2006/08/12 - 2006/08/19
37位(同エリア42件中)
antabaさん
- antabaさんTOP
- 旅行記275冊
- クチコミ94件
- Q&A回答28件
- 563,903アクセス
- フォロワー22人
北海道2日目。道南を満喫しながらのドライブ 前編。
せたな〜大成〜太田〜熊石
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
こちらはお世話になった「うどまり荘」。テレビはあるけどエアコンは無し。お世辞にも部屋はキレイではなく、布団もややシメシメしている。。。部屋からの眺めもよろしくないが。。。
-
一歩外に出れば清々しい景色が広がっています!!
-
海も青いし。
-
緑もイイ感じ。アウトドア派の方には是非キャンプをお薦めします。
ただ、虫がとてつもなく多いです。。。 -
宿の女性から薦められて24時間入れる温泉、「湯とぴあ臼別」へ。
途中、風力発電の風車を見つけました。 -
北海道の道路沿い沢山咲いていたこちらの花。可憐なのでズームで撮ったら虫が沢山たかっていましたヽ(゚口゚ヽ;)うっ・・・・・
-
国道からそれて無舗装の道を走ること3キロ。
-
「湯とぴあ」なんて生易しいものではない温泉に到着。
車を出た途端にアブとブヨにブンブンと攻撃される・・・・ -
温泉に入っても相変わらず頭の周りをアブとブヨがブイーンブイーンと飛び回り。。。
プラス脱衣所は別々でもほぼ混浴に近い作りの温泉では全く落ち着いて入浴する事が出来ず早々に退散。
トイレの電気も切れてて真っ暗だったし。。。(´ヘ`;) う〜ん -
挙句にクマが出ちゃまずいだろう。。。
ま、それぐらい自然に囲まれた温泉だってことで。。。 -
今日のメインイベント、太田山神社に向かいます。
太田海岸の海のきれいな事!! -
ホントは「うどまり荘」から太田山神社は直ぐのところにあるのだけど、道が通行止めになっているのでした。
-
おそらくあの岩肌部分で道路が遮断されているのかと。。。
-
こちらが太田山神社の入口。
こちらの神社、北海道最古の歴史を誇る山岳霊場で道南五大霊場のひとつでもあるそうです。
急傾斜の階段139段を登って、ロープを頼りに狭い道幅の難所を30分歩き、さらに岸壁から下がっている鉄の鎖をよじ登ってようやく本殿に辿り着く事ができる、
との話を聞いていたけれど。。。 -
階段なのにロープがはってあるって。。。
-
上から戻ってきたマーブルちゃん。ややお疲れ気味。
-
階段の上から見ると、、、
エアーズロックもビックリ!! -
私はなめてかかっていました。。。まだ半分も行っていないであろう祠のところで断念してしまいました。。。
無理をすれば行けたのだけど、ちょっと喘息気味になってしまい泣く泣く断念。
それにしても一歩たりとも気が抜けない山道だなんて。。。神社の参道なのぉぉぉ。 -
リベンジを誓いつつ太田山神社を後に国道229号線を八雲方面へ。すると奇岩、マンモス岩が!??!
-
お次は岩ながらグッとくる親子熊岩。このアングルだとまだ物足りないけれど、表紙の角度だとホントに溺れそうな子熊に手を差し伸べている親熊の姿に見えるから不思議。
-
夏祭り?大黒さんとすれ違いました〜
-
4トラメンバー、モリヤンさんに教えていただいた、熊石の「食事処のと家」でお待ちかねのランチ!!
-
こちらあわび料理のメニュー。
-
あわび岩のり、ビールにピッタンコ!!
-
ちょっと盛りがさびしい、あわびのうに和えもなかなか。
-
美味しい3点盛りの「くまいし夏丼」。
-
こちら「1000円ポッキリ生うに丼」。十分うまいっす!!
-
そして、ちょっとかわいいあわび刺し。肝もプリプリ。
国道からちょっと山の方へ入った不思議なところにあるお店なのにお客さんが沢山来ていました。地元じゃかなり有名店なのかな?モリヤンさんに感謝です!!
そして、やっとおいしい旅、らしくなってきました〜v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- D&Tさん 2006/09/08 16:06:54
- 夏の北海道
- ドライブ旅行、いい感じですねー。
お天気も良くて、GOODじゃありませんか〜。
あ、赤いウインナー、私も3本取るかも!(^^ゞ
しかし、さんふらわあの朝食って
自販機食券制なんすか・・。トホホ。
ハハハ〜。北海道に到着すると必ずあの
「クマ牧場」の看板の洗礼!!
ずーーーーっと憑いて来るのよねぇ。
仙台の「白松が最中・ヨーカン」看板もすごい勢いだったし。
那須の「みそきん」だったかな?もそこらじゅうの
電信柱にくっついてて、ものすごいサブリミナル効果!?
だったような気が・・・。
そうそう、夏の日中の温泉は、
アブの襲来に要注意!ですよね。
ほーんとオチオチゆっくり湯に浸かっていられやしない。
刺されませんでした〜?
D氏は、アブにうなじを刺されて、ひどい目に遭ったことが
ありまする。相当、チクチクとした痛みが長引いたようでした。
熊の親子岩、まさに!!
すっごい自然の芸術品ですな。
見た瞬間、子熊の姿に感動し、じーーーっと見つめているうちに
口を大きく開けたライオンではなく、
子熊に手を差し伸べる母熊だということに
気づきました。 遅すぎ〜〜〜?(^_^;)
おいしい旅、またまた続きを見におじゃましま〜〜〜す♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
antabaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
28