パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、ニース:3泊、モナコ:3泊、パリ:1泊です。<br /><br />去年、初めて行ったニースがとても気に入ったので再度訪問。<br />そして去年は日帰りだったモナコをもっとよく見たくて宿泊することに。<br />そしてそして、今年は行かなくてもいいかな、と思っていたパリですが、やっぱり最後に1泊だけすることに。<br /><br />一人旅が多い私、実に4年ぶりの2人旅です。<br /><br />Tさん、Mさんとのランチ&お茶を終え、いよいよ念願のオランジェリー美術館へ!

2006年夏の旅 ~パリ編(オランジェリー美術館)~

2006/09/10 - 2006/09/18

castille

castilleさん

今回は、ニース:3泊、モナコ:3泊、パリ:1泊です。

去年、初めて行ったニースがとても気に入ったので再度訪問。

一人旅が多い私、実に4年ぶりの2人旅です。

鉄道
エールフランス

本当に、この日を何年待ったことか!
    ようやく改装工事が終わり、今年の5月に再オープンしたオランジェリー美術館に行ってきました。
    チュイルリー公園から美術館に向かうと、そこには長蛇の列がっ。そういえば、6月頃来た人が、あまりに並んでいたので諦めたって言ってたっけ・・・。と一瞬凹むものの、気を取り直して列に並びます。意外と進みは早く、20分ほどの待ち時間で中に入ることができました。

中に入ると、入場券売り場のところに「THIS WEEKEND FREE」の貼り紙があります。ラッキーなことに、入場料の6.5ユーロがタダでした♪

みんなのお目当て。モネの睡蓮です。
    睡蓮の壁画は全部で8枚。2部屋の壁一面が睡蓮です。この部屋に入り、真ん中の椅子に腰掛けてボーっとお気に入りの睡蓮を眺める時間はなんともいえない至福のときです。

モネの睡蓮、1部屋めの1枚目。

モネの睡蓮、1部屋めの2枚目。
    全8枚の中で、私はこれが一番好きかも。

モネの睡蓮、1部屋めの3枚目。

モネの睡蓮、1部屋めの4枚目。(順不同)

モネの睡蓮、2部屋めの1枚目。

モネの睡蓮、2部屋めの2枚目。

モネの睡蓮、2部屋めの3枚目。

モネの睡蓮、2部屋めの4枚目。(順不同)
    これは大きすぎて、1枚の写真に収めるのはムリでした。

ちなみに空いてるように見えるかもしれませんが、結構混んでました。
    (そりゃ、20分待ったぐらいですから・・・)

この美術館、改装してかなり広くなっていました。

ルノアールやピカソ、モディリアーニ、マリー・ローランサン、マチスなどなどの絵画がたくさんありました。
    ただ、これらの絵は睡蓮の展示室とは異なり、コンクリート打ちっぱなしの廊下のようなところに展示されていました。しかもかなり密集してます。

そんな中、熟睡してる警備員さんを発見!
    お疲れなんですねぇ・・・。