2005/11 - 2005/11
663位(同エリア907件中)
haneさん
やってきましたよ、クライストチャーチ。小さなB&Bに荷物をおいたら、とりあえず夕ごはん探索の旅(スーパー)へ・・・。街中は黄色い無料バスが巡回してるので、これをうまく利用すればサクサク移動できます。時間通りにはなかなか来ないけど。旅先ではとりえずスーパーを探します。ばらまき土産を探したり、ロコの生活の様子が見えて楽しいし。しかしニュージーは意外にアルコール販売に関しては厳しかったですね(日本がゆるすぎるとも言うが・・・)。私もとっくに飲酒できるトシだし、そんな若くみえるほうでもないし(このフレーズは他人から言われると微妙ですが〜)、海外のスーパーでも年齢確認されたことはなかったんですが・・・初です。パスポートのコピーと顔見比べられて、「これ、本当にあなた?」って、余計なお世話じゃ(10年パスポだし、人間はトシを重ねるものなのです〜!!!)。ともあれ、ビールとサイダー(もちろん、アルコールのほうです)は無事ゲットできました〜(笑)。飛行機の乗り継ぎ移動で疲れてたので、もう宿に帰って寝ることにしよう〜(夜のお供も買ったことだし)。
ガーデンシティといわれるだけあって、クライストチャーチは緑あふれるキレイな街です。ちょうど初夏とあってバラが最盛期。公園のバラ園は、ほんとにキレイでした。あんなにいっぺんに、いろんな種類のバラを見たのは初めてですね。色も形も、香りも千差万別。私がお気に入りだったのは街からはちょっとはなれていて、空港へ行く途中にあるモナベイル。今はカフェ・レストランになっているお屋敷と、池や川の流れる庭園です。バラ園もありますが、石楠花や蓮もたくさん。地元のおばあちゃんが折りたたみイスを持ってきて池のほとりでお茶会をしていたり、ジョギングするひともあり、孫をつれてお散歩中のおじいちゃんあり(私がよほどヒマそうに見えたのか、おしゃべり相手になってくれました・・・)・・・。のんびりするにはうってつけです。でもお昼寝してたら、いつの間にか日本人団体観光客にとりかこまれてましたが。芝生で寝てたら「じゃまだな〜(こんな露骨な言葉は言わないですが)」みたいなことを言っているので、移動しましたけど。たぶん私が日本人(日本語わかる)だとは思ってなかったんでしょうね。海外行って、郊外の公園で昼寝してる日本人はあんまりいないでしょうから(笑)。
帰りはゴルフ場をつっきってカンタベリー博物館方面から、と思っていたら、散々迷って宿に帰りついたのは夕方。3時間歩きどおりでした。日本は新宿御苑だって広さはたかがしれてますが、海外の公園をナメちゃいけません(笑)。公園の一部にゴルフ場やクリケット場、ラグビー場があるってだけで、広さは推して知るべし・・・。翌日は乗馬に行こうと予約してあるのに、筋肉痛の予感がヒシヒシと・・・(普段運動不足だから確実に・・・)。いい運動になりました・・・ハイ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ニュージーランド航空
-
クライストチャーチでのお宿。B&Bです。自家用プレジャーボートが車庫にありました(ニュージーでは珍しくないようです)。
奥さんがメインで、だんなさんは修繕などのハード担当(多分別の仕事持ってるんだと思いますが)、小学生の女の子3人家族で経営しています。この子が可愛くって、お茶いる? 何か足りないものない? とか訊いてくれたりして、こんな妹がほし〜! は、また妄想ワールドいっちゃいそう(笑)。 -
B&Bの食堂。奥さんはピアニストでもあるそうで、グランドピアノがあります。マグカップやキッチン雑貨も、音符の模様や音楽家の肖像がモチーフのものでそろえてありました。とてもクラシカルな雰囲気です。ピアノ弾いてもいいよ、って言ってくれましたが、猫踏んじゃったレベルなので・・・恥かいちゃうとなんですから。
朝食は毎日手作り、クロワッサンも焼きたてです。マフィンだったり、オムレツだったり・・・食堂に顔をだしてから作ってくれるので、朝から優雅。しかしオムレツは巨大でした。卵何個使ってるのか、これだけでお腹いっぱいになりました。ふわふわでスゴク美味しかった〜。
真ん中の小さなテーブルと、サブテーブルを出すのですが、基本的には宿泊客はみんな一つのテーブルに相席になります。食べながら会話するのってやっぱり難しいです。朝から英会話レッスンしてるようなものなので〜。 -
市庁舎近くの公園。これは小さいですが、こんな素敵な公園があちこちにあります。
-
この〜木なんの木でっかい木〜。こんな巨大な木がぼんぼんあります。
-
バラ園のアーチ。
-
-
蜂がぶんぶん。
-
きいろいバラ
-
バラの海にいるみたいです
-
植物園の温室にはサボテンもいます。
-
温室からバラ園の方向
-
白い藤棚。日本で藤といえば紫色ですが、欧州なんかでは黄色いのをよく見ました。藤とはいわないのかもしれませんが、素人目には藤とおんなじです(笑)。豆の花だし〜
-
モナベイル。川面に太陽が反射してきれいです
-
モナベイル。木陰でまったりしてると、眠気を誘います〜
-
蓮の花です。近すぎ。
-
なんか、美味しそうなカタチ・・・
-
ツイン蓮
-
バラ接写
-
モナベイルのバラ園。なんか秘密の花園みたいな雰囲気。
-
ちょっと変わったバラ。すごいキレイな赤い色。
-
爽やかな公園の散歩道・・・。この後迷いまよって・・・
-
街中を走る観光用トラム。そういえば一回も乗らなかった・・・。青いほうは食堂車です。
-
乗馬に行きました。チャーチから車で30分くらいです。中国系アメリカ人のカップル、北欧から来たというレンタカー二人旅の女の子と日本人の私。乗馬経験者は私だけだったので、歩いてあたりをひとまわり。走らせたりしたかったので、ちょっと物足りなかったかな。でも私も初めて乗ったときに走って(と言ってもトロットだったけど)怖かったので、しょうがないか〜。
-
9日前に生まれた仔馬。顔が細いです(笑)。お母さん馬とくらべると小さいですが、それでも私の腰くらいはあります。
-
お母さん馬。目が青いです。それも紺色がかった深い青。馬で碧眼なのはめずらしいそうです。
-
ニュージーといえば羊! 羊はとても臆病な動物だそうで、初めて見た私には絶対近寄ってきてくれません。近づこうとすると逃げる(泣)。
-
ヤギの親子。この子も9日前に生まれたそうです。双子ちゃんで、ほんとに可愛い。この子はだっこさせてくれました。その逞しい後ろ足でみぞおちにキックくれたけど・・・
-
初夏なので出産シーズンなんでしょうか・・・。ママ猫はルーシー、仔猫にはまだ名前がないそう。ちっちゃくて、ふわモコで、青い目がとってもラブリー。
しかしママ猫ルーシーは やれやれ、って顔してます。。。 -
アニマル井戸端会議@倉庫。外には犬もいます。ずっと一緒に暮らしていると、お互い怖がらないもんなんですね〜。この牧場では馬、犬、猫、羊、ヤギがウロウロしてます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クライストチャーチ(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29