2006/10/04 - 2006/10/08
48602位(同エリア49450件中)
背包族さん
最終日はフリータイム。ゆいレールに乗って首里城へ行く。
玉陵は、ダンカン監督の映画「生きない」に出てきて独特な雰囲気で訪れてみたいと思っていた場所。
ここは中国南部の王城に通じるような空気が流れていて、つかの間トリップできた。
-
沖縄の定番観光地、首里城の門の前では、伝統衣装の貸衣装屋が出ていて記念撮影のメッカになっている。
-
首里城だけが世界遺産になっていると思ったら、そばの門も指定されているようだった。
-
「園比屋武御嶽石門」
国王が外出する際に道中の無事を祈った場所。
この席門に向かい手を合わせる地元の人多数。 -
修学旅行の高校生ご一行と鉢合わせ。
人が少ない時に見学したかったなぁ。 -
中国風でもあるし、和風でもある、いや沖縄風というのが一番正しい。
-
-
ちょっと万里の長城を思わせる首里城の石段。
石の建造物はどうも中国的な雰囲気を感じさせられる。
木造だと典型的な日本建築という感じがする。
中国にも特に南部の少数民族などは木造住宅に居住しており、日本人としては懐かしい気持ちになる。 -
”中山第一”って何だろう?
中国語で中山といえば、孫文だけど・・・。 -
-
日本の伝統的な城のお堀とかって角張っているものが多いけど、首里城の城壁は丸い曲線が特長。
万里の長城を思い起こさせる。 -
-
-
こういう色あいの赤ってベンガラ色っていうんじゃなかったかな?
-
ほとんど修学旅行生。
-
赤はパワーみなぎる情熱の色だ。
牛が興奮する色で、中国人の大好きな色。
日本でもオバアチャンの街、巣鴨で赤いパンツが流行っているらしい。
確かに見ているだけで暖かいし気合も入る感じ。 -
フロアーの赤と白のシマシマがウメズカズオ風。
氏も沖縄であの家を建てたなら問題なかったかも??? -
-
ほんと中国の影響が濃いわぁ。
-
-
なんかNHKでやってるヨン様主演の大王四神記に出てきそうな冠だなぁ。
-
金印。
-
-
ラストエンペラーみたいだなぁ。
-
-
-
-
-
-
-
「玉陵」は首里城からそれほど離れていない場所にある。
こちらも世界遺産! -
この入口を抜けると空気が違う。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
背包族さんの関連旅行記
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33