チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイにここ数年、毎年100日以上滞在しているがタイ語が出来ない、それは私の周りのタイ人は英語が出来るからあまりタイ語は必要なかった、しかし、本当のタイを知るためには現地の言葉が必要だと思いタイ語学校へ行くことにした、<br />11月9日に始まって12月20日に終わる、1日2時間、料金は1コース3900バーツ、1クラス8人、カナダ人、アメリカ、ドイツ、台湾、そしてセクシィなイタリア美人と日本人の若い二人と私、先生は40代の小柄なおばちゃん風・・・熱心な先生!<br />大きな声、大きなジェスチャーで熱気あふれる授業だ!すごい集中力!<br />英語でタイ語を教えるわけだがそんなに難しい英語は使わないので私でも分かる。休憩のときも出来るだけもタイ語で話すようにしている。今のところ何とか皆さんにについていける、楽しい。<br /><br />学校名 AUA Language Center タイ語コース<br />場所 チェンマイ・サンデーマッケットのあるRajadamnern Road<br />電話 053−278407<br />授業料 60時間 3900バーツ<br />期間  11月9日〜12月20日<br />時間 午前と午後のコース<br />   1時から3時までの2時間(午前10時〜12時もあり)<br /><br />12月20日<br />タイ語の学習が今日で終わった、ホッとしたというより何かポカーンと穴が開いたような気持ち・・・、このままずっと続けたい気もする、クラスメイトとも永遠に会うことも無いかもしれない。お別れパーティもなし、しかし狭いチェンマイ、又何処かで会うかもしれない、そのときはタイ語でコーヒーでも飲みたい。<br /><br /><br /><br />

AUAタイ語学校

2006/11/09 - 2006/12/20

雲の仙人

雲の仙人さん

電話 053−278407
授業料 60時間 3900バーツ
期間  11月9日〜12月20日
時間 午前と午後のコース
   1時から3時までの2時間(午前10時〜12時もあり)

12月20日

1クラス8名・左より ドイツ、イタリア、日本、先生、カナダ、アメリカ、台湾、日本、それに私

授業風景・
    水之江ターキ並のジェスチャーとチャップリン顔負けの表情・・・そして大きく甲高い声、一瞬も目が離せない

本物のフルーツを持ち込んで授業にも熱がいる

休憩時間は出来るだけタイ語で・・・

先生を囲んで楽しく

こちらは事務所・道を渡ったところに教室はある

校門より校舎を写す、

この自転車で通学・宿舎より4,5分

入り口・中庭が見える

図書室

授業は楽しい
    写真はコーンを食べながら・・・・
    他にも玉子焼き、フレッシュジュース、ピーナッツ、ナンプラー、白ご飯、竹の子皮で巻いたココナツ入りもち米、(11/23)

一番若いマーサくんとジェスチャーが面白いTiaw先生

授業風景

来年度のスケジュール

11月28日 休憩時間の今日の話題は昔の洋画だった、
    インターネット屋に行ったら偶々50年前の「トロイのヘレン」が衛星放送で流れていた。吹き替えなしのタイ語字幕

最後まで授業に出てくる人は少なくなった

• kaz-ykさん 2007/02/25 01:21:45
    始めまして
    旅人@国見さん 今晩は

小生のブログにお越し願い有難う御座いました。

足跡を辿りスイスに、お邪魔しました。乗りたいと思いながら、
    未だ実現しない「氷河鉄道」を拝見し、行きたいと思いますが、行きたい所が多すぎて、いけるかナー

チェンマイを拝見ビックリしました。俄然タイ人気が,上がっている様ですね!
    本格的に習うなんて凄い! 脱帽です。

小生もNOVAに入学、英語を再び始めましたが、映画やTVが解様になるのは、何時の頃か
    「ダビンチ・コード」を、英語で見ましたが、さっぱり理解出来ず。

第二外国語までは、体力、気力が、ありません。

御健闘をお祈りします。
  • コンSPANさん 2006/11/26 16:13:20
    またまたびっくり!
    旅人@国見さん!今、チェンマイにいらっしゃるんですね。いいなー!タイ語の授業、楽しそうですね(ご本人は大変でしょうけど・・)和気あいあいとやってる雰囲気が伝わってきます。私もいつかタイでタイ語の学校に行ってみたいと思っていたので、ちょっと羨ましいな・・来年1月帰国との事、もう少しですね!頑張って下さい。旅行記のアップも楽しみにしておりますので!!

雲の仙人

雲の仙人さん からの返信 2006/11/26 23:16:53
    RE: またまたびっくり!
    お書き込みありがとうございます、ウボンは地理的にはあまり知らないが東北地方で終点というから東の果てですよね!
    ウボンとUdonと似ていますが・・・違うのは知っていますが?
    10年前バスできっとUdonあたりを通って友好大橋そしてビエンチャンに行った事はあります、タイの田舎はいいらしいですがチェンマイから抜け出せません。
    12月20日に授業が終わったら雲南にも行きたいし・・・・
    あなたの旅行記の続編を期待します、