2006/08/17 - 2006/08/20
10356位(同エリア12026件中)
ぴぽぴぽぴっぽさん
- ぴぽぴぽぴっぽさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ41件
- Q&A回答5件
- 185,887アクセス
- フォロワー2人
蘇州・周荘への日帰りツアーから帰ってきてからは、上海を散策しました。その日の夜は、陜西南路で夕食。その後、新天地でショッピングとジャズバーを楽しみました。翌日は朝から外灘エリアへと見学に行き、昼前から豫園エリアへと行きました。夕方からは南京東路にでて、足ツボマッサージや夕食、ショッピングなどを楽しみました。それから夜の外灘散策をするというハードコースでホテルに帰り着いた時にはクタクタになっていましたが、充実した一日を過ごすことができました。以下、その紹介です。
ただ分量が多くなるので、昔の上海を感じさせる昼間の外灘や豫園に関する旅行記はオールド上海編に分けて載せています。そちらも是非みてください。
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- 中国南方航空
-
旅の2日目、蘇州・周荘日帰りツアーからホテルに帰り着いた時は、6時過ぎでした。部屋にいらない荷物などを置いてから、早速地下鉄で町へとでて行きました。目的地は陜西南路です。駅についてから少し散策をしてみると、花園飯店上海(ホテルオークラ)があるからなのか、日本食の店がたくさんあります。もちろん日本食を食べるわけもなく、今日は地下鉄の駅近くにあった蘇浙匯(そせっかい)というお店に入りました。
このお店はJADE GARDENとも呼ばれています。僕が行ったのは、夜7時半頃でしたから、順番待ちのお客が数組いました。僕も15分くらい待ちましたが、その間はお茶やゴマ団子をサービスで出してくれました。なかなか気が利くお店です。 -
地元の人気店らしく、外国人の姿はあまりありませんでしたが、お婆ちゃんたちが団体で入っていたりと、特別な時に使ったりしているようです。メニューには日本語もついていて助かります。料金もリーズナブルでしたし、今回の旅行では一番美味しかったです。
-
さて、晩ご飯を食べた後、一駅隣にある新天地へと行きました。昨日も来たのですが、時間が遅く物販の店はほとんど終わっていたので、今日はショッピングが目的です。
-
新天地は北側のエリアにおしゃれな雑貨屋さんがたくさんあります。ただやはり凝ったものや、デザイナーズの物は非常に高価なので、結局ストラップしか買いませんでした。
-
しかし、新天地は表通りは大勢の人でにぎわっていますが、裏通りは思いの外人が少ないのです。そういう所に雰囲気の良い店がちょこちょことあったりします。
-
さて、せっかくなのでバーを楽しむことにしました。どのお店も大勢の人でにぎわっており、テラス席もたくさんでています。ただ中から聞こえてくる音楽が、ジャズ、カントリー、ロック、ポップスなど様々です。今回はジャズが良いと言うことで、南側にあるCJW(Cigar Jazz Wine)に入りました。外灘にある人気店の支店ですね。外灘のお店は高級感がありますが(写真で見た感じ)、こちらはラフな雰囲気です。たまたま中の席が空いていたので、入ることに。サックス、ベース、ドラム、ピアノの4ピースバンドの演奏を聴きながらのんびりと過ごしました。店内は慌ただしかったですが^^;
-
翌日、朝少し遅めに起きてから最初に向かったのは浦東地区です。東方明殊塔の昼間の姿を見にいきました。大きいです。
-
そこから河川側へ歩いて行って、お遊び写真。
-
ここから対岸の租界地区を望んでみます。本当に100年前を見ている様な気分にさせられます。ちなみにこの辺りのモノクロ写真をオールド上海編で載せていますので、そちらも見て頂けたらと思います。
-
ここから、外灘地区へと移動するのに、外灘観光隧道を使いました。これは片道5分の道を特製トロリーに乗って移動していくのです。移動中は、トンネルの中を覆ったイルミネーションが楽しめました。ちなみに片道30元です、往復40元です。
-
外灘エリアに戻ってから、改めて浦東地区を見てみると、本当に外灘と好対照の風景が広がっています。
-
この外灘の河川沿いは観光客で溢れかえっています。
さて、この後豫園へと向かいますが、豫園の模様はオールド上海編で書きましたので、そちらをご覧ください。 -
さて、豫園から南京東路へと戻ってきたのは、夕方4時半です。
土曜日ということもあり、南京東路は大にぎわいです。 -
まず向かったのは足ツボマッサージ屋さん、桃源郷です。ここは地下鉄2号線河南中路駅から西へ2、3分、南京東路沿いでケンタッキーの入っているビルの5階にあるマッサージ屋さんです。日本にもお店があるように、やりとりは日本語でできますし、日本人のお客さんが非常に多いお店です。
落ち着いた雰囲気のフロアに入ると、まずオリエンタルな雰囲気のある待合室に通されてコースを決めます。待っている間はお茶などのサービスがあります。
足ツボマッサージは1時間88元で、ちょっとしたオプションも選べます。全身マッサージもありますが、足ツボコースでも簡単な頭や肩などのマッサージはしてくれます。僕は足ツボマッサージに、オプションでローズバスを加えました(10元)。
10分ほどで順番が来て、個室でのマッサージとなりました。
豫園を歩いて疲れた足が一気に回復です。 -
足ツボマッサージでリフレッシュした後は、南京東路を散策です。歩いていると、自然と音楽が聞こえてきました。あら?と思っていたら、おじさんがサックスを吹いています。後ろの時代を感じさせる建物、ライトアップ、涼やかな気温と相まって、非常に心地よく響きました。
-
今日の夕食は、広東料理の老舗・新雅粤菜館。南京東路沿いでマクドナルドの向かいにある建物です。今年は創業80周年ということで、旗がたくさん立っていました。建物全体がこのお店なんでしょう。一階はテイクアウトコーナーになっていました。一階エレベーターホールにお店のお姉さんが立っているので、人数を告げると、何階に行けと指示されます。2階に入っていくと、まだ6時なのにすでにほぼ満員。人気の高さが分かります。
ちなみに、7時をすぎると待たないと入れなくなりますが、回転がいいのか、10分〜15分程度で入れると思います。
ちなみに、新雅滑蝦仁(ぷりぷりエビの炒め物)、牛肉のオイスターソース炒め、麻婆茄子みたいなの、スープ、どれも美味しかったです。 -
お店を出ると、すっかり闇も深くなり、ネオンがきれいに光り始めていました。それに伴って、人の数も一層多くなっています。
-
そこから地下鉄で対岸にわたり、東方明珠塔と改めて対面。色んな色に光っています。
-
川辺に出て、外灘地区を見ますが、まぁ美しいです。
外灘はやっぱり歴史のある建物ばかりですから、ライトアップは暖色で統一されていますが、 -
対岸にわたって、浦東地区を見てみると、こちらは色とりどりに輝いています。すばらしいですね。あの辺りのホテルに一度泊まりたいです。
-
外灘の時計塔。昼間とは全く表情がちがいます。やっぱりこれが好きです。
-
近くでみてもやっぱり良い。
-
通っていく車のライトすらきれいに見えますね。こうして上海の最後の夜は終わって行きました。
【上海編終了】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23