2006/09/02 - 2006/09/09
37位(同エリア44件中)
tsuttyiさん
- tsuttyiさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ3件
- Q&A回答4件
- 277,094アクセス
- フォロワー2人
9/4 4日目・・・前半
我々はデュランゴから次の目的地、メサベルデ国立公園を目指す。
デュランゴからはUS-160で西へ約36マイルの所にあり、世界文化遺産にも登録されているアメリカで唯一、人造物が国立公園として指定されている場所です。
メサベルデ国立公園はかなり広く、時間があまりない私達には全部回りきれないほどでした。
メサベルデの後はフォーコーナーズへ・・・。
-
宿泊したHoliday Inn Durango
デュランゴはメサベルデ国立公園のゲートシティとなる為、宿泊したわけです。
本日も見どころ満載な為、朝7時に宿を出発・・・したが、目の前の大きなスーパーへ寄って朝食となるものを買う事に。
やっぱ、朝食は何があっても欠かさないのが主義なんで!!笑 -
そんなのんびりと写真撮ってる場合じゃありませんでしたが、ついつい撮ってしまうんだなぁ〜これが。
だって・・・スーパーにこんなご立派な、しかもクドクドしいケーキがいっぱい並んでるんですものぉ〜。
美味しそうとかじゃなくてね・・・なんか・・・すごいなぁと思いまして。苦笑 -
ドーナツも沢山あったりして・・・ここのスーパーマーケットはかなり品数豊富でした。
惣菜コーナーみたいなのもあって、スーパー内にはイスとテーブル、レンジまで置いてあって、ちょっとしたフードコートのようになってた。
まさに「しゃべれる♪食べれる♪スーパーマーケット」・・・みたいな。。。笑
MMちゃんはこのフードコートみたいな所で惣菜を選んで買ってた。 -
私の朝食は結局・・・このワッフルのみ。
なんか、いまいち食べたいものがなかった・・・つうか。多分、昨晩食べたブリトーで胃がちょっともたれ気味だったせいもあるが。
でも、このワッフル・・・美味しかった♪また、食べたい・・・! -
メサベルデ国立公園のPark Entrance Station 手前の看板。
-
着いたと思いきや・・・この入り口からビジターセンターまではかなりの山道を走らなければなりません・・。
トンネルもあれば、いろは坂のような曲がりくねった道もあり、道の脇はすぐ崖だったり・・・。かなり遠い道のりです。 -
やっとビジターセンターに到着。
ビジターセンターからの景色です。写真じゃちょっとわかりにくいけど、大地が裂けまくりでした。笑
渓谷だらけというか・・・まぁ、当たり前なんですけどね。 -
望遠にして撮ってみましたが・・・。景色が壮大すぎて、写真で伝えるのは無理です!言い切ります!
天気が良くてホント良かった〜〜〜♪
ビジターセンターでは遺跡見学ツアーの申し込みなども受け付けてましたが、国立公園内は舗装されたキレイな道路で自分達の車で移動し、各ビューポイントから遺跡を見て回れるようになってるので、私達は忙しいスケージュールの為、ツアーには参加せず、自分達で回りました。 -
Pithouse
住居跡地です。
この状態を維持し、保存していくのも大変だなぁと思った。 -
Navajo Canyon Vlew からの眺め。渓谷がずっと続いてました。
-
道端にかわいらしいサボテンが生息していました。
トゲが・・・ながっ!! -
Square Tower House
道沿いから少し入ったビューポイントから見下ろすことができる。
日干しレンガを積み上げて作られた4階建てのタワーのような住居もしっかり残ってました。 -
あんな崖の途中にどうやって作ったんだろうか・・・と思ってしまう。どうやってあそこまで行ったんだ!?(よじ登ったんだろうけど・・・)
よく見ると、下の方にも住居跡が見えます。 -
遠くからでも一目でわかる巨大な住居跡。沢山の人が住んでたんだろうなって事がわかる。
-
見ての通り、6箇所を見ることが出来るポイントにてビューポイントにあった説明書き。この地図と崖を照らしあわせながら、確認してみた。
この地図がないとわからないところに居住跡があったりしました。
それにしてもよくまぁこんな崖に作ったもんです・・・。 -
Oak Tree house
-
上部付近にあるのが Fire Temple
その斜め下あたりにあるのが New Fire House
ちょっと遠くてよく見ないとわからない・・・。というか、上部付近にあるFire Temple はよく見てもいまいちわからない。笑 -
・・・何だか、ただシャッターを切りまくってたので、この写真がどこのなのか、さっぱりわからなくなってしまいました。苦笑
-
そして、この写真も・・・どこのを撮ったものなのか・・・・。(- -;;;
-
この渓谷の景色って・・・いつからこんな景色なんだろう・・・ってふと思いました。。。
-
サンテンプルと呼ばれる未完成の建物。 崖の途中にある遺跡と異なり、台地の上に造られ、内部は迷宮状になっている。 建築の途中で、人々はここから姿を消したそうだ・・・。
-
入り口付近までは入れたので窓のような穴から手を伸ばして内部を撮ってみた。
-
Cliff Palace
メサベルデ国立公園の中で最も大きな遺跡。結構、キレイに残ってます。 -
Cliff Palaceをすぐ真上からも見ることが出来ました。
写真で見ればわかりますが、ここは遺跡ツアーもあり、崖をはしごで降りて遺跡までいくらしいです。
人がいる事で遺跡全体の大きさが比較できます。
メサベルデ国立公園内で最大規模を誇る遺跡。断崖中腹に長さ99メートル、幅33メートル。
23のキヴァ(宗教儀式や集会所などに使ったと考えられている教会のような場所)と217の居室があり、200〜250人が生活していたといわれてます。 -
こんな感じで生活してたんでしょうね・・・。
さて、何故こんな壁に居住したんでしょうか・・・調べたところによると
西暦500年から1300年の期間、アナサジ族(古代の部族)がこの地域に居住していた。本来、敵から自然に防御する場所が設けられたメサ頂上に住んでいたが、文化が発展するにつれ、精巧な防備された共同住居を崖の擁護されている適所に建てることを学んだとの事です。
そして、この地域を長期間の干ばつが襲った西暦1300年頃、それらの古代都市は見捨てられたといわれてるそうです。
現在、アリゾナ州とニューメキシコ州に住んでいるプエブロ族とホピ族は、アナサジ族の子孫であると信じられているとの事。
しかし、そんな時代に生きていた人間が今いるわけじゃないし、本当の所はどうなのか・・・誰にもわかりませんよね。
まさにミステリーです。ここだけじゃなく、世界中にはミステリーだらけですもんね。。。そう、答えのないミステリーが。 -
先に進まねばならない我々はメサベルデを足早に見学し、昼前には次の目的地「モニュメントバレー」へと出発をした。
とりあえず、モニュメントバレーに行く前に、途中にある「フォーコーナーズ」に立ち寄ることにした。
US-160でCortezを経由し、南西へ。 -
砂漠地帯です。車もほっとんど走ってないし、もちろんまわりにはな〜〜〜〜んにもありません。
砂漠地帯に真っ直ぐ伸びる道路だけ。。。 -
ちょっと路肩に車を停めて休憩&撮影タイム。
砂漠地帯でもかわいい花が咲いてたりしました。ひまわりっぽいけど・・・。
半分以上は枯れて、花びらも散ってしまってましたが。
青い空と黄色い花がとてもキレイでした♪ -
とにかくまーーーっすぐ。何キロくらいあるんだろ?!って感じです。
天気もいいし、最高の気分ですよ♪
遮るものもなく、大地も空もこんなに広かったんだな〜ってつくづく思いました。 -
フォーコーナーズに到着。
ここフォーコーナーズはアメリカ広しといえども、4つの州が1点に集まる境界点はたった1ケ所、ここだけなのです!!
私も旅行に来る前に知ったんですけどね。アメリカの地図を見て確認しちゃいましたもん。苦笑
まぁ、ここはコレしかないんですけど・・・。
一応、周りには簡単な小屋?で出来たお店が十数軒立ち並んでまして、ネイティブインディアンがインディアンジュエリーや置物などを売ってました。
そこでお土産などを買いました。 -
こ〜なってるわけですよ!!
ユタ州、ニューメキシコ州、アリゾナ州、コロラド州の境界点。
この写真を撮った時、私はアリゾナ州にいたわけです。笑 -
自分の影を4州にまたがせてみました♪ いやぁ〜、なんかスゴイなぁ。
ぐるっとひとまわり歩いたりしてみましたが・・・まぁ・・・結構・・・あっけないもんです。(^_^;;;;
北極点または南極点に行って、そこでぐるっとまわって地球一周♪みたいなもんですかね。
つか、そっちの方がしてみたいですけどね。苦笑
といいつつも、ちょっと嬉しかったりしました♪
そして、次なる目的地・・・「モニュメントバレー」へと再び出発しました。。。
以下・・・モニュメントバレー編に続く・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tsuttyiさんの関連旅行記
メサベルデ国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32