ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />Hotel Condottiの朝食のクロワッサンやチーズを<br />ゆっくりいただいて、さあ出発。<br /><br />■ スペイン広場から地下鉄でヴァチカンへ。<br /><br />切符はシンプル、行き先で料金が決まるわけではなく<br />75分間に何回乗っても1.0ユーロ。<br />自動販売機も単純シンプルだけど頑丈、お金をいれても、<br />なかなかいうことを聞かなかったり、紙幣はだめだったり<br />で結構、難物。<br /><br />やってきましたサンピエトロ広場。<br />ここはローマだ。なにやらすごい行列。<br />サンピエトロ大聖堂への行列だ。<br />ぐるりと広場をまわって、入り口が見えない。<br />でも、日本人の姿は見えない。<br />しかし、進行は早くあまり時間を経ず大聖堂に入ることが<br />できた。やっぱりスケールが違う、荘厳だ。<br /><br />■ クーポラ<br />大聖堂を見終わると、そこにまた行列。<br />何やらわからぬまま行列につく。<br />クーポラへの行列だ。<br />クーポラって何だか分からぬまま行列につく。<br />世界中の人が、イタリア語あり、英語あり、中国人の団体あり、<br />スラブ系の言葉ありで行列をなしている。<br />結構みんな辛抱強いなあと感心しつつ待つ。<br />韓国や中国の人たちが多いのは時代の流れか、国の勢いか。<br />灼熱の太陽、抜けるような青空、カラッとした空気は熱くても<br />不快ではない。赤ちゃんが愛嬌をふりまく。<br />言葉はいらない。<br /><br />そこに日本語が聞こえる。横浜からという2人連れ。<br />昨晩の私たちと同じ8月3日のJAL409便で<br />ローマに着いたとのこと。<br />「ローマに来て、また最初にクーポラに来てしまったわ。」とおっしゃる。<br />「フィレンツェはクーポラよりジョットの鐘楼からのながめの方<br />が素敵よ」とのリコメンドも受ける。<br /><br />そうこうする内に、建物のエレベータに。<br />フウフウ言いながら登り、クーポラへの最後の階段を<br />登りきると、古代からのローマの町を一望。<br />爽やかな風が流れる。川を遊覧船が往く。<br />歴史を燻すサンタンジェロ城が真下に見える。<br />さすがに最初に来てしまうと言うだけはある。<br />クーポラをおりてきて出口の売店で買って、<br />通路に座り込んで飲んだコーラは格別。<br />長い時間のあとのノドの渇きを一気にいやす。<br />生き返った心地。<br />ローマではペットボトルは必携だ。<br /><br />そして円形の土壁のサンタンジェロ城へ、<br />そしてローマの雑踏へ。<br /><br />結局昼食の時間を逸して、昼食がわりのジェラートを。<br />やっぱ、イタリアはジェラートだ。<br />溶けるのが早いからいそいで食べなくては。<br />いやみのない口当たりの良いクリーミーな甘さ、<br />昼はジェラートが旅行の定番になった。<br /><br />ローマ観光は、まだまだ続く。<br /><br /><br /><br /><br />

灼熱のイタリア旅行(2) ローマ

2006/08/03 - 2006/08/08

toyoxさん

Hotel Condottiの朝食のクロワッサンやチーズを
ゆっくりいただいて、さあ出発。

■ スペイン広場から地下鉄でヴァチカンへ。

切符はシンプル、行き先で料金が決まるわけではなく
75分間に何回乗っても1.0ユーロ。
自動販売機も単純シンプルだけど頑丈、お金をいれても、
なかなかいうことを聞かなかったり、紙幣はだめだったり
で結構、難物。

やってきましたサンピエトロ広場。
ここはローマだ。なにやらすごい行列。
サンピエトロ大聖堂への行列だ。
ぐるりと広場をまわって、入り口が見えない。
でも、日本人の姿は見えない。
しかし、進行は早くあまり時間を経ず大聖堂に入ることが
できた。やっぱりスケールが違う、荘厳だ。

■ クーポラ
大聖堂を見終わると、そこにまた行列。
何やらわからぬまま行列につく。
クーポラへの行列だ。
クーポラって何だか分からぬまま行列につく。
世界中の人が、イタリア語あり、英語あり、中国人の団体あり、
スラブ系の言葉ありで行列をなしている。
結構みんな辛抱強いなあと感心しつつ待つ。
韓国や中国の人たちが多いのは時代の流れか、国の勢いか。
灼熱の太陽、抜けるような青空、カラッとした空気は熱くても
不快ではない。赤ちゃんが愛嬌をふりまく。
言葉はいらない。

そこに日本語が聞こえる。横浜からという2人連れ。
昨晩の私たちと同じ8月3日のJAL409便で
ローマに着いたとのこと。
「フィレンツェはクーポラよりジョットの鐘楼からのながめの方
が素敵よ」とのリコメンドも受ける。

そうこうする内に、建物のエレベータに。
フウフウ言いながら登り、クーポラへの最後の階段を
登りきると、古代からのローマの町を一望。
爽やかな風が流れる。川を遊覧船が往く。
歴史を燻すサンタンジェロ城が真下に見える。
さすがに最初に来てしまうと言うだけはある。
クーポラをおりてきて出口の売店で買って、
通路に座り込んで飲んだコーラは格別。
長い時間のあとのノドの渇きを一気にいやす。
生き返った心地。
ローマではペットボトルは必携だ。

そして円形の土壁のサンタンジェロ城へ、
そしてローマの雑踏へ。

結局昼食の時間を逸して、昼食がわりのジェラートを。
やっぱ、イタリアはジェラートだ。
溶けるのが早いからいそいで食べなくては。
いやみのない口当たりの良いクリーミーな甘さ、
昼はジェラートが旅行の定番になった。

ローマ観光は、まだまだ続く。

鉄道

ご存知コロセウム
    ここも行列。ローマは忍耐を要する。

おなじみの風景。思わずカメラを向けますね。
    バチカンにて

サンピエトロ広場、夏はこれが一番、一息。若者よ。

サピエトロ大聖堂
    クーポラへの行列。
    みんな行列。ヨーロッパの人も、東洋の人も、アメリカの人も、お年よりも、赤ちゃんも・・・。並んで待ちます。

クーポラに行く

クーポラへの通路

クーポラから

さすがクーポラ。ローマの町を一望。「やはり最初にここに来てしまう」という気持ちが分かった。
    ローマの太陽、ローマの風。

バチカン広場

何かイタリア人は警官も格好いい。