成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
再び、香港・マカオスタンプラリー(?)に行ってきた。<br />深港西部通道開通と横琴口岸再開を期待していたのだが、どちらも未だ工事中で残念。<br />相変わらず“移動”に重点を置いた旅。<br /><br />「歩く」以外の方法で最も安く成田空港へ。

珠江デルタ 国境と乗り物の旅 ≪1.出国編≫ケチケチ成田空港アクセス

2006/11/06 - 2006/11/08

STAMP MANIA

STAMP MANIAさん

再び、香港・マカオスタンプラリー(?)に行ってきた。
相変わらず“移動”に重点を置いた旅。

「歩く」以外の方法で最も安く成田空港へ。

ANAグループ

成田空港へは京成の株主優待券を金券ショップで購入して利用することが多いが、最近この方法もメジャーになってきたらしく、相場上昇&品薄で旨味はなくなりつつある。
    今回も思うように株主券が手に入らなかったので、一部の旅行者の間で有名なケチケチアクセス方法を試みた。

使うのは京成線だが、降車駅は空港第2ビル駅でも成田空港駅でもなく「東成田駅」。
    京成線がターミナル直下に乗り入れる前に使われていた旧成田空港駅。
    日中はほとんど利用客もなく閑散としているが、朝夕は空港関係者の通勤利用がかなり多く、トータルではそれなりの乗降客数があるのではないか。
    今回は東成田駅7:55着の上野発東成田行直通快速を利用したが、日中のガラガラ空気輸送からは想像もつかないほどの混雑で、東成田駅の改札は降車客で渋滞していた。
    これほど利用客が多いとは知らなかった。

でもって、この東成田駅、上野・日暮里からの運賃は\930で、何故か距離のほとんど変わらない空港駅で降りるより\70安い。
    これだけだと旨味が少ないので、さらに地下鉄東西線を絡めて運賃を節約。
    東京メトロの運賃は遠距離の逓減率が高く、最高でも\300迄なので、山手線の西側を起点にするなら、メトロで距離を稼ぐと合計運賃が安くなる場合が多い。
    というわけで、今回は高田馬場駅から西船橋駅へ。
    西船橋駅から京成西船駅まで徒歩5分位。
    スーツケース旅行でもない限り、歩けない距離ではない。
    京成西船駅は各停しか止まらないのがネックだが、少し先の京成津田沼駅で特急と接続していることが多いので、それほどストレスにはならない。
    高田馬場駅からの合計運賃は、
     山手線日暮里乗換空港  \1,160
     山手線日暮里乗換東成田 \1,090
     東西線西船橋乗換東成田 \980
    \180の節約になった。
    さらにさらに、今回は京成西船駅の1つ成田寄りにある海神駅まで歩いてみた。
    というのも、京成線は中・遠距離の運賃刻みが粗いので、海神駅から乗るとさらに\60安くなり、計\240の節約に。
    西船橋駅〜海神駅は徒歩で20分ほどかかった。
    ここまでやると節約額を消費カロリーが上回るか?(笑)

さすがに海神駅まで歩くのは勧めないが、もし起点が東武東上線・JR中央線の沿線なら、メトロとの乗換駅がそれぞれ和光市駅・荻窪駅とかなり遠くにあるので、遠距離逓減を最大限活用でき、かなり運賃を安く上げることが出来るかもしれない。
    もちろん、荷物が小さいことが前提だが。

東成田駅からターミナルビルへは、「歩く」「無料連絡バス」の二通りの方法がある。
    歩くなら、第2ターミナルへの連絡通路を使う。
    東成田駅の改札を出てすぐ右側に、地下通路の入口がある。
    第2ターミナルまで約500m。
    やや起伏がある道なので、スーツケースでは厳しい。
    過去に何度か通ったが、一度も人とすれ違ったことがない。
    無駄な施設かと思いきや、今回、多くの通勤客が連絡通路に入って行くのを見た。
    それなりに活用されているようだ。

この連絡通路、京成線空港第2ビル駅の“改札の先・セキュリティーチェックの手前”に出る。
    なので、セキュリティーチェックは空港第2ビル駅降車客と一緒の場所で受けることになる。
    このような微妙な場所に出口があるため、東成田駅→第2ターミナルは何の問題もないが、第2ターミナル→東成田駅は特殊な手続が必要になるらしい。
    これに関しては、試したことがないので分からない。

無料連絡バスに乗るには、駅の外へ。
    2ビルへの連絡通路の隣に広い階段があるが、こちらではなく、左奥の方にある階段を上がる。
    階段を上がったところでセキュリティーチェックを受ける。
    基本的に空港職員しか利用しないので、間違いなく何か聞かれるが、別に問題はない。
    駅出口は小屋のような小さい建物。
    駅から出るときは問題ないが、駅に入るときは見逃さないよう注意が必要だろう。

駅を出たら右の方へ。
    すぐに横断歩道のある大きな交差点に出るので、横断歩道は渡らずに右折。
    高架道路の下をちょっと歩くとバス停がある。
    出口からバス停まで100m程だろうか。

バスは第1・第2の両ターミナルを結ぶ連絡バス。
    第1到着→東成田駅→第2国際線到着→第2国内線→第1到着、というルートで循環運転している。
    日中は10分程度の間隔だが、20時以降は20分以上間隔が開くので、夜着の便だと東成田駅利用は厳しいかもしれない。
    第1→東成田駅と東成田駅→第2はそれぞれ5分ほどだが、第2→第1は信号待ちが多く、10分ほどかかる。
    また、時間帯によってはラッシュのような混雑になることも。
    これほどターミナル間の移動が不便な国際空港も珍しい。

東成田駅〜第2ターミナル間を徒歩で行く方法は他にもある。
    もしかしたらこちらの方が歩行距離は短いかもしれない。
    第2ターミナルからの行き方で説明すると・・・
    まず、南ウイング到着エリアの二階にある「P-2南」駐車場への連絡通路を通る。
    駐車場棟に着いてすぐのエレベーターで1階へ。
    エレベーターを降りたら直進して建物の外へ。
    左折して建物に沿って歩くと横断歩道のある大きな交差点に出る。
    この交差点が、先程の東成田駅からバス停に向かう時の交差点。
    交差点を対角線方向に渡り、高架道路をくぐった所が東成田駅の入口。

以前、連絡バスを利用したとき、スーツケースを抱えて東成田駅停留所で下車する旅行客を見た。
    「スーツケース旅行で70円節約かよ」と思ったが、彼らは横断歩道を渡って駐車場棟へ。
    どうやら余裕のある第2の駐車場に車を停めて第1から出国・帰国したようだ。
    なるほど、確かに駐車位置によってはこの方が便利だ。

第1ターミナルから東成田駅へ歩く方法もあると思うが、試したことはない。

※追記※
    後日試してみました。