2006/12/15 - 2006/12/16
141位(同エリア190件中)
ひろ★ひろさん
- ひろ★ひろさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ11件
- Q&A回答4件
- 303,604アクセス
- フォロワー26人
現在はこの名前でリュニューアルされ、おとぎ話をモチーフにした夢のあるのお宿。部屋名も日本の昔話にちなんでます。【源泉かけ流し】の湯はまるでローションのような肌触りで部屋の露天風呂も同じ源泉。料理も春は「はなさかじじい」・夏は「浦島太郎」など季節に応じ物語に添って醸し出される創作会席風には工夫が感じられ中々良いです!★★★★★
・・・2006年の8月21日から2連泊して大変気に入り12月にもう一度宿泊。その年の最後に相応しい宿でした。写真は8月のものに今回12月に訪れた時のものを追加して再編集したもので夏編〜冬編と紹介。料理内容も違うので楽しめます。とにかく予約が一杯!イイ意味で「教えたくない宿」でもある。*ちなみに表紙に飾った暖炉の写真は【米屋】さんのK氏から送られたもので敬意を表し使わせて頂きます*
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自転車 自家用車
-
〜夏編〜宿泊日:2006/8/21より2泊
夕食 夏のおとぎ会席「浦島太郎」
一話:海辺で出会って 《前 菜》
ゼリー寄せ・サザエ・カニ・季節のもの
二話:竜宮城までの不思議な旅 《吸い物》
三話:乙姫様のおもてなし 《お造り》
四話:時は流れて・・春 《焼き物》
スズキの香草焼き
五話:心、奪われて・・夏 《揚げ物》
フカヒレ揚げ・福島産トマト釜
六話:ふるさとを懐かしんで・・秋《煮 物》
茄子と牛肉の煮込み
七話:四季の移ろい・・冬 《主 菜》
スッポン仕立ての鍋
八話:海の庭を散歩して 《酢の物》
海藻サラダ
九話:懐かし母さん 《お食事》
麦とろ御飯・お味噌汁
十話:玉手箱 《デザート》
季節の果物
-
こちらは2日目の料理のお造り。
「浦島太郎」のお造りも良かったけど、いわゆる「滞在料理」なのでテーマにそらずに個性的な料理がイッパイ!
この刺身のトロ、本当に旨かった! -
同じく2日目の夕食の料理。
この伊勢海老のスープがまた美味しい!!
すぐに御飯欲しくなりました!
でもまだ飲んでるんで・・・日本酒にもピッタリ!!
料理長の腕がさえてる一品のひとつです。 -
初日とは違うデザート。
個人的にはやはりこちらのほうが好きでした。
桃の味がなんともたまりません!それに綺麗。 -
あえて2日目の朝食。
それほど変わりはないけど、写真手前の皿の右側に「桃の漬物」が・・・これが旨くてお土産に買おうとしたら売り切れ(悲)
勿論、12月に行った時には見事にゲット!
それと、夏にはお粥があったけど、冬はかまど御飯になってましたね。 -
「本館・おとぎの丘」から「離れ・おとぎの里」に通じる「おとぎ通り」での風景。
結構色んなサイトでもこのアングルの写真を投稿している人いますね。 -
「おとぎ通り」で女房をパチリ!
意外と長い通路なんです。
大人にとっても懐かしく不思議な空間。 -
おとぎ通りに有るお休み処。
こんな工夫もなかなかニクイ! -
「この写真何だ?」と意味の無いモノと思われるでしょうが、中央の木下にスゴイ小さなもの見えます?
「うさぎさん」です。
テラスから何度かお目にかかったので思わずパチリ! -
本当に素敵な夏の2日間でした。
玄関前で宿の方に撮ってもらい・・・
「クチコミ」の約束もしちゃった。
と言うか、「何か迷惑になる事は載せないので有れば教えてください」と尋ねた訳です。
この時はもう既に「また絶対来よう」と決めてました。 -
そして〜冬編〜 宿泊日:2006/12/15
念願の米屋さんに2度目の宿泊。
早めに到着してロビーでチェックインを待ちます。
皆さんが憶えて下さっていた事が何より嬉しかった。
このソファ、とても座り心地がいいんです。 -
前回とても気に入った「月のあかり」の部屋へご案内。
こちらから指定させて頂きました。 -
玄関から直ぐの次の間に有る台所(?)
ドリップ式のコーヒーや紅茶も有るし冷蔵庫の中にはサービスのドリンクと漬物。ご無沙汰しました。 -
月のあかりの部屋から:?
壁をよ〜く見ると月の模様があります。
外を眺めるテラスにあるデッキに座りビールを飲むのは最高! -
月のあかりの部屋から:?
TVも液晶は勿論、DVDプレイヤーも設置。
でも見る機会は無かったなぁ。
なんと言ってもここで寛いでいると時間を忘れます。
右手が洗面所と露天風呂です。 -
露天風呂は洗面所からでもテラスからも出入り出来ます。
-
勿論、源泉かけ流しです!
-
そしてこちらが「米屋」さんの内湯。
源泉かけ流しでローションのような肌触りで湯上りに乳液なんていりません!
まぁ、もともと温泉行って付ける人も少ないと思いますが・・・ -
内湯から外へ出て露天風呂へ通じる廊下。
なんかいい感じ。 -
当然の事ながらこちらも源泉かけ流しの露天風呂!
-
チェックインして未だ間も無く誰もいなかったので撮るには随分楽でした。
自然と一体感のある心地良い露天風呂です。 -
おとぎの丘と大浴場の途中にある「足湯」。
飲料温泉も有って体の芯までポカポカ! -
最近多い「選べる浴衣」です。
実はこの宿男性用の浴衣も選べるんです。
それは案外珍しい・・・良いアイデア。 -
「おとぎの里」にあるおとぎサロン。
ここにはコーヒーも用意されていて趣のある喫茶店みたいな雰囲気。
ノートがあって皆さん色々な思い出を書き込んでます。 -
さて、今回の夕食。
冬のおとぎ会席のテーマは「一寸法師」
一話:一寸法師の誕生 《前 菜》
二話:タンポポの丘からの出発の日 《吸い物・凌ぎ》
三話:いざ出発 《お造り》
四話:京の都で修行の日々 《煮 物》
五話:鬼退治 《焼き物》
六話:鬼からもらった宝物 《揚げ物》
七話:一寸法師の出世を祝い 《鍋 物》
八話:お姫様とご結婚 《食 事》
鯛茶漬け
九話:めでたしめでたし 《デザート》
焼き林檎塩ミルクアイス
-
第一話のお造り。
岩塩も用意されてサッパリと・・・・。 -
「ときのうつろい」「月のあかり」「里の間」「結いの米」の4室専用の食事処「穂(すい)」にて出されるので、ちょっとメニューにはない料理。
フカヒレの蒸し物です。 -
第五話の鬼退治。
福島牛サーロインステーキと川俣軍鶏の石焼。
美味かった! -
第六話の鬼からもらった宝物。
鮑の蒸し煮と金箔豆。
他に揚げ物で金目鯛ウコン揚げも有りました。 -
朝食もカウンターで。
今回は朝・夕とも指定させて頂きました。
テーブル席も有ります。
右手に見えるのがかまど炊きの御飯。
さすがに「米屋」(もともとお米屋さん)の名に相応しく御飯は美味しい。 -
「米屋」さんの図書室。
玄関近くに有ります。
落ち着いた雰囲気で読書もいいね。 -
今回は「一足早いクリスマス」と言う事で米屋さんにお世話になって本当に良かったです!
是非またお世話になります。
あんまり薦めると予約も取りにくくなってしまうけどそれでもヤッパリオススメの宿です!
一度訪れる価値大!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ももねねここさん 2009/07/27 15:44:29
- 年末を狙ってるのですが・・
- ひろさん、はじめまして。
「おとぎの宿 米屋」の旅行記、興味深く拝見させていただきました。
私達夫婦も旅行が好きで夏は海外・冬は温泉がここ数年の定番になってます。早々に夏休みを取ってしまいましたので、次の温泉旅行の宿探しをしていてここに辿り着きました。
良いお宿ですね。お料理もお部屋も温泉も施設も申し分ない!!
毎年12/29.30の2泊で行くのですが今からでは遅すぎるかも知れませんね。
他の旅行記も拝見させていただきましたが、いいお宿に宿泊されてますね。
うらやましいです。また参考にさせて下さいね。
- ひろ★ひろさん からの返信 2009/07/27 20:02:49
- RE: 年末を狙ってるのですが・・
- > ひろさん、はじめまして。
> 「おとぎの宿 米屋」の旅行記、興味深く拝見させていただきました。
>
> 私達夫婦も旅行が好きで夏は海外・冬は温泉がここ数年の定番になってます。早々に夏休みを取ってしまいましたので、次の温泉旅行の宿探しをしていてここに辿り着きました。
> 良いお宿ですね。お料理もお部屋も温泉も施設も申し分ない!!
> 毎年12/29.30の2泊で行くのですが今からでは遅すぎるかも知れませんね。
>
> 他の旅行記も拝見させていただきましたが、いいお宿に宿泊されてますね。
> うらやましいです。また参考にさせて下さいね。
- ひろ★ひろさん からの返信 2009/07/27 20:28:06
- お便りありがとうございます♪
- 「ももねねここ」さん、はじめまして♪「ひろ」です!
いやぁ〜コメント頂いて本当にありがとうございます。
個人的なことですが、この【4トラベル】は2年くらいご無沙汰していたのでまさか見ていてくれる方がいるとは・・・嬉しいです!
(スイマセン、久しぶりだったのでコメント書き込む前に返信してしまいました)
実はご存知かと思いますが「じゃらん」の「おでかけガイド」の方に力を入れていたのですが6月イッパイで観光ガイドに模様替えされて今まで投稿していた120冊以上の旅行アルバムは全て消えてしまったので7月からこのサイトに戻るかどうか悩んでいるところでした。
そんな時に貴方からコメントを頂きまたこちらにカムバックするいい機会だと思いました。心よりお礼申し上げます。
さて、「おとぎの宿米屋」ですが我々の行った中では最高の宿です!!
この旅行記は2006〜07年くらいのモノですが、その後も色々な写真がイッパイあるのでこれからもライフワークとして投稿したいと思います。
米屋さんは料理・部屋・お風呂は勿論ですがスタッフの接客も大変良い宿です。これも女将さんの人柄でしょう。
我々夫婦もお世話になって既に4年目になりますが色々な季節でも楽しめる良い旅館です。
12月の29日と30日に予定されているのでしたね?
おそらく年内のお仕事も済まされてのご夫婦での寛ぎかと思います。
もし予約されていないのならばまだ間に合うとは思いますがHPなどを御覧になって少しお得なプランも有ると思いますのでそういう角度からも御検討されてみてはいかがでしょうか?
念の為、今スタッフにも電話してみますのでまた後程ご連絡いたします。
それではまた!失礼致します。
「ひろ」でした♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
32