大津 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で山陽方面へ行った帰りに、「スルッとKANSAI 2Dayチケット」を使って関西のケーブルカー巡りをしてきた。<br /><br />京津線は京都と大津を結ぶ私鉄路線。<br />用途的には都市間電車・通勤電車だが、その路線は非常にユニーク。<br />浜大津を出た電車は、「路面電車」として路上を走り、「登山電車」として60‰(!!)の急勾配で峠を越え、「地下鉄」として京都市内に乗り入れる。<br />まさに日本版シュタットバーン、現代版インターアーバンだ。

関西山岳鉄道紀行 【2】京阪京津線

4いいね!

2006/10/18 - 2006/10/18

743位(同エリア1038件中)

所用で山陽方面へ行った帰りに、「スルッとKANSAI 2Dayチケット」を使って関西のケーブルカー巡りをしてきた。

京津線は京都と大津を結ぶ私鉄路線。
用途的には都市間電車・通勤電車だが、その路線は非常にユニーク。
浜大津を出た電車は、「路面電車」として路上を走り、「登山電車」として60‰(!!)の急勾配で峠を越え、「地下鉄」として京都市内に乗り入れる。
まさに日本版シュタットバーン、現代版インターアーバンだ。

PR

  • 京津線は浜大津駅〜上栄町駅間0.8kmで路上を走る。<br />西日本では路面電車など珍しくも何ともないが、16m車4両編成が路上を走るのは恐らくここだけだろう。<br />広島電鉄の3連接車が全長30mだから、2倍以上の長さだ。

    京津線は浜大津駅〜上栄町駅間0.8kmで路上を走る。
    西日本では路面電車など珍しくも何ともないが、16m車4両編成が路上を走るのは恐らくここだけだろう。
    広島電鉄の3連接車が全長30mだから、2倍以上の長さだ。

  • 浜大津駅前の交差点で信号待ちする京津線電車。<br />すごい迫力。

    浜大津駅前の交差点で信号待ちする京津線電車。
    すごい迫力。

  • 急カーブで浜大津駅に進入。<br /><br />浜大津駅は1面2線+石山方のY線1本で京津線・石山坂本線双方の列車を捌いているので、結構慌しい。<br />ホームもY線も塞がっていて、次の電車が交差点手前で入線待ちしていることも。

    急カーブで浜大津駅に進入。

    浜大津駅は1面2線+石山方のY線1本で京津線・石山坂本線双方の列車を捌いているので、結構慌しい。
    ホームもY線も塞がっていて、次の電車が交差点手前で入線待ちしていることも。

  • 浜大津駅の橋上駅舎と直結している歩道橋から。<br /><br />急カーブで左折しているのが京津線。<br />直進しているのが石山坂本線の坂本方面。<br />三井寺方面から石山寺行の電車が進入してきた。

    浜大津駅の橋上駅舎と直結している歩道橋から。

    急カーブで左折しているのが京津線。
    直進しているのが石山坂本線の坂本方面。
    三井寺方面から石山寺行の電車が進入してきた。

  • 石山坂本線の浜大津駅〜三井寺駅間約500mも路上を走る。<br />こちらはかなり狭い道だが、線路は複線。<br />車道は下り線側に1車線分しか確保できていない。<br /><br />普段は石山坂本線の電車しか走らないが、近江神宮前の車庫に入庫するため、京津線の回送電車が走ることもある。<br />こんな狭い道を地下鉄車両が走るとは!!

    石山坂本線の浜大津駅〜三井寺駅間約500mも路上を走る。
    こちらはかなり狭い道だが、線路は複線。
    車道は下り線側に1車線分しか確保できていない。

    普段は石山坂本線の電車しか走らないが、近江神宮前の車庫に入庫するため、京津線の回送電車が走ることもある。
    こんな狭い道を地下鉄車両が走るとは!!

  • 京津線電車に乗って京都へ向かう。<br />最後部で逆かぶりつき(?)をやってみた。<br /><br />まずは路上を走る。<br />

    京津線電車に乗って京都へ向かう。
    最後部で逆かぶりつき(?)をやってみた。

    まずは路上を走る。

  • 上栄町駅の直前で右カーブして専用軌道へ。

    上栄町駅の直前で右カーブして専用軌道へ。

  • 上栄町駅〜大谷駅間は急勾配に加えてS字カーブの連続。<br />まるで嫌がらせのようにカーブが連続している。<br />R80という登山電車並のカーブもあった。<br />標識は確認できなかったが、この路線の最急勾配は61‰、カーブの最小半径はR50らしい。<br />とんでもない路線だ。

    上栄町駅〜大谷駅間は急勾配に加えてS字カーブの連続。
    まるで嫌がらせのようにカーブが連続している。
    R80という登山電車並のカーブもあった。
    標識は確認できなかったが、この路線の最急勾配は61‰、カーブの最小半径はR50らしい。
    とんでもない路線だ。

  • 大谷駅。<br />都市近郊の駅とは思えない。

    大谷駅。
    都市近郊の駅とは思えない。

  • 大谷駅から先は国道1号線・名神高速と並走。<br />写真右がR1、左の築堤上を名神が走る。<br /><br />この区間は40‰の急勾配を駆け下りる。<br />肉眼でも勾配のキツさが確認できるほど。

    大谷駅から先は国道1号線・名神高速と並走。
    写真右がR1、左の築堤上を名神が走る。

    この区間は40‰の急勾配を駆け下りる。
    肉眼でも勾配のキツさが確認できるほど。

  • 山科駅の先で地下にもぐり、御陵駅から京都市営地下鉄東西線に乗り入れて京都市役所前駅へ。<br />地下鉄東西線はホームドア完備の最新鋭地下鉄。<br />つい数分前まで路上や山岳路線を走っていたことが信じられない。<br /><br />東西線の発車メロディは、古都京都をイメージした風流なもので、非常に芸術性が高い。<br />携帯の着信メロディーにピッタリだと思う人はやはり多いようで、市交通局の公式サイトからダウンロードできる。<br />しかし、単に音符をなぞっただけのもので、曲の美しさを全く再現できていないのは残念。<br /><br />写真は京津線電車の車内。<br />中間2両は普通のロングシート車両だが、先頭車2両はクロスシート。

    山科駅の先で地下にもぐり、御陵駅から京都市営地下鉄東西線に乗り入れて京都市役所前駅へ。
    地下鉄東西線はホームドア完備の最新鋭地下鉄。
    つい数分前まで路上や山岳路線を走っていたことが信じられない。

    東西線の発車メロディは、古都京都をイメージした風流なもので、非常に芸術性が高い。
    携帯の着信メロディーにピッタリだと思う人はやはり多いようで、市交通局の公式サイトからダウンロードできる。
    しかし、単に音符をなぞっただけのもので、曲の美しさを全く再現できていないのは残念。

    写真は京津線電車の車内。
    中間2両は普通のロングシート車両だが、先頭車2両はクロスシート。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

大津(滋賀) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集