2006/09/02 - 1996/09/09
91位(同エリア156件中)
tsuttyiさん
- tsuttyiさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ3件
- Q&A回答4件
- 277,492アクセス
- フォロワー2人
9/4 3日目・・・後半
サンタフェをあとに我々は次なる目的地、タオス郊外にある世界遺産として有名な「タオス・プエブロ・インディアン・マンション」を目指す。
その後、タオスで昼食と買い物をして、本日の宿泊地、コロラド州デュランゴに移動しました。
-
ハイテンションの中、目的地タオス郊外にある世界遺産タオス・プエブロ・インディアン・マンションに到着。
ビジターセンターで見学料を払い、カメラを持ち込む場合は申し出て1台につき5ドル(だったかな?)を支払わなければならない。
私達は同行者の夫婦のカメラとビデオカメラの2台を持ち込むことにしました。
(なので、プエブロ・インディアン・マンション内の写真はすべてMMさん撮影)
1000年以上前から定住しているというアメリカ最古のインディアンマンション。現在もネイティブアメリカン・プエブロ民族が住んでます。 -
レンガ色と白がかわいらしい教会の裏側から。
-
家の上からは煙突が出てて、家の前には釜があります。
-
プエブロ・インディアン・マンションの中で一番目をひいた教会。とてもかわいいです♪
-
アドビ建築と呼ばれる日干しレンガ住居。最初は小さかったものが、今では大きなマンションになっています。古い部分は1000年以上も前に作られているそうです。そして現在もそれは作り足されて、「現役の住居」として使われている世界遺産。
まわりは山と緑にかこまれ、ネイティブインディアンの歴史、文化、生活を身近に感じることができる所です。
なんというか・・・タイムスリップしたよ〜な感じがする場所でした。 -
建物がかわいいのでお店もかわいいです。数多くお店になってて、インディアンジュエリーなど売ってました。
インディアンジュエリーと言ったら、ターコイズを使ったジュエリー。
これがまたすごくキレイで!! いいなぁ〜って思うものはどれも高くて・・・・。(^_^;;;
でも、今思えば買ってくればよかったなぁ〜と思いますよ。 -
敷地内には犬が結構おりました・・・。どの犬もとても大人しかったです。
日陰でお昼寝中のわんこを激写!・・・といっても、近づいても私なんぞ興味なしといった感じで、ちらっと横目で見られましたけどおかまいなしに昼寝続行。かわいいっ♪ -
電気も通ってないので、お店の中はちょっと薄暗かったりします。
-
このお店はネイティブアメリカン・アートとクラフトショップみたいです。入ってませんが。苦笑
他には飲み物やらパイやら揚げパンなんかも売ってるお店もあったりしました。 -
青く澄んだ空と建物の茶色がキレイです♪
-
敷地内にちょっとした川も流れていました。(決してキレイとは言えない・・・ちょっと濁った川でしたけど)
その川を挟んだ方から撮った写真です。 -
ここもインディアンショップ。扉のターコイズブルー映えます♪
-
このお店は奥の広いスペースも使ってました。天井から太陽が差し込むようになってて、電気がなくても十分明るかった。
-
家はもちろん、飾りつけなどとてもおしゃれです。
-
教会の敷地内から撮った写真。女の子が入り口にもたれかかって・・・かなり絵になるベストショットだと思う!私もこの1枚はかなり気に入ってる♪もちろんMMさんが撮った写真。
-
入り口付近の奥に見えた、この敷地はお墓になってました。
ネイティブインディアンの生活を垣間見れた貴重な時間でした。 -
プエブロ・インディアン・マンションをあとにタオスの町にちょっと寄ってみました。
-
町はもちろんアドビ様式の建物はギャラリーやギフトショップが沢山あって・・・サンタフェより買い物しやすいよ〜な感じがしました。
特にこの写真の場所・・・タオス・プラザ(広場)という所は沢山のお店が広場を囲ってて、結構楽しかったです♪ -
色合いがとてもキレイなんですよね〜♪
-
ちょうどお昼だったので、タオス・プラザにあった飲食店で昼食。
お店の名前は忘れてしまいました。。。 お昼はあっさりめ・・・というか、野菜不足を感じ、チキンシーザーサラダ。
かなりデカい皿で日本じゃありえないくらいの野菜サラダ。
日本のサラダってホント、少ない量の葉っぱをふんわり盛り付けてかなりごまかしてますけど・・・野菜びっちりでしたよ! -
タオス・プラザ前の交差点。タオスはサングレ・デ・クリスト山脈の麓ともあってとてもいい所。
-
レッドチリ。とても鮮やかな色でとてもキレイです。あちこちに吊ってあるのでよく目にします。
-
サンタフェからタオスに向かう途中の道で遠くに見えた大地の巨大な割れ目・・・リオ・グランデ川の渓谷に架かる橋がタオスから少し北上した道に現れたので、橋の手前で降りて見学することに。
いやいや、もぉ〜もちろんハイテンションですよ、そりゃ〜こんな景色を見たら! -
橋は至って普通の橋に見えますが、かなりの高さだし、車が通るたび振動で揺れるんですよ・・・。
下を恐る恐る覗いてみましたが・・・ヒェ〜〜〜〜ッ!!って感じで・・・人生で初めて足がすくむというのはこの事なんだな・・・というのを体験しましたよ。ホントにコワイ!!こんなんじゃバンジージャンプなんて出来ないなって思いましたよ・・・。(つか、したいと思うことはないだろうと。苦笑) -
リオ・グランデ川は、アメリカのコロラド州から流れ出しメキシコ湾へ注ぐ川です。
-
ホント、大地が裂けてるぅ〜って感じで迫力満点です!もぉ〜、圧巻ですよ・・・。
自然ってホントすごいなぁと思いました。 -
リオ・グランデをあとにUS-84からUS-160で北上し、コロラド州デュランゴへ。
相変わらず何もない真っ直ぐな道を走る・・・。後部座席から後方を撮ってみた。
車のガラスに青い空と白い雲が写ってキレイです♪こういう写真の撮り方もありかと。 -
19時前、コロラド州デュランゴに無事到着。
3日目の宿 Holiday Inn Durango にとりあえずチェックイン。この宿、部屋はそんなに広い方ではなかったが、結構キレイだった。 -
部屋の外の通路。中庭には芝生が生えてて、キレイに整備されてました。
-
レストラン探しへデュランゴの町を散歩がてら歩く。
早速、線路・・・踏切(!?)を発見! ここデュランゴは鉄道マニアにはたまらない場所・・・らしいです。 -
72キロ離れた隣町のシルバートンまで蒸気機関車に引かれた観光列車が走っているそうです。
しかも、蒸気機関車は1900年始めの製造らしいですよぉ〜〜〜〜。。。
蒸気機関車を見に行こうって誰も言わなかったので、あえて探しませんでしたが・・・。苦笑 -
デュランゴの町並み。
ギフトショップや雑貨屋さんなどが軒を連ねていましたが、歩いてる人が少なくて・・・ちょっと淋しく、静かな町というイメージがついてしまいました。
レストランもあるにはあるが、微妙な感じで・・・というか、店内を見るとお客が1組だったりしてね。 -
宿にあったレストラン情報を参考にして・・・結局、夕食は FARQUAHRTS and PIZZA MIA というお店で。
やはりこのお店もお客が少なく、なんとなく活気がないって感じでしたね。田舎町だからこんなもんなんでしょうかね。
で、私の本日の夕食はブリトープレート。見てのとおり量がハンパない・・・。
2本のブリトーの上にチーズ、横にサラダと揚げたパン。
ブリトーの中の肉はチキンにしてもらいました。うん、味がしっかりしてて結構、美味しかった。ちょっと飽きてきますけど・・・笑
揚げパンは付いてたはちみつをつけて食べた。美味しかったが、ちょっと油っぽいなぁ。もっと油をきってくれないと!!
同行者はピザを頼んで食べてましたが、ピザはいまいちでしたねぇ。。。(1切れ食べさせてもらいました)
お店を出て、宿近くの大きなスーパーマーケットへ寄ってみた。
お菓子などを買って宿に戻り、風呂に入って就寝。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tsuttyiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33