スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイランド地方を回ったA832号線もおしまいになって、スコットランド東岸にあるインバネスに出た後は、ネス湖方面に進路変更。<br /><br />インバネスからネス川を遡ってネス湖に向かう道はA82号線。<br />地図で見てみると、35km以上も細長く横たわるネス湖の西岸を通る道。<br /><br />ネス湖(LOCH NESS)は、グレート・グレン(GREAT GLEN)断層が深い谷になっている一部にできた湖らしい。<br />ちなみにGLENとはゲール語(ケルト語)で峡谷の意味。<br />やたら細長い形なのはそれで納得。幅は2km無いのに、水深は200m以上!!<br /><br />いまさらネッシーに会えるとは思っていないけど、そのあまりにも有名な湖は是非この目で見てみたいSUR SHANGHAIとその旦那。<br /><br />要所要所で車を停めて、眺めてみたネス湖周辺をご紹介します。<br /><br />表紙の画像は、ネス湖南端にあるフォート・オーガスタスの町から見たネス湖の夕暮れ

★スコットランド車旅(9) −ネス湖周辺

9いいね!

2006/09/07 - 2006/09/07

251位(同エリア688件中)

2

36

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん

ハイランド地方を回ったA832号線もおしまいになって、スコットランド東岸にあるインバネスに出た後は、ネス湖方面に進路変更。

インバネスからネス川を遡ってネス湖に向かう道はA82号線。
地図で見てみると、35km以上も細長く横たわるネス湖の西岸を通る道。

ネス湖(LOCH NESS)は、グレート・グレン(GREAT GLEN)断層が深い谷になっている一部にできた湖らしい。
ちなみにGLENとはゲール語(ケルト語)で峡谷の意味。
やたら細長い形なのはそれで納得。幅は2km無いのに、水深は200m以上!!

いまさらネッシーに会えるとは思っていないけど、そのあまりにも有名な湖は是非この目で見てみたいSUR SHANGHAIとその旦那。

要所要所で車を停めて、眺めてみたネス湖周辺をご紹介します。

表紙の画像は、ネス湖南端にあるフォート・オーガスタスの町から見たネス湖の夕暮れ

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
  • A82号線で行くと、ネス湖のほぼ中間地点のドロムナドロケット(DRUMNADROCHIT)の町に≪LOCH NESS 2000≫と呼ばれるネス湖エキジビション・センターが。<br />付設されている≪ネッシー・ショップ≫にはネス湖関連グッズがずらり。<br /><br />これはその≪LOCH NESS 2000≫そばの池に浮いているネッシーの模型。<br /><br />ここでは六つの部屋を巡って、映像と説明でネス湖とネッシーに関する歴史を学べます。<br />入場料5.95ポンド。家族用チケットもあり。<br />6歳未満は無料になっていましたが、おもしろおかしいといった内容ではないので、あまり小さいお子さんには向かないかも。<br />≪ネス湖モンスター・ビジター・センター≫が近くにあるので、お子さん連れならそちらの方がいいかもです。<br />

    A82号線で行くと、ネス湖のほぼ中間地点のドロムナドロケット(DRUMNADROCHIT)の町に≪LOCH NESS 2000≫と呼ばれるネス湖エキジビション・センターが。
    付設されている≪ネッシー・ショップ≫にはネス湖関連グッズがずらり。

    これはその≪LOCH NESS 2000≫そばの池に浮いているネッシーの模型。

    ここでは六つの部屋を巡って、映像と説明でネス湖とネッシーに関する歴史を学べます。
    入場料5.95ポンド。家族用チケットもあり。
    6歳未満は無料になっていましたが、おもしろおかしいといった内容ではないので、あまり小さいお子さんには向かないかも。
    ≪ネス湖モンスター・ビジター・センター≫が近くにあるので、お子さん連れならそちらの方がいいかもです。

  • アーカート城は、上記のドロムナドロケットの町に近いので、ほとんどの観光客が足を止めるところ。<br /><br />これはアーカート城敷地内に展示されている巨大な投石器。<br /><br />そばを通る人と比べると、その大きさが分かる。<br /><br />

    アーカート城は、上記のドロムナドロケットの町に近いので、ほとんどの観光客が足を止めるところ。

    これはアーカート城敷地内に展示されている巨大な投石器。

    そばを通る人と比べると、その大きさが分かる。

  • で、これはその投石器で破壊された建物?と思うのがネス湖畔に残るアーカート城。これはその一部のグラント・タワー。<br /><br />城というより廃墟なので、城内見学を期待していくとガッカリするかも。<br /><br />でも、崩れ残った部分からのネス湖の景色がいいので、スコットランド全体の見所75ヶ所の観光パス(HISTORIC SCOTLAND EXPLORER PASS)をすでに買ってあるならどうぞ。(下記は06年9月上旬現在の情報です。)<br /><br />上記のパスは3種類あって、このアーカート城でも購入可。アーカート城のみの単発のチケットは6.5ポンドです。<br />?有効期間5日間のうち3日使えるパス 18ポンド<br />?有効期間14日間のうち7日使えるパス 25.50ポンド<br />?有効期間30日のうち10日使えるパス 30ポンド<br />それぞれ家族用のパス、16歳未満や60歳以上の優待パスもあります。<br /><br />このパスが使える見所の地図は次のサイトをご参照ください。<br />http://www.historic-scotland.gov.uk/explorer_pass_map-2.pdf<br />このパスは、オンラインhttp://www.historic-scotland.gov.uk/explorer/ でも購入できます。

    で、これはその投石器で破壊された建物?と思うのがネス湖畔に残るアーカート城。これはその一部のグラント・タワー。

    城というより廃墟なので、城内見学を期待していくとガッカリするかも。

    でも、崩れ残った部分からのネス湖の景色がいいので、スコットランド全体の見所75ヶ所の観光パス(HISTORIC SCOTLAND EXPLORER PASS)をすでに買ってあるならどうぞ。(下記は06年9月上旬現在の情報です。)

    上記のパスは3種類あって、このアーカート城でも購入可。アーカート城のみの単発のチケットは6.5ポンドです。
    ?有効期間5日間のうち3日使えるパス 18ポンド
    ?有効期間14日間のうち7日使えるパス 25.50ポンド
    ?有効期間30日のうち10日使えるパス 30ポンド
    それぞれ家族用のパス、16歳未満や60歳以上の優待パスもあります。

    このパスが使える見所の地図は次のサイトをご参照ください。
    http://www.historic-scotland.gov.uk/explorer_pass_map-2.pdf
    このパスは、オンラインhttp://www.historic-scotland.gov.uk/explorer/ でも購入できます。

  • 崩れ残ったアーカート城の城壁からネス湖も見える。

    崩れ残ったアーカート城の城壁からネス湖も見える。

  • アーカート城のグラント・タワーには上れるので、そこからネス湖の黒々した姿が拝めます。<br /><br />これは北東にあるインバネス方向の眺め。<br /><br />スコットランドの他の地域でも見られる川や湖の水と同じくピート(泥炭)が含まれているので、湖面のすぐ下に何かが潜んでいても分からない深い色。

    アーカート城のグラント・タワーには上れるので、そこからネス湖の黒々した姿が拝めます。

    これは北東にあるインバネス方向の眺め。

    スコットランドの他の地域でも見られる川や湖の水と同じくピート(泥炭)が含まれているので、湖面のすぐ下に何かが潜んでいても分からない深い色。

  • こちらは、ネス湖南端方面の景色。<br /><br />アーカート城の敷地内は、芝生も植えられて遊歩道が付いているし、ビジターセンターも完備されてちょっと拍子抜け。荒涼とした風景はこの古城周りだけ。<br /><br /><br />SUR SHANGHAIたちが行った午後3時前後は、空軍の演習機が10分おきくらいにこのネス湖の上を南から北へ低空飛行で通り過ぎました。<br /><br />これは別の意味で圧巻。

    こちらは、ネス湖南端方面の景色。

    アーカート城の敷地内は、芝生も植えられて遊歩道が付いているし、ビジターセンターも完備されてちょっと拍子抜け。荒涼とした風景はこの古城周りだけ。


    SUR SHANGHAIたちが行った午後3時前後は、空軍の演習機が10分おきくらいにこのネス湖の上を南から北へ低空飛行で通り過ぎました。

    これは別の意味で圧巻。

  • ザザ〜ッと風が渡るたびに、その辺の岸辺から何かが出てきたのかと思う。<br /><br /><br />パシャッ、パシャッと音がする方向を見ると…、<br /><br /><br />

    ザザ〜ッと風が渡るたびに、その辺の岸辺から何かが出てきたのかと思う。


    パシャッ、パシャッと音がする方向を見ると…、


  • …手漕ぎボートだった。(^^ゞ<br /><br /><br />ちょっと考えすぎ…。<br /><br /><br /><br />ネス湖はインバネスからも画像奥に写っているようなボートでのクルーズで訪問できるそうです。<br /><br />興味のある方はぜひどうぞ。<br /><br />

    …手漕ぎボートだった。(^^ゞ


    ちょっと考えすぎ…。



    ネス湖はインバネスからも画像奥に写っているようなボートでのクルーズで訪問できるそうです。

    興味のある方はぜひどうぞ。

  • さ、暗くならないうちに今日の宿探し。<br /><br />アーカート城からネス湖南端の町フォート・オーガスタスに向かう。<br /><br /><br />その町の手前にあったのが≪INCHNACARDOCH LODGE HOTEL≫。<br /><br />建物前からも、A82号線と木立の向こうにネス湖が見える位置。

    さ、暗くならないうちに今日の宿探し。

    アーカート城からネス湖南端の町フォート・オーガスタスに向かう。


    その町の手前にあったのが≪INCHNACARDOCH LODGE HOTEL≫。

    建物前からも、A82号線と木立の向こうにネス湖が見える位置。

  • ≪INCHNACARDOCH LODGE HOTEL≫のホテル外観や内部の様子はまたにして、SUR SHANGHAIたちのダブルの部屋はこんな感じ。<br /><br /><br />窓からもネス湖が見えるのがグ〜!!<br /><br />

    ≪INCHNACARDOCH LODGE HOTEL≫のホテル外観や内部の様子はまたにして、SUR SHANGHAIたちのダブルの部屋はこんな感じ。


    窓からもネス湖が見えるのがグ〜!!

  • この時には使わなかったけど、部屋の片隅には暖炉もあったし、リフォームもされていてこざっぱりときれいな部屋。<br /><br />あとになって気付いたのは、SUR SHANGHAIたちの浴室の浴槽は屋根と同じ傾斜の天井の下にあったので、シャワーを浴びるのがちょっと大変だったこと。<br /><br />はじめに浴室もよくチェックして、天井が斜めになっていないお部屋をもらうといいと思います。<br /><br />この≪INCHNACARDOCH LODGE HOTEL≫のサイトはこちら。http://www.inchnacardoch.com/

    この時には使わなかったけど、部屋の片隅には暖炉もあったし、リフォームもされていてこざっぱりときれいな部屋。

    あとになって気付いたのは、SUR SHANGHAIたちの浴室の浴槽は屋根と同じ傾斜の天井の下にあったので、シャワーを浴びるのがちょっと大変だったこと。

    はじめに浴室もよくチェックして、天井が斜めになっていないお部屋をもらうといいと思います。

    この≪INCHNACARDOCH LODGE HOTEL≫のサイトはこちら。http://www.inchnacardoch.com/

  • 宿も決まった後は、フォート・オーガスタスの小ぢんまりした町へ。<br /><br />

    宿も決まった後は、フォート・オーガスタスの小ぢんまりした町へ。

  • ネス湖南端の町フォート・オーガスタスは、ネス湖に通じる流れに水鳥も遊ぶ居心地のいいこぢんまりとした町で…、

    ネス湖南端の町フォート・オーガスタスは、ネス湖に通じる流れに水鳥も遊ぶ居心地のいいこぢんまりとした町で…、

  • …上の画像の流れとは別に段差式になった運河もネス湖に続いています。<br /><br /><br />SUR SHANGHAIと旦那の影が長く尾を引く頃。

    …上の画像の流れとは別に段差式になった運河もネス湖に続いています。


    SUR SHANGHAIと旦那の影が長く尾を引く頃。

  • この段差式の運河がスコットランド西岸にあるフォート・ウィリアムと東岸にあるインバネスをつなぐカレドニアン運河。<br /><br />途中、ネス湖を含む四つの湖を経由する全長100km以上の水路、と聞いていた割には、あれ?と思うほどの幅。

    この段差式の運河がスコットランド西岸にあるフォート・ウィリアムと東岸にあるインバネスをつなぐカレドニアン運河。

    途中、ネス湖を含む四つの湖を経由する全長100km以上の水路、と聞いていた割には、あれ?と思うほどの幅。

  • このフォート・オーガスタスの町には、カレドニアン運河の水門が五つくらいあった。<br /><br /><br />ネス湖からフォート・ウィリアム方面へ上っていくボートを通すために水門が開くのは、翌日は午前8時半と表示が出ていたので、それは翌朝の楽しみに。

    このフォート・オーガスタスの町には、カレドニアン運河の水門が五つくらいあった。


    ネス湖からフォート・ウィリアム方面へ上っていくボートを通すために水門が開くのは、翌日は午前8時半と表示が出ていたので、それは翌朝の楽しみに。

  • 水門の上に付いている手摺がゆらゆらと水の面に映る。

    水門の上に付いている手摺がゆらゆらと水の面に映る。

  • その段差式になったカレドニアン運河に沿って、ネス湖へ続く遊歩道を歩いています。

    その段差式になったカレドニアン運河に沿って、ネス湖へ続く遊歩道を歩いています。

  • 気付いたら、いつの間にか青空になった夕暮れ時。<br /><br />暖かい光が満ちるカレドニアン運河沿い。<br /><br /><br />子どもたちも桟橋で遊ぶ姿。

    気付いたら、いつの間にか青空になった夕暮れ時。

    暖かい光が満ちるカレドニアン運河沿い。


    子どもたちも桟橋で遊ぶ姿。

  • この赤いボートはタグ・ボートのようにも見えるけど、何だろう。<br /><br />へさきがずいぶん短い。

    この赤いボートはタグ・ボートのようにも見えるけど、何だろう。

    へさきがずいぶん短い。

  • 遊歩道の終わりのネス湖に出た!<br /><br />これはネス湖の南端近く。<br /><br />同じように散歩に来る人が多い穏やかな夕方。

    遊歩道の終わりのネス湖に出た!

    これはネス湖の南端近く。

    同じように散歩に来る人が多い穏やかな夕方。

  • 雲が色付き始めたネス湖の北方向を眺める。

    雲が色付き始めたネス湖の北方向を眺める。

  • この夕焼け空を見にやって来る人は皆、ここに代わる代わる座る。

    この夕焼け空を見にやって来る人は皆、ここに代わる代わる座る。

  • 携帯でこの湖畔の景色を写していたカップルもこのとおり。

    携帯でこの湖畔の景色を写していたカップルもこのとおり。

  • そばに停泊するボートにも夕日が当たる。

    そばに停泊するボートにも夕日が当たる。

  • 湖面も凪いで、静かに休むボートのへさき。

    湖面も凪いで、静かに休むボートのへさき。

  • また一人、また一人とネス湖畔を訪れる。

    また一人、また一人とネス湖畔を訪れる。

  • 一番長く陣取っていたのはこの青年。<br /><br />

    一番長く陣取っていたのはこの青年。

  • 西日が当たるネス湖東岸が水面に映る。

    西日が当たるネス湖東岸が水面に映る。

  • この長く延びる対岸の影をネッシーと見間違った人もこれまでにいるのかも。<br /><br />これはSUR SHANGHAIの推測。

    この長く延びる対岸の影をネッシーと見間違った人もこれまでにいるのかも。

    これはSUR SHANGHAIの推測。

  • この日最後の色が映えるネス湖畔。

    この日最後の色が映えるネス湖畔。

  • ああ、もうすぐ東の岸も夕闇の中へ。

    ああ、もうすぐ東の岸も夕闇の中へ。

  • そろそろ宿になった≪INCHNACARDOCH LODGE HOTEL≫へ帰る道。<br /><br /><br />

    そろそろ宿になった≪INCHNACARDOCH LODGE HOTEL≫へ帰る道。


  • 木立も街灯も黒いシルエット。<br /><br /><br />すっきりとしたこの夕空の色。

    木立も街灯も黒いシルエット。


    すっきりとしたこの夕空の色。

  • と思ったら、ポッと点いた灯り。

    と思ったら、ポッと点いた灯り。

  • 夕ご飯はどこにしよう?<br /><br />自分たちの≪INCHNACARDOCH LODGE HOTEL≫の食堂がいい感じだったからそこにしようよ。<br /><br /><br />カレドニアン運河の水門が開く明日の朝を楽しみに、宿に戻る道筋の空。

    夕ご飯はどこにしよう?

    自分たちの≪INCHNACARDOCH LODGE HOTEL≫の食堂がいい感じだったからそこにしようよ。


    カレドニアン運河の水門が開く明日の朝を楽しみに、宿に戻る道筋の空。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • FOX12さん 2006/10/22 22:17:45
    雰囲気がつたわってきます
    ネス湖ですか。
    で、でそう...
    そんな感じがする雰囲気のある写真ですね。

    SUR SHANGHAI

    SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/10/24 00:28:19
    RE: 雰囲気がつたわってきます
    ご訪問と書き込み、ありがとうございます。m(__)m

    ネッシーは出ませんでしたが、確かに何かが潜んでいても不思議は無い深くて暗い色の湖でした。
    夕焼けの方が全然予期していなかった分、楽しめました。
    不思議は不思議のまま、そっとして置いてあげたい所…。

SUR SHANGHAIさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP