2006/10/04 - 2006/10/08
45929位(同エリア49450件中)
背包族さん
ツアー2日目の行程:
琉球ガラス村→ひめゆりの塔→平和記念公園→平和祈念公園→おきなわワールド(文化王国) 「おきなわーるど」は入場料を取るだけあって、見所満載のテーマパークだった。
沖縄の伝統的な家屋に興味があるので、家屋を集めて村みたいにしているエリアがよかった。
エイサーの演舞や伝統衣装での有料記念撮影なども楽しめちょっと中国チックなテーマパークだ。
-
沖縄的朝食 At 「アネックス・エッカ・ホテル」
古くて狭いビジネスホテルだけど、立地がいい。
国際通りまで徒歩5分、ゆいレール県庁前駅まで徒歩5分。
バイキングの朝食もおいしくて、おばさんウェートレスの笑顔があたたかい。
フロントスタッフはマニアックな居酒屋の場所も知っている情報通。
ツアーで泊まったホテルだけど、自分でネットで宿だけ予約すれば3500円くらいで泊まれるようだ。 -
沖縄的公共交通機関「ゆいレール」
数年前に出来たばかり。
車内では駅に到着するたび、沖縄チックな音楽が流れていた。 -
沖縄的選挙活動
-
沖縄的街路樹
デカイ豆みたいのがなってるんだけど、もしかしてタマリンドかな? -
「琉球ガラス村」入り口。
-
小樽でも似たような光景が見られるので、あまり新鮮さはなし。
-
ガラス村だけど陶器とかお土産も置いてある。
私はシーサーの箸置きを購入。
ツアーの人たちも一人残らずといっていいくらい皆買い物していた。
やっぱり北海道人って気前がいいのかな?
中国のガイドさんには上記の理由で北海道人、東北人が人気だったけど・・・。 -
「ひめゆりの塔」
来る前は、なんとなく、断崖絶壁にあるイメージだったけど、実際は違った。 -
-
「平和記念公園」
バスガイドさんによると、沖縄戦に参加した北海道出身者の割合は多かったようだ。
都道府県別に犠牲者の名前が刻まれている。
向かって左が沖縄県出身者。
やはり一番犠牲者が多い。 -
「ひめゆりの塔」とは違い、こちらは海に面している。
-
-
-
-
亀!!!
人懐こい亀で、岸辺で帽子を振ると寄ってきた。 -
おきなわワールド(文化王国)入口。
どこでもシーサーがお出迎え。 -
テーマパークって経営危機に陥っているところが多いけど、ここはまぁまぁ成功しているよう。
東京ディズニーランドにも行ったことがないくらいテーマパーク類には興味がない私だけど、ここは案外楽しめた。
雰囲気は陽朔の「桃源郷」にそっくりで、地元の風俗、特産の展示、紹介から自然にお買い物へという流れ。 -
-
人気のエイサーのショー。
-
-
-
沖縄特産の泡盛。
私はお酒が飲めないのであまり興味ないけど。 -
-
ハブ酒。
-
「沖縄的家屋」
う〜ん、ベトナムみたい。 -
-
唐三彩のシーサー。
なんか中国のごみ箱のデザインに似ているなぁ。 -
各国の獅子像の展示。
やっぱり沖縄のは独特。
中国のともちょっと違う。 -
ニッと笑った表情が宮崎駿アニメのトトロに出てくるメイちゃんみたい。
-
同じツアーのご夫婦が撮っているのを見せてもらうとなかなか良かったので、自分たちも体験。
貸衣装1人500円×2
写真代1枚1000円
合計:2000円也
自分のカメラでも撮ってもらえるけど、カメラマンに撮ってもらってすぐ大きくプリントしたものを見せられ思わず購入してしまった。
衣装を着せてくれるお姉さんはすごく横柄で感じが悪かった。
料金の確認をするとめんどくさそうに、こっちは撮ってもとらなくてもどっちでもっていう態度。
衣装を着せてくれるときもあまり親身な感じじゃない。
流れ作業? -
日本とは思えない光景。
-
こんな開放的な造りの家に住んでみたいわぁ。
-
植物も東南アジアっぽい。
バニヤンツリーが祠として使われるのはベトナムやタイでもよく見かける光景。 -
-
フルーツガーデン。
これは、ドラゴン・フルーツ。
まさに、サボテンのつぼみ。
色はどぎついが非常に美味。 -
高いか安いかは別として、沖縄特産の果物はここで購入できる。
-
沖縄式窯。
-
-
仏手柑。
中国南部で見たことがある。
日本では一般に流通してるのかな?
広東では乾燥させてお茶に入れていた気がする。 -
スターフルーツ。
中国語は楊桃。
初めて食べたのは台湾の員林で。 -
パパイア
-
-
-
-
へびの皮。
-
-
-
中国でよく見かける「石敢當」という魔よけ。
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
背包族さんの関連旅行記
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56