![信越本線の軽井沢−横川間が廃止されてから、早7年。<br />横川にできた鉄道文化村も見学がてら、信越本線の廃線跡に行ってきました。](https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/10/08/89/650x_10088931.jpg?updated_at=1157301968)
2006/09/02 - 2006/09/02
296位(同エリア377件中)
JASさん
信越本線の軽井沢−横川間が廃止されてから、早7年。
横川にできた鉄道文化村も見学がてら、信越本線の廃線跡に行ってきました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
PR
-
まずは上野駅から高崎まで快速のグリーン車を利用。
新幹線はもったいないけど、快適な旅をしたいという理論。 -
事前に駅でスイカグリーン券を買って、シートの上にある読み取り機にかざせば完了。しかも200円くらいお得。
-
横川駅に到着。
-
やっぱり駅の端っこは行き止まりに…。
-
横川駅前にある、名物の釜飯やで昼食。
-
横川にある鉄道文化村に到着。
-
横川−軽井沢の急勾配を走る列車に連結していた機関車。
-
運転席も入れます。
-
他にも、引退した珍しい車両がたくさん。
-
妙義山も美しい。
-
昔の「あさま」がいました。可哀想な姿。
-
さて、トロッコ列車で旧信越本線の軽井沢方面に少しだけ行けるので、乗ってみます。
-
車内は混雑。
-
途中、丸山変電所に駅があり見学ができます。
-
終点に到着して、せっかくなので有名な「めがね橋」までハイキング。
-
めがね橋までは、整備された旧信越本線の線路沿いに進めます。
-
2キロほど進んで、トンネルを抜けると橋に到着。
-
ちらほら見学者もいますね。
-
橋から下を見ると結構な高さ。
-
橋の先にあるトンネルは進入禁止になってます。
-
めがね橋は、煉瓦造りで明治に作られたものとか。
-
めがね橋、下から見ると勇壮な姿です。
-
バス停発見!
と思いきや、一日に1本ですでに出発済み…。
また来た道を戻りました。 -
トロッコの終点から分岐している、軽井沢方面の線路には鉄索があります。
なんでも軽井沢まで観光用に復活させるとか。 -
先は草ぼうぼう。
-
また丸山変電所に到着。
-
中は廃墟です。
-
トロッコの走る、旧下り線とハイキングができるよう整備された旧上り線。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28