その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクで半日時間が有ったら、マハーチャイへ行こう。<br /><br />電車はディーゼルなので排気ガスは臭いし、エアコンも無く座席シートはプラスチックで硬いが、のんびり1時間ローカル線に乗る。<br /><br />★がいくつか付くホテルに泊まってたら、タイ人ってどんな所に住んでるのか、どんな所で買物して生活してるのかも解らない。<br /><br />ホームの屋台でカットスイカを買い、車窓から流れる景色を十分楽しみましょう。<br /><br />良い景色が盛り沢山。

10Bで行く

2いいね!

2006/09/01 - 2006/09/03

712位(同エリア854件中)

2

15

のびー

のびーさん

バンコクで半日時間が有ったら、マハーチャイへ行こう。

電車はディーゼルなので排気ガスは臭いし、エアコンも無く座席シートはプラスチックで硬いが、のんびり1時間ローカル線に乗る。

★がいくつか付くホテルに泊まってたら、タイ人ってどんな所に住んでるのか、どんな所で買物して生活してるのかも解らない。

ホームの屋台でカットスイカを買い、車窓から流れる景色を十分楽しみましょう。

良い景色が盛り沢山。

PR

  • 常宿CONRADからタクシードライバーに『ウォンエンヤイ』と言ったら、『何しに行くんだ?』『電車でマハーチャイ行くのだ』『フッン(鼻で笑った)物好きだなぁ〜』<br /><br />道も空いてて15分で到着。<br />

    常宿CONRADからタクシードライバーに『ウォンエンヤイ』と言ったら、『何しに行くんだ?』『電車でマハーチャイ行くのだ』『フッン(鼻で笑った)物好きだなぁ〜』

    道も空いてて15分で到着。

  • 電車の扉はホームと反対側も全開。<br />このままの姿で走る。<br /><br />終点まで1人10B。<br /><br />マハーチャイ線沿いの家は高床式と言うか、沼に柱立て浮いてる感じ、家に入るに小さい橋が有ったり、良い雰囲気でした。

    電車の扉はホームと反対側も全開。
    このままの姿で走る。

    終点まで1人10B。

    マハーチャイ線沿いの家は高床式と言うか、沼に柱立て浮いてる感じ、家に入るに小さい橋が有ったり、良い雰囲気でした。

  • マハーチャイ駅舎<br />

    マハーチャイ駅舎

  • 終点ホームの両側に屋台が有る。<br /><br />やっぱ、線路上の市場はメークローン線が良いのか?<br />ちょっと物足りない。

    終点ホームの両側に屋台が有る。

    やっぱ、線路上の市場はメークローン線が良いのか?
    ちょっと物足りない。

  • 駅舎の中

    駅舎の中

  • 駅舎を抜け線路上を移動しても、線路を占拠する果物の籠や魚も並んで無いし・・・。<br /><br />ちょっと拍子抜け。

    駅舎を抜け線路上を移動しても、線路を占拠する果物の籠や魚も並んで無いし・・・。

    ちょっと拍子抜け。

  • 駅舎内の肉屋さん

    駅舎内の肉屋さん

  • マハーチャイ駅前商店街。<br /><br />港が近いので、魚介類が豊富。<br />炎天下でもスゴイ活気が有って、チェンマイよりこの町が好きに成った。<br /><br />もし、バンコクに住むならマハーチャイ線沿いの高床式の家で、買物はココに来るだろう。

    マハーチャイ駅前商店街。

    港が近いので、魚介類が豊富。
    炎天下でもスゴイ活気が有って、チェンマイよりこの町が好きに成った。

    もし、バンコクに住むならマハーチャイ線沿いの高床式の家で、買物はココに来るだろう。

  • この4travelでも美味しいと評判のシーフードレストラン。<br /><br />この木に登って下の川へ子供がダイブして遊んでた。<br />登るのも大変そうで・・・写真撮ってやろうとしたが、木の足元で力尽きてた・・・。<br />

    この4travelでも美味しいと評判のシーフードレストラン。

    この木に登って下の川へ子供がダイブして遊んでた。
    登るのも大変そうで・・・写真撮ってやろうとしたが、木の足元で力尽きてた・・・。

  • 左:渡りカニと卵のカレー風味炒め<br />右:しいたけの炒め物(オイスターソースだったかな?)<br /><br />しいたけは肉厚で甘味も有る。<br />

    左:渡りカニと卵のカレー風味炒め
    右:しいたけの炒め物(オイスターソースだったかな?)

    しいたけは肉厚で甘味も有る。

  • 生牡蠣とオニオンスライス <br />ちょっと辛い<br /><br />他、いつもタイで失敗してる(余り美味しくない)白身の魚を蒸してオイスターソースの料理(名前忘れた)<br />これも、激ウマでした。<br /><br />ランスアン・ウォンリーと肩を並べる味でした。<br />自分の中でバンコクの3大レストラン<br />1.ウォンリー<br />2.センタン・チットロムのFood Loft(カレー屋)<br />3.この青いビルの2階の店(誰か名前教えて)

    生牡蠣とオニオンスライス 
    ちょっと辛い

    他、いつもタイで失敗してる(余り美味しくない)白身の魚を蒸してオイスターソースの料理(名前忘れた)
    これも、激ウマでした。

    ランスアン・ウォンリーと肩を並べる味でした。
    自分の中でバンコクの3大レストラン
    1.ウォンリー
    2.センタン・チットロムのFood Loft(カレー屋)
    3.この青いビルの2階の店(誰か名前教えて)

  • 急用で、バンコク南バスターミナル(サーイ・タイ)まで行く事に成ったので、ハマーチャイ駅前から近くのバスターミナルまでテゥクテゥク(50B)で移動。(5分程度)<br />

    急用で、バンコク南バスターミナル(サーイ・タイ)まで行く事に成ったので、ハマーチャイ駅前から近くのバスターミナルまでテゥクテゥク(50B)で移動。(5分程度)

  • マハーチャイから冷凍庫バスに乗り50分で、サーイ・タイへ到着。<br />40BTHと、電車の4倍。うーん、エアコン代か?<br /><br />タイでバスに乗る時は、エアコンがキツイので上着が必要と、何かで聞いた事有ったが、今回初めて実感した。

    マハーチャイから冷凍庫バスに乗り50分で、サーイ・タイへ到着。
    40BTHと、電車の4倍。うーん、エアコン代か?

    タイでバスに乗る時は、エアコンがキツイので上着が必要と、何かで聞いた事有ったが、今回初めて実感した。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ゆみナーラさん 2006/09/12 11:32:10
    ローカル列車。。。。
    のびーさん、タイに行かれてたのですね!お帰りなさい!
    この路線私も以前乗ったことがあるので、とても懐かしく拝見しました。車窓から見える花や小川に囲まれた高床式の家、私もほんとーにココに住みたい!と思いました(^_^) バンコクからさほどの距離がないのに都会の喧騒を忘れさせてくれる景色だったことを覚えています。

    あのレストラン、本当に評判がいいですよね。私は入らなかったのですが今度は絶対行こう!蟹と玉子のカレー炒め、最高に美味しそう!次のバンコクでの目標が出来ました(笑 

    のびー

    のびーさん からの返信 2006/09/12 19:11:04
    RE: ローカル列車。。。。
    ゆみナーラさん ただいま。

    線路上にカゴ広げ果物とか売って、電車来たら「よっこらしょ」と、店を一時休業する風景を見たかったのですが、やはりマハーチャイでは、迫力が有りませんでした。
    次回は、1日4本の電車で川渡ったメークロン線の終点、メークロン駅を目指したいと思います。

    蟹と卵のカレー炒め(プー・パッポン・カレー)は、食べるの面倒ですが、チェンマイで、脱皮したての渡り蟹使ったのは、殻ごとバリバリ食べれましたが、ナカナカ普通のお店に無いのが残念です。

    是非、時計台の隣のレストランと、ウォンリーと、FoodLoftのカレーをお試し下さい。

のびーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP