大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で山陽方面へ行った帰りに、「スルッとKANSAI 2Dayチケット」を使って関西のケーブルカー巡りをしてきた。<br /><br />大津市北部の坂本と比叡山延暦寺を結ぶ坂本ケーブルは全長2,025m。<br />日本最長のケーブルカー路線らしい。<br />ケーブルカーというと、麓駅から山頂駅が見える一直線の短い路線が多いが、ここはカーブありトンネルありで、完全に登山電車の雰囲気。<br />それでいて普通の電車では登れない急勾配を登るので、非常に面白い。<br />駅に置いてあったパンフには「長さも、景色も、日本一。」とあったが、決して大袈裟ではない。

関西山岳鉄道紀行 【1】比叡山坂本ケーブル

2いいね!

2006/10/18 - 2006/10/18

1243位(同エリア1466件中)

0

10

STAMP MANIA

STAMP MANIAさん

所用で山陽方面へ行った帰りに、「スルッとKANSAI 2Dayチケット」を使って関西のケーブルカー巡りをしてきた。

大津市北部の坂本と比叡山延暦寺を結ぶ坂本ケーブルは全長2,025m。
日本最長のケーブルカー路線らしい。
ケーブルカーというと、麓駅から山頂駅が見える一直線の短い路線が多いが、ここはカーブありトンネルありで、完全に登山電車の雰囲気。
それでいて普通の電車では登れない急勾配を登るので、非常に面白い。
駅に置いてあったパンフには「長さも、景色も、日本一。」とあったが、決して大袈裟ではない。

PR

  • 京阪石山坂本線の終点、坂本駅で下車。<br />駅を出て左に折れると巨大な鳥居が出現する。<br />この坂を登っていくとケーブル坂本駅に辿り着く。<br />坂本駅から約1km程だろうか。<br />連絡バスも運行されているようだが、2Dayチケット範囲外なので歩く。

    京阪石山坂本線の終点、坂本駅で下車。
    駅を出て左に折れると巨大な鳥居が出現する。
    この坂を登っていくとケーブル坂本駅に辿り着く。
    坂本駅から約1km程だろうか。
    連絡バスも運行されているようだが、2Dayチケット範囲外なので歩く。

  • ケーブル坂本駅。<br />左に停まっているバスが、ケーブル坂本駅〜京阪坂本駅〜JR比叡山坂本駅を結んでいる。<br /><br />ケーブルカーは毎時00,30分発。<br />所要時間11分。<br />運賃は片道840円、往復1,570円。<br />スルッとKANSAIも利用できる。<br />大津からの京阪の運賃も含めれば、これだけで2Dayチケット1日分(1,900円)のモトを取ったことになる。

    ケーブル坂本駅。
    左に停まっているバスが、ケーブル坂本駅〜京阪坂本駅〜JR比叡山坂本駅を結んでいる。

    ケーブルカーは毎時00,30分発。
    所要時間11分。
    運賃は片道840円、往復1,570円。
    スルッとKANSAIも利用できる。
    大津からの京阪の運賃も含めれば、これだけで2Dayチケット1日分(1,900円)のモトを取ったことになる。

  • ケーブルカーなのに中間駅が2つある。<br />麓側に「ほうらい丘駅」、山頂側に「もたて山駅」。<br />リクエスト停車なので、事前のリクエストがなければ通過する。<br /><br />写真はほうらい丘駅。

    ケーブルカーなのに中間駅が2つある。
    麓側に「ほうらい丘駅」、山頂側に「もたて山駅」。
    リクエスト停車なので、事前のリクエストがなければ通過する。

    写真はほうらい丘駅。

  • 小さなトンネルを抜ける。<br />完全に登山電車の車窓風景だ。<br /><br />ケーブルカーの座席は麓側最前列がベストポジション、というのが常識だが、この路線では山頂側も面白いかもしれない。<br />ただ、座席は全て麓側を向いている。

    小さなトンネルを抜ける。
    完全に登山電車の車窓風景だ。

    ケーブルカーの座席は麓側最前列がベストポジション、というのが常識だが、この路線では山頂側も面白いかもしれない。
    ただ、座席は全て麓側を向いている。

  • 中間地点の少し手前。<br />進行方向左側(麓側に向かって右)の車窓に大津市街と琵琶湖の絶景が広がる。<br />この日は晴れてはいたが霞んでいて眺めはイマイチ。

    中間地点の少し手前。
    進行方向左側(麓側に向かって右)の車窓に大津市街と琵琶湖の絶景が広がる。
    この日は晴れてはいたが霞んでいて眺めはイマイチ。

  • 中間地点で対向車と離合。

    中間地点で対向車と離合。

  • 割と長いトンネルと抜けると、もたて山駅。<br />ここで停車して作業員を降ろしていた。

    割と長いトンネルと抜けると、もたて山駅。
    ここで停車して作業員を降ろしていた。

  • もたて山からはかなりの急勾配を登る。

    もたて山からはかなりの急勾配を登る。

  • この辺りは進行方向右側の車窓が良い。<br />かなり深い谷を見下ろせる。

    この辺りは進行方向右側の車窓が良い。
    かなり深い谷を見下ろせる。

  • ケーブル延暦寺駅に到着。<br />駅の二階が展望台になっている。<br />天気が良ければ琵琶湖の絶景が望めるはず。

    ケーブル延暦寺駅に到着。
    駅の二階が展望台になっている。
    天気が良ければ琵琶湖の絶景が望めるはず。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP