2006/08/14 - 2006/08/16
2239位(同エリア2524件中)
925さん
家族旅行でミラノ-ツェルマット-ベルリン-ニースへ行きました。
イギリス在住なので最後はイギリスオックスフォードへ日本からの家族を案内。
ベルリンはカフェも多いし食事も口に合うものが安くて美味しい。
史跡や博物館など見所満載なので、観光に疲れたらカフェでコーヒーかビール。
ゆっくり1週間は欲しいと思いました。
正味一日程度の観光時間しかない2泊3日では短すぎました。
意外にポップでモダンなデザインが目立ったベルリンでした。
その歴史の重みだけでなく新しい未来も感じさせてくれます。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
横断歩道のサイン。
どっしりとした胴の辺りがドイツっぽい。
フランスじゃないでしょう、って感じしません? -
横じゃなくて縦に並んだ信号機。
ピンクのビルボードはパリスヒルトンのCDの広告だー。 -
宿泊したホテル-ペンション ブレゲンツ
http://www.hotelbregenz-berlin.de/index.htm
レビューサイトにあるコメントを読んでここに決めました。
http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g187323-d239035-Reviews-Hotel_Pension_Bregenz-Berlin.html
もちろんサービスも良かったし設備や料金も良かったけれど、場所も最高でした。
このホテルの周りのレストランとパブだけでも5軒くらい行きました。
近くに小さいスーパーもあるし交通の便も良くて、
またベルリンに行くなら常宿にしたい。 -
とにかく飲んで食べて飲んで食べて。
ビールは銘柄ごとに写真を撮りましたが、
載せきれないので割愛します。
これは御馴染みソーセージとザワークラフト。
ホテルそばの地元の人々が行くパブで。 -
スープに入った白ソーセージとプレッツェル。
-
可愛いものが多かったのもベルリンの意外な一面。
これはホテル近くの道にずっと駐車していた車。
なんの広告でしょうね。 -
目抜き通りです。
雨が降り、地面が少し濡れて光っているのがまたヨーロッパっぽい。
これだけの緑が東京にも欲しい。
飛行機の機内からベルリンの街を見下ろした時、
その緑の占有面積に驚きました。
カメラはスーツケースの中で写真が撮れなかったのが残念! -
ポスト
-
時計の下にある広告、見えますか?
KLOというパブの広告です。
店内の何もかもがトイレにまつわるモノで埋め尽くされているのが特徴。
椅子が便器とか。グラスも便器の形とか。
店内には入りませんでしたが外からちらっと覘いただけで「いかにも」な雰囲気でした。 -
これ、街のゴミ箱です。
カラフルですねえ。
左上の筒に見える部分は吸殻入れと見ました。
違うかな? -
街のニューススタンド。
キオスクみたいなものですね。
缶の並び方がきれい。 -
チケットマシーン
-
何のトラックかなあ。
カラフルなゴミ箱と3つ並んだ黄色いポストと。 -
ドイツテレコムの公衆電話。
これは既存のイメージ通りでした。 -
市バス。
いつも混んでいました。
これを使いこなせれば観光バスは要らないくらい。 -
たいていのバス停に電光掲示板があり、
何番のバスが何分後に来るかの表示があります。
大助かり。 -
テレビ塔近くのマンションとおぼしき建物。
古めかしい感じです。
よく見ると左側の部屋の窓からドイツ国旗が。 -
コーヒーショップのショーケース。
イギリスよりバラエティに富んでいて美味しそう。 -
コーラとソーセージの組み合わせで2.5ユーロ。
-
ワインとプレッツェルとソーセージの看板
-
ベルリンの遊び心。
-
上手に撮れませんでしたが、
これは旧東ドイツ側のデザインの信号機です。
絵本みたいに可愛い!
そう思って撮っていたら、
やはり観光客に人気でこのデザインのバッグや商品があるのだそうです。 -
街の工事現場のベニヤ板に貼ってあった広告。
きちんと並んでいる印象。 -
30分くらい並んでペルガモン博物館に入りました。
-
ローマ遺跡の宮殿の階段です。
皆普通に座ったりしているので、美術館の施設の一部かと思いました! -
マンホールの蓋。
テレビ塔や史跡がレリーフされています。 -
これが街のほとんどの所から見えるテレビ塔。
-
マルクスとエンゲルスの銅像。
重々しい。 -
臙脂色のポールの先に原寸大(よりやや大きいかな)の人形が。
-
ベルリンにはお寿司屋さんがたくさんあってびっくり。
しかも結構賑わっていました。
ここにも海苔巻きの幟のお店に長蛇の列。 -
国会議事堂。
無料で入れます。
でも並ぶので時間がかかりそう。 -
ブランデンブルグ門
-
迫力あります
-
これはブランデンブルグ門広場にやってきた観光客用の馬車。本物の馬。
-
ベルリンの壁。
修繕のためだったかの大きなプロジェクトがあったのだが資金難で頓挫したらしい。
観光客からのドネーションを集めるだけでも結構な資金が得られると思うが管理が難しいのだろうか。 -
通りを挟んだ地域は工事現場のようになっていてこういう高い柵があり何も見えない。
-
地下鉄の駅。
四谷三丁目みたいに地上にあるけどね。 -
これは地下鉄の優先席マーク。
-
こういう街灯を見ると「ああヨーロッパ」と感じます。
-
CURRYWURST
wurst = ソーセージのこと。
カレーがかかったソーセージです。
露店で食べました。
まあまあ美味しかったですよ。 -
ベルリンは(ドイツ全体なのかしら?)色んなものが規則正しく並んでいる印象でした。
-
果物屋さんの店頭
-
シャーロッテンブルグ宮殿に行きました。
中は撮影禁止で残念。
庭のデザインが個性的だったのでポストカードを購入。 -
宮殿と雲がいい感じ
-
ベルリン空港の出発便ゲート近くで。
ブッシュの口の部分がフリーペーパー置きになっていて、
ブッシュの発言がニュースになっているとも読める。
到着便の時は、ターミナルに入ると「報道陣がカメラを構えた壁紙」があなたを迎えてくれます。
こういうユーモアは好きです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45