    昆布が練りこまれて緑色かと思いきや、バニラソフトに昆布粉末がかけてあり、スプーン代わりに乾燥昆布がついていました。

    味は濃厚なバニラ味に微妙に昆布味が・・・、って
    そのままですね。

    他の方はどうか知りませんが、僕はこのソフトを食べていて、粉末を吸い込み何度もむせました。
    むせるソフトは初めてです。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • けーしちょーさん 2006/11/15 23:20:13
    マウンテンで負った傷は癒えたかな?
    むせながら昆布ソフト。。。

    アタシも、安曇野の大王わさび園で食べたわさびソフトが
    なんか機械がサービスしてくれたみたいで
    ムセタ。サービスというよりも罰ゲームに近かった(爆)

    チャレンジャーだね。

    ガッテン見てたら、急に津波の特番になっちゃって
    「あーdrakenさんがこの前行ってきた場所ばっかぢゃん」
    って思って、覗きにきたのー。
    大自然の美しさは筆舌に尽くしがたい感動があるけれど
    竜巻やら津波やら、やはり大自然の厳しさも漏れ聞こえてくる
    「オホーツク」
    被害が出ないことを祈ってやみません。

    ムセたり、ひかりごけを30枚も撮影したり。
    その「トラベラー魂」に一票♪
  • ぷに〜たさん 2006/11/13 23:09:38
    こっちにもおじゃまします。。
    drakenさんこんばんは〜!

    羅臼のヒカリゴケ、自分はすっ飛ばしているので
    drakenさんの旅行記を見て「やっぱり見とけばよかった。。」と
    ちょっと勿体無い事したかもです。
    その日はかなり雲っていたので、何となく気乗りしなくて(汗)

    drakenさんは国後島がハッキリと見えたようで羨ましいです。
    お天気だけは自分の思い通りにならないので
    また絶対に行きたいです!!

    draken

    drakenさん からの返信 2006/11/15 22:15:47
    RE: こっちにもおじゃまします。。
    ぷに〜たさん いらっしゃい〜。

    ヒカリゴケは光を反射して光るので、曇っていたら光らないかもしれないですよ。

    僕も1回目の道東巡り(2002年)の時は霧で国後島どころか、
    10m先の道路も見えないほどでした。

    今回はそのリベンジだったんだけど、見事なまでに晴れてくれて
    思いを晴らす事が出来ました。

    機会があったら、ぜひ再チャレンジしてみてください。
    そうそう、流氷も中々いいですよ〜。 お勧めです。
  • 子狸ポンタさん 2006/11/13 21:06:59
    昆布ソフト
    drakenさん、こんばんは。

    道東の旅行記、7冊目ですか。
    短い日数でも、かなり中身の濃い旅行だったと思います。
    知床の自然、いいですね〜!来年は行きたいなぁ。。。

    「ひかりこげ」もちゃんと撮れていますね。
    光っているように見えるのがわかります。
    キツイ体勢で30枚も撮ったなんて、ほんとにトラベラーとして頭が下がります。

    羅臼昆布ソフトの味はどうでしたか?
    長野で味噌ソフトにチャレンジできた私でも、昆布ソフトはさすがにムリかも。
    っていうのも昆布が苦手なんで。。。
    (昆布食べるんだったら、抹茶スパの方がいいって思うかも!?)

    「真のトラベラー」にはまだまだですね。。。(笑)

    draken

    drakenさん からの返信 2006/11/14 21:17:12
    RE: 昆布ソフト
    こんばんは、ポンタさん。

    >道東の旅行記、7冊目ですか。
    >短い日数でも、かなり中身の濃い旅行だったと思います。
    >知床の自然、いいですね〜!来年は行きたいなぁ。。。

    写真が多いから、旅行記が増えてしまいます。
    短い日数で無駄なく多く周れる計画を立てたので、
    忙しかったけど、中身の濃い旅でしたよ〜。

    あと、4,5冊くらい出来るんじゃないかな〜。2泊3日なのに・・・。

    函館も良いけれど、道東は『北海道〜♪』を感じられますよ〜。
    ぜひ、来年は道東で北海道を感じて下さい。

    ひかりごけはコケらしく、岩場の影にコソッと隠れていたので、大変でした。コケその物が光るんではなく、光が反射して光るので、撮影の角度が悪いと光って見えないんです。
    光って見えて良かったです。

    >長野で味噌ソフトにチャレンジできた私でも、昆布ソフトはさすがにムリ>かも。
    >っていうのも昆布が苦手なんで。。。
    >(昆布食べるんだったら、抹茶スパの方がいいって思うかも!?)

    昆布が苦手なポンタさんだと、きついかも。
    でも、抹茶スパを一口食べたら、きっと昆布ソフトにしてっ!!
    って思うかも (笑)


  • 空っちょさん 2006/11/13 10:34:31
    こっ昆布ソフトぉ〜
    今日もお疲れ様です!

    こっ昆布ソフトォ〜それも昆布のスプーン付!

    福井県敦賀市のヤマトタカハシ昆布館でしか見た事ありませんでした!
    (それも練りこんであるみたいで、振りかけてはなかったです…。)

    アップされたソフトめちゃ気になります!!!お味が…♪

    draken

    drakenさん からの返信 2006/11/14 21:06:28
    RE: こっ昆布ソフトぉ〜
    お疲れ様です。

    羅臼昆布ソフト、バニラアイスに昆布粉末をかけてありました。
    食べている間にむせました・・・。
    (>。<)ゴホッゴホッゴホッゴホッゴホッ

    コミュニティに『ご当地ソフト試食会』というのがあって、
    そこに全国のソフト情報がありますよ〜。

    空っちょさんもいいネタがあったら、ぜひそちらに投稿してみては?

    空っちょ

    空っちょさん からの返信 2006/11/15 01:21:24
    恐るべし昆布粉?!
    深夜に失礼します(-人-)

    感想(体感?)も有難うございます!

    昆布好きですが咽るのではなぁ〜(/o\)
    ご教授頂き、めちゃめちゃ参考になりました♪有難うございます!

    コミュニティも教えて頂き( --)人゛感謝です!
    美味しそうですね♪
    ネタいや、美味しいソフトを上手く撮影出来たら♪
    参加させてもらおうと思います(o^o^o)

    本と、情報有難うございました〜♪

    これからもdrakenさんの旅行記♪楽しみにしてますよ〜♪
    今日はおやすみなさ〜い♪

drakenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP