2006/05/25 - 2006/05/29
5428位(同エリア6992件中)
欧州旅行隊さん
- 欧州旅行隊さんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 91,130アクセス
- フォロワー1人
ローマ・ナポリ・カプリ島・ポンペイ 4泊5日の旅
青い空、青い海!!同じヨーロッパでもこんなにお天気違うのね〜〜と感動しつつ、初夏の日差しの下、南イタリアを満喫してまいりました。それにしてもまだ5月なのにイタリアは暑かった…。
広くて見所がいっぱいのローマ、とても1日では見きれないので前半と後半に分けて見学です。まずは全員の意見が一致したコロッセオを目指します。危険と知りつつもお手軽さから地下鉄を利用することに。案の定、スリに出くわしたものの未遂に・・・。若っかい女の子達でしたが、乗り込もうとする人を無視して全く動こうとしないのですぐに分かります。被害にあった人もいますので、電車の入り口付近は要注意です。
気を取り直して、コロッセオへ。すぐに入りたいのをぐっと我慢して、まずは入場券を買いにパラティーノの丘へ。コロッセオと共通券なのでこっちで買ったほうが断然空いてます。その後、フォロ・ロマーノも見学し、コロッセオへ。案の定チケット売り場にはすごい行列が・・・。両方行かれる予定の方は是非このルートで行ってみてください。
コロッセオの後は「真実の口」「マルケルス劇場」「ヴェネツィア宮殿」等に行きましたが、とにかく歩き回ったのでと〜っても疲れました・・・。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー
-
ローマにやってきました!!
抜けるような青空で観光にはもってこいのお天気です。
早速最初の目的地、コロッセオが見えてきました。それにしても観光客多すぎ〜!怪しい人も多いので手荷物にはご注意を!! -
コロッセオとの共通券を買いにフォロ・ロマーノに入ります。ローマ最古の凱旋門「ティトゥス帝の凱旋門」を通り抜けるとすぐにチケット売り場が見えてきます。
-
凱旋門の内側のレリーフです。気が遠くなるような作業だったんでしょうね〜〜。
-
フォロ・ロマーノから見えるコロッセオ。高台から見える景色も最高〜♪
-
パラティーノの丘から見たフォロ・ロマーノ。ここはローマ時代の市民の生活の中心だった場所だそうです。
-
-
マクセンティウス帝のバジリカ。
-
2000年に修復工事が終わった「コンスタンティヌス帝の凱旋門」。ローマ最大の凱旋門です。
-
表面を飾るレリーフもお見事!
-
いよいよコロッセオへ。
入り口付近には拳闘士の姿をしたおじさまが・・・。子供は一緒に写真を撮りたがったけど、高額な料金を取られては大変なので後ろ姿だけちょっと。 -
真下から写したコロッセオ。この部分だけだと何の建物か全然分からないですね〜。
-
闘技場内部が見えてきました!
-
当時はここに5万人以上が入ることができたのだそう。
-
今やすっかり観光名所となったこの場所も、その昔は凄惨な戦いの場所だったんですね…。中央に見えているのは当時猛獣の檻などに使われていたところ。
-
コロッセオ見学後、「真実の口」に向いました。この距離、結構あってすでにヘトヘトモード・・・。
やっと辿り着いたのに、すごい数の観光客で、お決まりのポーズで写真を撮りたかったのを断念・・・。
柵の隙間からパチリ! -
噴水の町ローマと言われるだけあって、ちょっと歩けば噴水にあたります。こんな素敵な憩いの場があって羨ましいぞ、ローマ市民!!
-
コロッセオのお手本となった「マルケルス劇場」。コロッセオよりも90年古い、紀元前11年頃の古代劇場です。
-
カンピドーリオ広場にやってきました。
-
カンピドーリオ広場に建つローマ市庁舎。この広場はミケランジェロが手がけたそう。
-
イタリア統一記念を祝し、1911年に完成した「ヴィットリアーノ」。中央の騎馬像はイタリア統一を成し遂げたヴィットリオ・エマヌエーレ2世。そして建物上部のブロンズ像は右側が「祖国愛と勝利」、左側が「労働の勝利」を表しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20