四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四川省の黄龍、神仙池、九寨溝を、巡った旅行記です。<br /><br />黄龍は、成都の北約350kmに位置し、岷山山脈の主峰雪宝山(標高5588m)の麓深くに亀裂してできた渓谷に展開している棚田状に連なる湖沼群で、複雑な色合いを呈する。名前の由来は、黄色い石灰質の棚田状の池が連なる様が、黄色い龍が天に駆け上がる様に見えることから黄龍彩池群の名が付けられた。黄龍の入口から五彩池(標高約3800m)まで、高低差約800m、行程約4kmあり、かなりきつい木道が続く、最終地の五彩池の美しさは素晴しいの一語、今までの疲れを一気に癒してくれる。1日中雨が降りポンチョを着ての散策となったが、この雨期があってこそ湖沼群に水があふれ、すばらしい景観を生み出す事に感謝した。<br /><br />神仙池風景区は、小黄龍・小九寨溝と呼ばれており、2003年9月にオープンしたばかりで、観光客がほとんど来ない穴場的観光地です。神仙池の仙境橋から模佛洞(標高約3100m)まで、高低差400mを、ゆっくり2時間半で1周でき、石灰質の棚田や湖が美しい。<br /><br />九寨溝は、成都の北約400kmに位置し、岷山山脈にある秘境で原始林を背景に大小108もの湖が点在しており、九つの寨(村)がある溝(谷)なので九寨溝と名が付けられた。黄龍は午後がラッシュでしたが、九寨溝は朝からラッシュで、まさに人山人海で、その人気ぶりがうかがえる。九寨溝の2日間は天候も回復し、諾日朗瀑布(幅320mの瀑布)や鏡池(水面に映る景色が美しい湖)、五花海(水に沈む倒木が美しい湖)、五彩池(美しい五彩の湖)や、最高地点の長海(標高約3100m)まで高低差約1100mの幻想的な世界を堪能する事ができた。<br />

中国四川省の旅(3)・・黄龍、神仙池と九塞溝を訪ねて

2006/07/13 - 2006/07/27

旅行記グループ 中国四川省の旅

YAMAJIさん

四川省の黄龍、神仙池、九寨溝を、巡った旅行記です。

黄龍の概要図

黄龍入口。五彩池まで、速い人で2時間、ゆっくりで4時間の、散策スタートです。雨のため黄龍の寒さを体感しました。

黄龍、迎賓彩池。黄龍に入り、最初に迎えてくれる、透き通ったエメラルドグリーンの、棚田状の池。

黄龍、飛瀑流輝。石灰岩の堆積により形を成す、高さ14mの梯子状の滝。

黄龍、蓮台飛瀑

黄龍、金沙鋪池

黄龍、盆景池。草花や木々や岩などが池を囲み、まるで盆栽のような景色が美しい。

黄龍、婆夢映彩池

黄龍、争艶彩池

黄龍、黄龍寺。周辺には、レッドポピーとピンクのシオガマの群落が見られました。

黄龍、五彩池全景。展望台から見る五彩池は、素晴しいの一言です。黄龍寺まで着たら、もうすぐ展望台、是非登りきろう。見る場所と時間によって、青、緑、黄、白などに変化すので、この名が付いた。

黄龍、五彩池

黄龍、五彩池。「ニッコウトラベル、パンフレット」へ写真提供。

黄龍、午後になり人の海。狭い木道は、人で溢れている。

神仙池の概要図

神仙池、美人ガイドさん。神仙池風景区は、成都の大富豪が、国から70年契約で借り受け、44kmの道路を整備し、木道を整備し、ゲストハウスを建設した。また、九寨溝にも豪華ホテルを建設、22億元(330億円)の巨費を投じたと聞く。神仙池風景区入口より、1時間専用バスに乗り、仙境橋に到着。散策スタート。天気は曇りがちで、雨も時々パラパラ落ちで来て、人影も我々以外全く見られず、仙人の住まう所という雰囲気でした。

神仙池、金銀灘

神仙池、金銀灘。トルコのカムッパレは、白い石灰岩が堆積して出来ているが、黄龍と神仙池は、黄色い石灰岩が堆積して出来ている。細かく波打つ石灰岩が美しい。

神仙池、神泉。とても美味しかったです。

神泉池、瑶池

神泉池、青龍海

神泉池、蓮台彩池

神仙池、仙女池

神仙池、神蛙海

神仙池、沢山のリスを見かけました

九寨溝の概要図

九寨溝入口。九寨溝は朝からラッシュ、シャトルバスを待つ人波が凄かった。我々は専用バスで出発です。

九寨溝、長海。九寨溝最大の湖。

九寨溝、五彩池。五彩に色を変える、小さいが人気の湖。周囲は人の山、人の海。写真撮影もままならず。女神が入浴する場所という伝説がある。

九寨溝、五彩池

九寨溝、熊猫海。昔、ジャイアントパンダが、この湖の周辺に住んでいたという。

九寨溝、熊猫海瀑布

九寨溝、五花海。圧倒的な透明度を誇り、湖に沈む倒木が美しい。

九寨溝、五花海

九寨溝、珍珠灘。20度の斜面をすべる水の飛沫が、まるで真珠のように見える。

九寨溝、珍珠灘瀑布

九寨溝、鏡海。その名が示す通り、周辺の山と空を写しだす、水面が鏡のような湖。

九寨溝、鏡海

九寨溝、諾日朗瀑布。九寨溝最大の瀑布で、諾日朗とは男性の神様の意味。

九寨溝、犀牛海。チベットの高僧がサイに乗ってきて、病をなおしたそうです。

九寨溝、老虎海

九寨溝、樹正瀑布

九寨溝、樹正群海。すぐ横に樹正寨という村があるので、この名が付いた。

九寨溝、民族文化村の仏塔とタルチョ

九寨溝、民族文化村の入口

九寨溝、樹正群海と民族文化村を望む

九寨溝、臥龍海

九寨溝、双龍海。2頭の黄色い龍が、居るように見える。

九寨溝、火花海。日の光が水面にあたってまるで火花が散っているよう。

九寨溝、盆景灘。自然が作り出した天然の盆栽のような風景というが、いまいちピント来ない、ちょつとがっかりでした。。

• takezisanさん 2007/04/16 13:23:12
    なんとも言い表せないほどの自然に圧倒!
     自分はこの世界遺産をテレビやマルチメディアでしか見たことありません。とてもうらやましく思いすが、
    なんといってもあの水の清らかさ、日本にあのようなところはあるのでしょうか?
     あの自然が作り上げたとは考えれられないほどの、
    日本で言う『昔の段々畑』のような、石灰と落ち葉と水のみであのような光景を作るとは、考えがたいのです。
     もうひとつ、山野の中からそこらじゅうに湧き水が滝のように流れているなんて、ありえません。
     生きている間に一度入ってみたいものですね。

YAMAJI

YAMAJIさん からの返信 2007/04/17 22:39:35
    RE: なんとも言い表せないほどの自然に圧倒!
    takezisanさんへ

黄龍、九塞溝は、中国の人にとっても、最近特に人気の観光地です。
    九塞溝に空港ができ、中国国内より簡単に訪れることが出来るようになりました。
    また、黄龍にロープウエイが開通し、頂上の五彩池まであっという間の到着で、あとは、下りながらの観光となります。 高山病も気にならなくなりました。
    九塞溝も、バスでポイントごとに下車しながらの観光となります。
    訪問するなら、水量の多い、雨期に行かれることをお勧めします。
    ただし、黄龍も九塞溝も、人の山、人の海で、写真撮影もままなりません。
    それだけ、素晴らしい所だということだと思います。

YAMAJIより

• エムさん 2006/08/19 17:49:07
    桃源郷
    YAMAJIさん、はじめまして!

実に美しいところですね。いつか行ってみたい候補の一つです。

五彩池、神泉池、九寨溝・・・美しい水の色がとても神秘的ですね。
    透明度の高い湖に沈む倒木は美しいですね。

標高が高く美しい景色を見るのは大変そうですが一見の価値がありますね。
    すっかり魅せられました。

ありがとうございました。

YAMAJI

YAMAJIさん からの返信 2006/08/19 22:11:57
    RE: 桃源郷
    エムさんへ。

マイページ訪問、ありがとう御座います。
    黄龍や九寨溝は、中国でも人気の観光地になっています。
    四姑娘山山麓や巴朗峠の高山植物も一緒に楽しむなら、
    6月下旬〜7月下旬が、お勧めです。
    ちょうど雨期に入り、黄龍や神仙池風景区の棚田状の池
    に、水があふれ、素晴しい景色を、見せてくれます。

YAMAJIより

エム

エムさん からの返信 2006/08/20 09:27:17
    RE: 桃源郷
    早速のお返事ありがとうございます。

6月下旬〜7月下旬がベストシーズンですか?
    雨期の時期の気温は日本と比べてどうなのでしょう?

高山植物も魅力的ですし、どうせなら欲張って一番よい時期に行きたいです。

情報をありがとうございました。

YAMAJIさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 320円/日~