2006/09/15 - 2006/09/21
13404位(同エリア17063件中)
Tontyさん
- TontyさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 27,424アクセス
- フォロワー1人
前日にあれほど歩き回ってヘトヘトのはずなのに、
時差ボケが直らず、朝の5時ごろに目が覚めてしまいました。
ネムネムです。。
でも、本日の第一観光スポットに着いたとたんに目が覚めました。
オルセー美術館です。
パリの3大美術館の1つです。
他の2つは、ご存知ルーブル美術館と、モネの睡蓮で有名なオランジェリー美術館です。
もちろん他の2つの美術館へのこの旅行で行ってきました(・∀・)
フランスの人は古いものを壊さないので有名だそうです。
必要なくなった建物も別の用途に利用して街の景観を維持しています。
宮殿なんかは、裁判所、大統領府、議会場、市役所などなどに形を変えて現在でも現役で利用されています。
ルーブル美術館も昔の宮殿ですね。
まあ、フランス人じゃなくても、あれだけ豪華で美しい宮殿を壊す気にはなれないと思いますが、
それを他の用途に利用するというのはさすがです!
日本で言えば、城を市役所にするようなもんですからねw
オルセーも使われなくなった駅を利用して作られた美術館です。
駅を美術館にしようという発想がすごい!
しかも、美術品がいい具合に調和していて、美術館そのものが美術品の様相です。
入り口が少し高い位置に作られているので、入るとすぐに全体が見渡せるのですが、それだけで圧倒されます。
ただ、基本的な作りは駅なので、四方八方に道があり、どこに行けばいいのか迷いますw
どこを見て、どこを見ていないかが、わからなくなり困ってしまいました。
個人的には、見学順路が決まっている美術館よりも好きな作品を好きなだけ見れる自由度があってよかったです。
展示されている作品はさすがにパリの3大美術館です。
教科書に出てくるような作品がわんさか飾ってあります。
写真はシャッターさえ使わなければ撮り放題でした。
ゴッホの自画像はさすがに存在感があります。
隣に、若い頃に描いた自画像も飾ってありますが、絵が訴えかけてくるものは格段の差がありました。
やはり、名作中の名作なんでしょう。
あまり日本では有名ではありませんが、このシロクマも印象に残りました。
キーホルダーなどにもなっていて、オルセーのマスコット的存在でしたw
【行き方】
RER C 「Musee d'Orssay」駅下車
【見学可能時間】
10:00〜18:00(月曜休館)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Tontyさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3