2006/08/18 - 2006/08/23
692位(同エリア874件中)
gillianさん
- gillianさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ7件
- Q&A回答2件
- 66,443アクセス
- フォロワー1人
2006年の夏休みはクラビ&バンコク6日間の旅。滞在中、雨季とは思えないほど綺麗に晴れ渡った毎日。過ごし方も幅ができ、いろいろと楽しめて満足かな。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- タイ国際航空
-
★アオナンビーチ 散策
この日は到着の翌朝。
朝食後、さっそくホテルから徒歩5分ほどのアオナンビーチを散策。朝、雨がしとしと降っていたせいか海は濁り、ちょっと波が高め。雲も多くちょうど「これから何やろうか…お天気次第だな」と考えていた時。 -
ざぶんざぶんと結構荒れていた波。
でもこの日以降晴れて、ビーチは波がまったくなかった。
ひさしぶりの波しぶきに
はしゃぎながら戯れる子供達。 -
ここアオナンビーチは砂が褐色。砂…と思いきや、ビーチは貝殻の破片でできていた。(要画像拡大)
そして貝殻拾いにぴったり。けっこう綺麗な貝殻が見つけられる。地元の人もお土産用雑貨に使うのだろうか、朝貝を拾う姿をよく見かけた。 -
★トゥクトゥク乗り
3〜4回乗ったけど、これは楽しい! 町中を風を切って走り、まるでアトラクションのような乗り物だった。アオナンビーチからホテルまで40バーツで交渉。ちょっと高いが、クラビのガソリン代も思ったより高く(1リッター28バーツ)さらに4人で乗ったからだろうか? でも楽しいし涼しいし直射日光を浴びずに移動できるからとても便利。 -
★レンタバイクでツーリング
写真のバイクは1日200バーツ。レンタルするにはパスポートを預けるらしい。バイクを運転できるのは我が家では1人しかいないため、交替してツーリングを楽しんだ。(夫は運転しっぱなしで日焼けしてしまったが) -
移動中の屋台が前を走る。アオナンビーチでは日中てくてく歩いている人は少ない。たぶんオプショナルツアーの参加か、このレンタバイクを使用しているのだろう。
-
隣のノッパラッタラビーチ。ツーリストはほとんどいない。主に地元の人が楽しむビーチらしい。
-
ノッパラッタラビーチ。アオナンビーチより広い。
-
★ライレイビーチで遊ぶ
ライレイビーチで遊ぶことにした。ロングテイルボート(片道60バーツ/人)でアオナンビーチからとなりのライレイビーチに。ボートは一定の人が集まるまで出発しない。待つこと十数分、メンバーがあつまったようで出発。こういうところがタイらしいのかな。 -
ライレイビーチ。
砂はベージュで細かい。波も穏やか。のんびりするにはアオナンよりもいい感じだ。しかしパノラマで撮ってみたけど難しい…水平線ずれてるし! -
どこを拠点にしようか歩きながら探す。海からの反射もあってかなりまぶしくて暑い。ちなみに、ライレイイーストというのもあり、そちらは遊泳できないとのこと。
-
ライレイウェストビーチの砂。細かくて裸足で歩くのが気持ちいい。無数の小さい穴があり、まわりにはさらに小さいダンゴが幾何学模様のように配置されていた。カニが出たり入ったりしている。帰国後息子の本をみたら、このカニはどうやらコメツキガニで、砂のなかのエサを食べて残りをダンゴ状にしているとのこと。なるほど〜、勉強になった!
-
物売りのおばちゃんやおじちゃんが声をかけてくる。首を振るとさっといなくなるのでしつこくない。マッサージやジュース・パイナップル売り、竹で出来た笛やパレオ、三つ編みなど。フット・スクラブを120バーツでお願いした。かかとの角質がとれて気持ちいかった!
-
「アオサッパロ〜(パイナップル下さい)」といってゲット。パイナップルはすごく綺麗にカッティングしてあった。ビーチマットとビーチタオルはホテルから無料貸し出し。ビーチでは午前中いいぐあいに木陰ができていたのに、お昼以降ライレイウェストでは木陰がなくなってしまう。パラソルがないクラビのビーチでは、肌が痛くて焼けない私にとってまさに灼熱地獄だ。
-
ビーチの端まで移動してみる。10分くらいだろうか?結構歩いた印象。こんな断崖絶壁の迫力ある光景が目に入る。
-
このビーチには3つほどのホテルが面している。その一つライレイビレッジリゾートのレストランで遅めの昼食。ネコは暑さをものともせず、各席をぬうようにすり抜けていった。
-
木陰がちょうどよく眺めも良くてまったりするにはグッド。ヨーロピアンが多く、みんなのんびりと過ごしている。
-
サンドイッチやスパゲティ、カレーなど。また手頃な値段(80〜120B)だった。だが!スパゲッティボロネーゼだけはオススメできない。食べたらイタリアンは怒ってしまいそうな味というか、まるで「甘酢ソースのソフトめん」だ。気を付けろ!
-
★夕暮れ時のビーチ散策
夕方になるとアオナンビーチは人通りが多くなる。夕陽が綺麗だ。眺めているだけでも癒される。ひととおり堪能したらレストラン探しに切り替え。 -
★クラビタウン観光
夕方ソンテウ(夜は50バーツ/人)にのってクラビタウンへ繰り出す。このソンテウに地元のイスラム教徒の学生たちが大勢同席。短い距離だったけどお互い自己紹介して楽しく過ごした。 -
クラビタウン。到着時にはすっかり真っ暗。大勢の地元の人が屋台へ食べに出てきていた。
-
クラビ川沿いの屋台エリア。暗いし見慣れないところでかなり不安になりながらたどり着く。いろんな屋台がお店を出していた。ヨーロピアンも訪れていた。
-
★屋台体験
屋台のおばちゃんに声を掛けられ野外テーブルに着席。おばちゃん、声かけてくれてありがとう! 英語記載のメニューをもらっておそるおそる注文してみた。 -
メニューは1品10〜30バーツがメイン。シェイクやビール、カオパット、ヌードル、サテを注文(サテは断りもなくおばちゃんが置いていったが=押し売り)。シェイクもサテもどれもうまい〜! ヌードルは塩ラーメンでこれもおいしい。独特の雰囲気に躊躇してあまり注文しなかったけど、こういうのいいなあ〜。全部で200バーツなり。また来たくなった。
-
と、ここでDSタイの指さし会話帳登場。画面を見せてみたら超ウケていた!「こんなものがあるのね〜」と感心しながら覗きこむ店員さん。すごく楽しそうでお互いの気持ちがほぐれる。コミュニケーションのツールとしてグッド。
-
別のエリアにあるナイトマーケット。ここでは果物、食べ物、衣類などが売っているらしい。子供達が疲れてきたので残念ながら素通り。
-
クラビタウン中央にあるデパート。1Fにはケンタッキーが入っている。化粧品、洋服、食材、足りないものは何でも手に入りそうだ。
-
帰りのソンテウ乗り場はセブンイレブンの前。9時以降はなくなってしまうらしいので注意。一定の人数になるまで待つらしく、なかなか出発しないのでヤキモキしてしまう。すでに乗り込んでいた地元の女子学生3人は、運転手の行き先が変更になったせいかバイクに乗り換え。なんと4人乗りで去っていった。
-
もう遅い時間。子供達はドライブ中寝込んでいた。夜風が肌寒く、持っていたカーディガンを体にかける。30〜40分後到着。運転手にホテル前へ車をつけてもらった。このクラビタウン散策は面白かった。子連れならもっと早めに出た方がよさそう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- D&Tさん 2006/09/01 14:09:06
- クラビ〜、いいですね〜♪
- gillianさん、こんにちは!
夏休みクラビ旅行記見せていただきました〜。
雨季とは思えないほどのいいお天気で、
最高〜〜ですね、クラビ!
ビーチや街並みの雰囲気もとってもイイ感じ♪
日焼けはちょっと避けたいところですが(^^ゞ
天気がいいと気分も盛り上がりますよねー。
私たちもバイクでクラビ散策したいなぁ〜〜。
楽しそうー。
ところで、レンタルバイクは、
「そばやスペシャル」・カブタイプじゃなくて
なかなか格好イイのじゃありませんか?
ま、われらには、「そばやスペシャル」が
一番似合うんですけどね〜(^_^;)
おぉ!ニンテンドーDS 指差し会話帳!!
ウケてますな?
私も次回のタイ旅行には持参しようかな〜♪
と思ってます。今は、一人でお楽しみ中〜。
では、続きも楽しみにしてま〜〜〜す
(^▽^)/~~~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
gillianさんの関連旅行記
クラビ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
29