2006/05/25 - 2006/05/29
408位(同エリア528件中)
欧州旅行隊さん
- 欧州旅行隊さんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 90,991アクセス
- フォロワー1人
ローマ・ナポリ・カプリ島・ポンペイ 4泊5日の旅
ナポリから電車に乗ってポンペイへ行ってきました。ポンペイには複数の駅があるのでご注意を!私たちが利用したのは「ヴェスーヴィオ周遊鉄道」そして目的地の駅名は「Villa Di Misteri駅」。駅を降りてすぐに遺跡の入り口があり、とても便利でした。
この遺跡、とにかく広い!!おまけにこの日はいいお天気すぎてとっても暑い!行く前はあれもこれも見たい〜と色々チェックしていたものの半分近く周ったところでだんだん疲れの色が見え始め、そして、どうしても見ておきたかった「避難者の菜園」がなかなか見つけられずあちこちさまよい歩き、やっと見つけたときには疲れもピークに…。さぁ、もう一息がんばろう!と思った矢先に下の子が「おトイレ〜!」と言い出す始末。結局入り口近くまでトイレを求めてさまよい、親子共々ぐったり・・・。
ポンペイの遺跡を制覇するにはかなりの時間と体力が必要です。夏は絶対おススメしません!!
でも遺跡自体は当時の人々の生活を垣間見れるような、他の遺跡にはない生活感があふれているのでお勧めです。知れば知るほど想像力をかきたてられます。そんな時に役立つのが、遺跡のある観光地でよく売られている透明なプラスティックシート付きのガイドブックです。現在の遺跡の写真の上にシートをかぶせるとその当時の遺跡の様子が分かるようになっていて、特に子供には分かりやすくて好評です。是非遺跡に入る前に買って、過去と今を照らし合わせながら楽しんでみてください。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
-
遺跡に到着しました。テレビでも何度か見た場所だけに親子共々やや興奮気味!!
-
いろんな国の観光客が大勢いましたが、結構多かったのがアメリカ人!
-
アポロ崇拝のために建てられたアポロ神殿。
神殿の中央付近には供物台跡が残っています。 -
アポロ神殿に残るアポロのブロンズ像。弓を射る姿で残っています。
-
同じく弓を射る姿のディアナの像。両方とも原物はナポリにあります。
-
似たような道が続きます。迷子にならないようご注意を…。
-
大劇場跡。当時5千人もの観客を収容できたそうです。
-
剣闘士たちの宿舎となった四角形の柱廊。ここからはいろんな武器が発見されましたが、これもナポリに保管されています。
-
大体育場の柱廊。ここにはプールや飛び込み用の階段もあったそう!
-
建物入り口に描かれたモザイクの犬。モザイクで描かれたものは他にもたくさんありました。
-
スタビアの浴場。脱衣所に展示されているこの石膏像を目にしたときは言葉を失いました。石膏像があることは知っていましたが、実際目の前にすると悲しみで胸がいっぱいになりました。
-
アセッリーナの酒場。奥に見えるのは家の守護神の祭壇で手前には飲み物を混ぜる台があります。
-
荒涼とした遺跡の中で唯一「生」を感じる空間。
-
ポンペイの遺跡の中で最もショックだった避難者の菜園。13人もの家族の遺体です。この中には小さな子供の石膏像もありました。普通の暮らしをしていた家族が突然の悲劇に襲われた様子がありありと分かります。我が家の子供たちも絶句でした…。
-
多くの人の命を奪ったベスビオ火山。ポンペイ遺跡から見えるこの山、今はどこにでもある普通の山に見えるのが悔しいです。
-
ポンペイの遺跡の色グレーとは対照的なオレンジ色が一際目立った遺跡の前にあるお店。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16