2008/05/20 - 2008/05/27
42位(同エリア83件中)
ニーコさん
ヨルダンに6泊8日で行って来ました。
楽しかったヨルダン旅行も最終日になってしまいました。
最終日は、初日に予定していて行けなかった「ジェラシュ遺跡」を観光した後、アンマン空港からドバイ経由で帰路につきました。
5/26 死海→ジェラシュ遺跡観光→アンマン空港
(17:30発)EK904→ドバイ
5/27 (2:35発)EK316→関空 関空→羽田
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
ワディ・ラムのキャンプを9時前に出発。途中お土産屋さんを見たり、休憩をしたりしつつ、14時過ぎに死海のほとりにある、「デッドシー・マリオット・ホテル」に到着☆
ワディ・ラムはとっても素晴らしかったのですが、睡眠不足&お風呂に入れなかったのが、少々きつかった…。
なので、5ツ星のこのホテルの快適なお部屋が嬉しい♪
早速、思う存分お風呂に入って2日分の汗と埃を洗い流しました〜♪デッド シー マリオット リゾート&スパ ホテル
-
バルコニーからの景色。
超リゾートホテルです。
この日は日曜日でしたが、独立記念日(?)か何かで祝日だったらしく、子供連れがいっぱいでプールは大賑わいでした。
プールの向こうに見えるのは、死海! -
ホテルに到着したのが午後。翌日の朝にはもう出発なので、意外と時間がありません…
やりたい事に優先順位をつけて、どんどんこなしていかないと。
まずはなんといっても、死海で浮かぶ!!!
海に向かって3つ並んでいるプールを過ぎ、プライベートビーチに下りていきます。
これが、死海!
「海」って名前がついていますが、死海は湖なので、波もなくすごく静か〜で、神秘的な青い色をしています。 -
何人か泳いでいる人がいます。
こうやって見ている分には、浮かんでいるのかどうかよくわからないですが…。
対岸はイスラエルなんですよねー。 -
岸にある石に塩が結晶になって付着してるー。
「海水の塩分濃度が約3%であるのに対し、死海は30%の濃度を有する。1リットルあたりの塩分量は230gから270gで、湖底では300gを超える。この濃い塩分濃度のため浮力が大きく、人が死海に入って沈むことは極めて困難である。また当然ながら、生物の生息には不向きな環境であるため、湧水の発生する1ヶ所を除き、魚類の生息は確認されていない。死海という名称の由来もここにある。」(Wikipediaより)
水がオイルみたいにモヤモヤ〜っとしてて、なんか濃厚な感じ! -
うわーーー!!!
本当にプカプカ浮く〜!!!
すごい!おもしろい!
…でも、ちょっとでも傷があると滲みてすごく痛い(#x_x)イタイ…
色んな所が痛かった私(恥)
あまりに痛くて、長くは入っていられませんでした(゚゚;) -
そうこうしているうちに、もう夕方。
この日はちゃんとした昼食は食べそびれていたので、昼食兼夕食でホテル内のイタリアンでお食事。
久しぶりのビュッフェ・アラビア料理以外の食事。
お腹も空いていたので、サラダ、パスタなど美味しくいただきました。
あまりにすぐがっついてしまったので、料理の写真を撮り忘れてしまいました…。 -
デザートにはジェラート♪
-
プールサイドで、しばしまったり。
あ〜こんなリゾートに1泊しかできないなんて、残念。
ペトラなどの遺跡とも、砂漠とも、また全然違うヨルダンの楽しみ方。
死海の高級リゾートでのーんびりって言うのも、素敵な過ごし方です。 -
夜はホテル内のスパ「THE SPA」で、トリートメントを受けました。
死海の塩のスクラブでのボディマッサージ、死海の泥パック、フェイシャルの泥パック、オイルマッサージ、の約1時間のコースで65JD。
泥パックは、パックの上からラップで全身を包まれ、その上をシートでくるまれた上にベッドのヒーターで温められ、なんかちょっと苦しくて恐怖を感じました。が、さすがに終わった後は、肌がモチモチになった気がしました。
その後は、前日の睡眠不足もあってバタンキューで朝まで爆睡(ー_ー)...zzzZZZ乙乙乙 -
よーく寝た翌朝。
もうこれがヨルダンでの最後の日。
プールサイドのレストランで朝食。
かわいい相席者が1匹。 -
ここには猫ちゃん達がいっぱいいたのでした♪
「ねぇねぇ、なんかちょーだい。」
「わたしも、わたしもー。」 -
ヨルダンでの最後の朝食だと思うと寂しい…
パンにホンモス、美味しかったなぁ。 -
朝のプール&向こうにはちょこっと死海も見えます。
こんな景色の中で、猫ちゃん達と朝ご飯♪
あー、帰りたくないー!
と、後ろ髪を引かれつつ、荷造りをして、8:30にはホテルを出発です。
もし再びここに来る機会があったら、今度は3日以上滞在して、ゆっくりスパ三昧で過ごしたいものです。 -
ジェラシュへの道の途中で、ミシュアル(ドライバー)が寄った場所。
川が流れてて、なんか有名な所なのかもしれないけどミシュアルの英語力では一体何の川なのかわからず。
横に看板が立っていましたが、アラビア語でしか書いてなくて、わかりませんでした。
やっぱりここもまたミシュアルが煙草吸いたかっただけ?とも疑いましたが、その後他の観光バスも停まって、観光客が降りてきたりしてたので、やはり何か有名な場所らしい…。
普通の川に見えたけど(*_*) -
ジェラシュ遺跡に到着です。
写真は遺跡の駐車場付近に咲いていた、きれいな紫色の花。
何ていう花だろう?
ジェラシュ遺跡とは:
「ローマ人がアラブに作った植民都市。 ジェラシュは紀元前64年に植民地化され、 紀元50〜60年にはローマの繁栄にともない、 劇場や神殿などが作られた。
2世紀に再建されたゼウス神殿、 長さ600mの列柱通り、 2つの劇場など数々のローマ建築物が残る。
3世紀、 海洋交易の発達やパルミラ滅亡の影響を受けて衰退を始め、4世紀にはローマ帝国のキリスト教化のために、いくつかの神殿が教会に転用されるようになった。
7世紀になるとイスラム軍が侵攻し、街は征服された。 そして8世紀、大地震がを襲い、人々から忘れられた廃墟となってしまう。」 -
遺跡の入口までは、お土産屋さんが軒を連ねています。
とあるお土産屋さんの前に貼ってあった、王様のポスター。
この王様、凛々しい。
こうして見ると、なかなかハンサムではないですか。 -
【ハドリアヌスの凱旋門】
129年にその時の皇帝ハドリアヌスが訪れたのを記念して建てられた。 -
凱旋門をくぐってすぐ左手に、「競馬・戦車競技場」(Hippodrome)があります。
長さ245m、幅52mの広さがあり、当時は1万5千人もの観客を収容して戦闘用馬車などの競争が行われていたそうです。
その競技場で毎日11:00〜と14:00〜の2回、ローマ時代に行われていた競技を再現した劇みたいなのをやっています。
1人12JD。
結構高い。これだけの料金取る程おもしろいのかな?と思いつつ、今までのところヨルダンでがっかりしたものがなかったので、見てみることにしました。 -
ローマ時代の兵隊の行進、戦いのフォーメーション、なんかをちょっとやってみせる。
げ、つまんない。
(||・艸・)アチャー・・・ -
次はグラディエーターの真似事。
なんか衣装も金かかってないなー。
かろうじて血糊を出して、わめきながら1人倒れる。 -
かろうじて馬車が3台出てきて、グルグルとトラックを3周ぐらい周って、終わり。
全部で30分くらい。短い。
けど、それでも時間の無駄に感じるほど、つまらなかった。
これで12JDは有り得ない!
この旅で1番のがっかりでした…。
ガ━━('A`;)━━━ン!!!!! -
さぁ、気を取り直してジェラシュ遺跡の見学!
【南門(遺跡の入口)】
ここから、ムスタファと言う遺跡ガイドさんと一緒に遺跡の中に入ります。
ムスタファは、見た目60歳ぐらいに見えるのに、48歳だそうな。「何歳に見える?」と聞かれて、相当サバ読んで「50歳くらい」と答えたら、それよりも若くて微妙に気まずかった…(^_^; アハハ…
ムスタファは、若い頃イギリスに留学していたとかで、すごく英語が上手で説明もわかりやすかったです。ヨルダンの公式のガイドの資格を持っているので、ヨルダンのどこに行ってもガイドができるのだそうです。ジェラシュ遺跡 史跡・遺跡
-
【フォーラム】
イオニア式の列柱に囲まれた広場。
市場、または、宗教的儀式に使用されていたらしい。 -
フォーラムの列柱。
-
【列柱通り】
フォーラムから北門まで約600mにも渡り、両側に円柱が並ぶ石畳の通りが続いている。 -
繊細な彫刻。
在りし日はそれはそれは豪華な町だったんだろうなぁ。 -
遺跡の脇でおじいさんが売っていたイラストのコピー。
栄えていた頃の町の様子を描いたイラストです。
ずーっと並んでいる列柱は、単に柱として立っていたのではなく、道の脇に並ぶ神殿のような建物の柱だったんですね。
当時はものすごい都市だったようです…。
今で言えば、NYの摩天楼のような?! -
(引き続き)【列柱通り】
-
列柱通りの交差点。
四つ角の4つの角にはそれぞれ「四面門」がある。 -
【ニンファエウム】
191年に建てられたもので、半神半人の妖精ニンフに捧げられたもの。 -
(引き続き)【列柱通り】
石畳が真っ直ぐではなく、少し斜めに敷き詰められていますが、これは、馬車などの車輪が溝にはまらない為の工夫なのだそうです。 -
-
多分、神殿の門だと思います…。
ジェラシュの遺跡は、発掘作業がまだまだ現在進行中で、今のところ30〜40%しか発掘は進んでいないとか。
こんなすごい遺跡が、長い間人々から忘れ去られていたなんて、信じられない感じがしますけど。でも地震があったり、あと、マラリアが流行ったりもしたみたいです。
…という説明を聞いて、え、ヨルダンにもマラリアってあるの?…一昨日の夜砂漠で散々蚊に刺されたけど(汗)…と、ムスタファに聞いてみたら、「今はもう大丈夫だよ」って。は〜良かった。ε-(´・`) ホッ -
-
【西浴場跡】
この町には大規模な浴場施設も2ヶ所あったそうです。
今はまだ損傷が激しいですが、これから復元していくのだそうです。 -
【北劇場】
-
北劇場の柱に彫ってあった、繊細な彫刻。
-
北劇場の観客席の上の方に上ってきました。
すごくよくできた劇場です。 -
【アルテミス神殿】
女神アルテミスに捧げられた神殿。
12本の大きな柱が立っている。
12世紀にアラブ軍と戦った十字軍によって一部破壊されたと言う。
神殿には地下室があって、昔はワインなどを貯蔵していたそうです。 -
この空の青さ!
合成写真みたいに見えますけど、そうではないんです。 -
土台と柱の間にスプーンを挟むと、そのスプーンがゆっくりと上下に揺れます。
これは、アルテミス神殿の柱は恒常的にゆっくりと揺れている為。
地震に備えた耐震構造でわざとこのように造ったのかどうかはわかりませんが、実際にこのように揺れることで耐震性があることは事実のようです。 -
-
【聖コスモス・ダミアン教会】
この教会跡の横にはあと2つ教会跡が並んでいる。
この3つの教会は6世紀のものと考えられている。
この聖コスモス・ダミアン教会には553年に作られたモザイクが残っている。 -
フォーラムの横を通って、南劇場、ゼウス神殿の方に向かいます。
-
【南劇場】
よく見ると、観客席のところに文字が書かれています。
これは、それぞれの席の番号なんだそうです。
チケットぴあもびっくり、指定席制だったんですねー。 -
ゼウス神殿の前からフォーラムを眺めたところ。
-
この木、何の木、気になる木〜…
-
胡椒の木だそうです!
初めて見ましたー。 -
ヨルダンではビュッフェばっかり食べていた気がしますが、これが最後のビュッフェ・ランチ…。
こちらも団体客のたくさんいるビュッフェ・レストラン。
別に普通のビュッフェ…と思いきや、焼きたての大きいパンを別に持ってきてくれたり、チキンのグリルがすんごい美味しかったり、と良い意味でのサプライズ感有り。
ヨルダン地鶏、おいし〜♪
このレストランで、ヨルダンに来て初めて日本人観光客の団体に遭遇しました。 -
ヨルダンでは買物は全くしませんでした。
一応少しはお土産も必要かなと思い、空港の売店で「死海の泥せっけん」と「死海の塩のバス・ソルト」を買ってみました。
こんなに何にも買わなかった旅行も珍しいです。 -
アンマン→ドバイのエミレーツ航空の食事。
メインはMurgh kababというチキンの料理。
これもヨルダン地鶏?!
かなり美味しかったです♪
|*´∀`)ノ*★*―――ヨルダンの旅・完―――*★*
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tymyさん 2009/07/23 19:27:18
- はじまして
- ニーコさん、すばらしい写真と旅日記、一気に拝見してしまいました。
中東にはいつか行ってみたいと思っているのですが、なかなか調整が付かず皆さんの旅行記を見てはため息の毎日です。
でもエル・ハズネは行くべきですね。何となく決心が付きました。
結構歩くことが多そうなので、今の内から少し鍛えておこうとおもいます。
ヨルダン行きが決定したら又質問させて下さい。
- ニーコさん からの返信 2009/07/24 20:14:42
- RE: はじまして
- tymyさん、こんばんは。
はじめまして!
ご訪問&書き込み、どうもありがとうございます。
ヨルダン旅行、もう1年以上前になりますが、とても良い思い出となっています。
tymyさんがおっしゃるように、ぺトラはやはり素晴らしかったです。
エル・ハズネがあまりにも有名ですが、行ってみるまでぺトラがあんなに巨大な遺跡群だとは知らずにいました。
岩壁の通路を抜けて、前に突然現れるエル・ハズネにも感動しましたが、それ以外の遺跡群のスケールにも驚かされました。
行ってみて良かったな〜と思っています。
ニーコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニーコさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
デッド シー マリオット リゾート&スパ
3.31
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52