チェコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行の本質は滞在より移動!<br />イスタンブールからからロンドンへ、ヨーロッパ横断の旅。<br /><br />サラエボから一気に北上してチェコへ。<br />ボヘミアの森の中をのんびり走るレールバスに乗ってみた。<br />ローカル線ムード満点で鉄道旅行には魅力的な路線だった。

ヨーロッパ横断 (5)南ボヘミアのローカル鉄道

0いいね!

1998/07/29 - 1998/08/14

6190位(同エリア6451件中)

0

3

STAMP MANIA

STAMP MANIAさん

旅行の本質は滞在より移動!
イスタンブールからからロンドンへ、ヨーロッパ横断の旅。

サラエボから一気に北上してチェコへ。
ボヘミアの森の中をのんびり走るレールバスに乗ってみた。
ローカル線ムード満点で鉄道旅行には魅力的な路線だった。

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
シンガポール航空

PR

  • ウィーンから真っ直ぐチェコに入ってもいいのだが、以前から気になっていたドナウ川を下る高速船に乗るため、ブラチスラバ→ブルノ→チェスケー・ブデヨヴィツェと遠回りをする。<br /><br />オーストリアはいつの間にかシェンゲン協定に加入していた。<br />内陸国オーストリアに船のマークのスタンプがあるとは新鮮な驚きだった。<br />ドナウは国際河川だから当然といえば当然なのだが。

    ウィーンから真っ直ぐチェコに入ってもいいのだが、以前から気になっていたドナウ川を下る高速船に乗るため、ブラチスラバ→ブルノ→チェスケー・ブデヨヴィツェと遠回りをする。

    オーストリアはいつの間にかシェンゲン協定に加入していた。
    内陸国オーストリアに船のマークのスタンプがあるとは新鮮な驚きだった。
    ドナウは国際河川だから当然といえば当然なのだが。

  • 高速船から見る景色は、意外と単調で面白くなかった。<br />ただ、途中で通過した水門は面白かった。<br />水門の原理は知っていたが、実際自分で体験したのは初めてだ。<br /><br />ブラチスラバの港でビザを取得。<br />なぜか5ページの追記欄に捺される。<br />このスタンプのせいで、6ページも他国のスタンプで埋まってしまい、利用可能な追記欄は4ページだけになってしまった。<br /><br />ブラチスラバに用はないので、さっさとチェコへ。<br />駅の窓口でブルノまでの切符を購入。<br />旧東欧の鉄道は、日本同様、乗車券と特急券が別になっている事が多い。<br />特に国境を跨ぐ列車の多くは特急券を必要とするため、乗車列車を指定せずに切符を買うと、車内で特急料金を徴収されることに。<br />わざわざ現地通貨を使い切った後だったので、外貨で払う羽目になり、思わぬ損をした。

    高速船から見る景色は、意外と単調で面白くなかった。
    ただ、途中で通過した水門は面白かった。
    水門の原理は知っていたが、実際自分で体験したのは初めてだ。

    ブラチスラバの港でビザを取得。
    なぜか5ページの追記欄に捺される。
    このスタンプのせいで、6ページも他国のスタンプで埋まってしまい、利用可能な追記欄は4ページだけになってしまった。

    ブラチスラバに用はないので、さっさとチェコへ。
    駅の窓口でブルノまでの切符を購入。
    旧東欧の鉄道は、日本同様、乗車券と特急券が別になっている事が多い。
    特に国境を跨ぐ列車の多くは特急券を必要とするため、乗車列車を指定せずに切符を買うと、車内で特急料金を徴収されることに。
    わざわざ現地通貨を使い切った後だったので、外貨で払う羽目になり、思わぬ損をした。

  • 列車を乗り継いでチェスケー・ブデヨヴィツェに到着。<br />ここからレールバスに乗る。<br />この路線は旅行雑誌で紹介されているのを見て、乗ってみたいと思っていた。<br />田舎のローカル線なのだが、意外と多くの観光客が乗っていた。<br />ヨーロッパでもローカル線の旅が流行っているのか?<br />ローカル線らしいのんびりした車窓風景が続く。<br />ついウトウトしてしまう気持ち良さだ。<br />途中のヴォラリという駅で降りてみた。<br />特に何ということはない田舎町。<br />プラハやクルムロフなど超一級の観光地も面白いが、たまには無名の田舎町を訪問するのも良いものだ。<br />終点のストラコニツェへから、バスでプラハへ向かう。<br /><br />その先はベルギーに行こうと思っていた。<br />ちゃんとした計画はなかったので、プラハのバスターミナルで適当なバスを探す。<br />ケルン行の夜行バスがあったので、乗車。<br />ケルンのOウムラウトは発音が難しいと聞いていたが、確かに二、三度言い直してやっと「ケルンのことか?」と聞き返されるレベルだった。

    列車を乗り継いでチェスケー・ブデヨヴィツェに到着。
    ここからレールバスに乗る。
    この路線は旅行雑誌で紹介されているのを見て、乗ってみたいと思っていた。
    田舎のローカル線なのだが、意外と多くの観光客が乗っていた。
    ヨーロッパでもローカル線の旅が流行っているのか?
    ローカル線らしいのんびりした車窓風景が続く。
    ついウトウトしてしまう気持ち良さだ。
    途中のヴォラリという駅で降りてみた。
    特に何ということはない田舎町。
    プラハやクルムロフなど超一級の観光地も面白いが、たまには無名の田舎町を訪問するのも良いものだ。
    終点のストラコニツェへから、バスでプラハへ向かう。

    その先はベルギーに行こうと思っていた。
    ちゃんとした計画はなかったので、プラハのバスターミナルで適当なバスを探す。
    ケルン行の夜行バスがあったので、乗車。
    ケルンのOウムラウトは発音が難しいと聞いていたが、確かに二、三度言い直してやっと「ケルンのことか?」と聞き返されるレベルだった。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 437円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP