2006/08/17 - 2006/08/20
10356位(同エリア12026件中)
ぴぽぴぽぴっぽさん
- ぴぽぴぽぴっぽさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ41件
- Q&A回答5件
- 185,887アクセス
- フォロワー2人
2006年8月17日~20日、4日間の日程で上海に行って来ました。今回はルックJTBのフリープランを利用しての旅行です。なぜ上海かというと、中国に行ったことがなかったことと、つい最近出来た最寄りの空港、北九州空港から旅立てることが理由です。
初日は移動のみ、2日目は現地の旅行会社を利用しての、蘇州・周庄観光、3日目は上海観光、最終日は日本へ帰るのみです。全4回で書いていこうと思います。
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
北九州空港は、この春オープンしたばかりの新しい空港です。小さいですが、設備は新しく使い心地の良い空港だと思います。
まず自宅から、車で20分で空港に到着。ここの空港の良いところは駐車場が一日390円で留められるところです。駐車場に車を留め、空港に入るとまず出迎えてくれたのが、メーテルです!これは入り口を入ったところにあるインフォメーションに置いてあるロボットですが、話しかけると色々と答えてくれます。逆に誰も話しかけないと、いじけて後ろを向いてしまいますが、、 -
そこからエスカレーターをあがり、搭乗フロアに行くと、まず日産の車展示ブースがありました。そう、空港のすぐそばに日産の九州工場があるからです。ロボットが車を作っていく様を少し見ることができます。
-
さて、ここ北九州にはスターフライヤーという航空会社が入っています。白と黒で統一されたカウンターや飛行機はとっても良い印象です。
-
さて、今回僕が乗るのは中国南方航空。初めての中華系航空会社です。北九州と上海は週3便飛んでいます。国際線はこれしかないので、チェックインや出国ゲートにいくまでに全く時間がかからないので、楽です。
ただ、行きも帰りも40分遅れでのフライト、中のフライトアテンダントの愛想の悪さ、料理のまずさ、いずれもワースト1です。帰ってから知り合いに話しを聞くと、よく上海に出張するけども、やっぱり福岡から行くらしいです。乗りたくないんですね、南方に。
僕もまたここから上海に行くかは分かりません。 -
さて、上海に到着したのは、4時40分頃。入国審査などを経て入国した頃には5時半近くでした。そこからJTBの現地スタッフに案内され、まずはリニアモーターカーに乗車しました。ただし、5時を回っていたので、時速は300キロまで(5時前だと440キロくらいらしいです)。それでもスピード感はあります。ただこれだけの乗り物ですから、もう少し良いシートにしたらいいんじゃないかと思ってしまいます。
龍陽路駅に着き、そこからすぐにツアーバスに乗り換え、ホテルへ。2カ所を経由して僕が泊まるホテルへと行くのですが、ここからが長かったです。僕がホテルへ着いたときには、もう8時前になっていました。 -
それから晩ご飯を食べにでました。目的地は新天地。行ってみると、そこは現地の若者、外国人で大変なにぎわいでした。その新天地の一番南側の建物2Fにあった鼎泰豊に入りました。ガイドブックにも載っていたわけではないし、たまたま入ったのですが、日本にもお店を出している店でした。ちょっと残念とも思いましたが、少し日本語が話せる店員さんもいて、色々と気をつかってくれましたし、日本語メニューもあったので、安心して過ごすことができました。
ご飯を食べた後は、新天地を散策。古新しい建物と路地裏の感じがとても雰囲気があり、それぞれのお店もブルーライトやレッドライトなど様々な電飾できれいです。歩き始めたのが10時半頃なので、物販店はだいぶん閉まっていましたが、バーがたくさんあり、どこのお店もテラス席を出していて、いっそうにぎやかです。もう一度来たいなと思いながら、今日は帰路に着くこととしました。 -
そこで帰ろうとしたら、地下鉄のゲートが閉まってる!!こんなに町はにぎやかなのに、上海の地下鉄は11時で終わってしまうのです。そこでタクシーで帰りましたが、安いんです。僕の泊まったホテルは上海駅付近でしたが、17元くらいで帰れました(以後、タクシーを非常に使う様になりました)。
バタバタとした中で、上海初日を終えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7