四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四川省の貢嗄山、海螺溝大氷河、日照金山、氷川温泉、磨西古鎮、折多峠、塔公寺、雅拉雪山、丹巴、沃日鎮を、巡った旅行記です。<br /><br />ミニヤコンカ(貢嗄山)とは、チベット語で白雪を意味する。チベット東部から四川省・雲南省に渡る1300kmの横断山脈の主峰で、四川省で最も高く標高7556mある。1932年アメリカ隊が初登頂、1957年に中国隊が第二登に成功した。1981年と1982年には、日本隊も頂上を目指したが、二度とも遭難し、死者を出している。1982年の2名の遭難者のうち松田宏也が地元の人に救出され奇跡の生還を果たのは、今も語り継がれている。日本隊の初登頂は、1997年に成ってからであった。<br /><br />海螺溝大氷河は、アジアで最大規模で、標高3000m以下まで氷河の先端がせりだしており、世界で最も緯度が低く標高が低い地点で、観測出来る氷河としてその名を知られている。<br /><br />又、朝日の光を浴びて、刻々と色が変化していく、日照金山を充分堪能した。金色に輝く姿は神々しく、まさに中国のマッターホルンといった感じでした。<br /><br />成都から雅安まで高速道路が開通し、二郎山トンネルが貫通し、ロープウエイが建設され、貢嗄山と海螺溝大氷河の展望台まで簡単に行けるようになり、中国でも注目の観光地と成っています。<br /><br />これで、今回の「長江(6300km)」を加え、エジプトの「ナイル川(6650km)」、ブラジルの「アマゾン川(6500km)」とともに、世界三大大河の達成です。

中国四川省の旅(1)・・貢嗄山、日照金山と美人谷で有名な丹巴を訪ねて

2006/07/13 - 2006/07/27

旅行記グループ 中国四川省の旅

YAMAJIさん

2.0

二郎山トンネルの入口。全長4176mの世界一高くて長いトンネルで、総工費は4億元(60億円)を費やした。このトンネルが出来るまでは、二郎山超えに1日かけての大変な移動だったそうだ。

大渡河。長江水系岷江の最大の支流で、中国紅軍が1934年から1936年にかけて、国民党の包囲攻撃から逃れ12500kmを踏破した「長征」で、最大の山場となったのが、この大渡河の渡河敢行であった。二郎山トンネルから磨西鎮まで、道路の拡幅工事の影響と前日の雨による崖崩れの為、3時間半の遅れとなり、磨西鎮のホテル到着は、22時を過ぎていた。前日の雨で無数の滝が出来ており、層雲峡にもまさる景観も見れたのは、ラッキーだった。

貢嗄山の手前の山群を磨西鎮のホテルより望む

3号営地(標高2940m)より4号営地(標高3400m)へのロープウエイ。海螺溝入口よりシャトルバスに乗り換えて、1号営地、2号営地を通過し3号営地に到着。今日は晴れ、道も良く順調な滑り出し、期待がふくらむ。

ロープウエイより貢嗄山(標高7556m)を望む。ロープウエイの途中から貢嗄山と海螺溝大氷河が見えてきた。早速、写真に収めた。

4号営地の売店。ロープウエイを降りた所で乾燥したキノコや漢方薬の売店があり、中国の人には人気があるのか、人だかりが出来ていた。

4号営地の展望台より貢嗄山と海螺溝大氷河を望む。海螺溝の氷河は灰色、これは氷河谷の両側の岩や砂礫が氷河の力で崩れ落ち、表面を灰色にしている。この氷河は幅1000m、厚さ500m、高さ1080mあるそうだ。

貢嗄山にズームアップ

3号営地のホテルより氷河舌への散策路。3号営地を出発、多少アップダウンのある良く整備された散策路を海螺溝大氷河の末端(標高3000m)まで、森林の中を歩きました。高山に身体を適応させるのには、往復2時間のハイキングは最適でした。

海螺溝大氷河の末端氷河舌。氷河舌にたどり着いた時には、貢嗄山山群は雲の中。

海螺溝より発した長江の流れ

3号営地の金山飯店の屋上展望台より日照金山(標高6368m)を望む。朝6時にホテルの屋上に登り、雲ひとつない晴天の中、次次刻々とピンク色から黄金色に変化し輝く、日照金山を堪能した。天気に恵まれれば、3号営地から日照金山をはじめ、日照銀山・衛士山などの6000m級の山々のモルゲンロートを楽しめる。

輝きを増す日照金山

ホテルの屋上より朝日に輝く日照金山を望む人々

最も輝く日照金山

2号営地の氷川温泉。海螺溝には、1号営地と2号営地にまたがり温泉がある。我々は2号営地の温泉に入った。温泉は鉱分を豊富に含み、湯治客も沢山訪れると言う。温泉は段々畑の様に成っており、上の温泉の温度が43°で、下にいくほどだんだん低くなり下は38°となる。入浴は混浴で要水着着用、足湯だけでも楽しめる。

氷川温泉で足湯に浸かるツアー仲間

氷川温泉の湯治宿

磨西古鎮の街並み。この村はチベット民族をはじめとする少数民族が多く住んでいる町で、古い情緒ある建物が並んでいる。

磨西古鎮の露天商。スイカ、瓜、ひまわりの種、スモモなどが売られていた。

磨西古鎮で一番古い建物、天主教会。中国風の飾りつけが特徴の建物。

増築中の天主教会の尖塔

折田峠の大仏塔。標高4290mとあって息苦しい。仏塔の周りには、たくさんの旗がはためいていました。

折田峠の小仏塔

折田峠通過後の石組みのチベット族の村

チベット族の聖地、塔公寺。このお寺は四川省のチベット族にとって大変重要な所で、チベットのポタラ宮と同じ様に、四川省のチベット仏教徒にとって聖地なのです。一生に一度は訪れたいと人々は思っています。

塔公寺本堂

塔公寺の裏山のタルチョ。無数のタルチョが山肌を埋め尽くしています。経典の書かれた旗をタレチョと言います。仏塔はチョルテンという。

塔公寺で会ったチベット族の少女

塔公寺通過後、雅拉(ヤラ)雪山が見えてきた

雅拉雪山(標高5820m)にズームアップ。お天気が大変良かったので、蓮の花のような形をした素晴しい姿を見せてくれた。雅拉雪山はチベット仏教の聖地です。

丹巴の町への途中、お花畑とヤク

美人谷で有名な丹巴の街並み。車を通行止めにしたホテルやお店が並ぶ繁華街のメインストリート。美人は都会に出て行き、少なくなったと聞いた。

丹巴の街並み

谷の斜面に並ぶチベット族の集落

丹巴のチベット族の美人ラムさん。写真が有りましたが、3人姉妹で皆さん美人でした。

チベット族の家

ラムさんの家に行く一本梯子

• ラムさんの家は民宿も経営している。お茶とチベット族のお酒「青&#31262;酒」をごちそうに成った。

ラムさんの家は民宿も経営している。お茶とチベット族のお酒「青稞酒」をごちそうに成った。

ラムさんの家の祭壇

ラムさんのお母さん、素晴しい歌を披露してくれた。昔は丹巴の有名な歌手だったそうです。年齢から見ても若い頃はかなりの美人だった事が想像できる。

ラムさんの甥

沃日鎮の町

沃日鎮の望楼。清の時代の建物で、右が見張り台の望楼、左が士司(地元の有力者)のオフィス。町全体が砦と成っていた。

沃日鎮の街並み

沃日鎮の家の壁。下に三日月・上に太陽が描かれているのは、魔よけのマークです。卍マークは、チベット仏教徒のしるし。

貢嗄山と四姑娘山、主要な町の位置関係図

貢嗄山周辺の地図

• アリヤンさん 2007/07/18 13:49:57
    ミニヤコンカ、すばらしい山ですね。
    YAMAJIさん、
    こんにちわ、始めまして。四川省の最高峰、ミニヤコンカはじめ色々な山を見せて頂きありがとうございます。ところでこの辺りの村々も訪問されていますが、どうも位置関係が判然としません。この辺りの詳しい地図などは現地で入手しておられたら、ぜひとも見せて頂きたいです。将来、この辺りには必ず行って見たい、と思っているのでその参考にしたいと考えています。もしお持ちなら是非ともお見せ下さい。よろしくお願い致します。

YAMAJI

YAMAJIさん からの返信 2007/07/18 16:29:58
    RE: ミニヤコンカ、すばらしい山ですね。
    アリヤンさんへ

今回利用した旅行社のパンフレットと現地でいただいた絵葉書をスキャンして、「中国四川省の旅(1)」に追加しましたので見てください。
    参考になれば光栄です。

YAMAJIより

アリヤン

アリヤンさん からの返信 2007/07/18 18:04:33
    RE: RE: ミニヤコンカ、すばらしい山ですね。
    YAMAJIさん、
    パンフのアップ、有難うございました。良く分かりました。これを参考にして将来、ミニヤコンカを目指したい、と思っています。
    ありがとうございました。
  • マキタンさん 2006/10/09 13:55:50
    感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
    YAMAJIさん こんにちは 1票投票しましたよ。素晴らしいですね!
    貢嗄山にズームアップ ・海螺溝大氷河の末端氷河舌・・よくこんな絶景ポイントまで行かれたものと感心しながら、何度も拝見しました。
    なかでも、この1枚《ホテルの屋上に登り雲ひとつない晴天の中、「最も輝く日照金山」》は幸運と技量が重なってできた秀作ですね。
    感動的な一枚に出会うことができ、嬉しいです。
    自分あてに「ありがとう」の言葉を添えてポストカードを送りました。
    そして、〔憧れの絶景・秀作展〕としてマイページで紹介したいです。
    ただ今、継続して編集中ですのでご承諾くださるようお願いします。

「日照金山」は初めて知りましたが、表題が「四川省の旅」では余りに広く、もったいないですね。ネットで調べたことを付記します。
    四川省には魅力的な景勝地が様々あります。 今回は「海螺溝」をご紹介〜!!
    海螺溝は四川省の最高峰ミニヤコンガ(貢嘎)山[海抜7556m]の東側の坂に当たり、ミニヤコンガ山で育った氷河と高山温泉で有名な地である。特に海螺溝の氷河はアジアで最大規模かつ最も海抜が低いことで知られている。天候に恵まれれば、早朝ミニヤコンガ山が朝日に照らされて輝く「日照金山」を拝むこともできる。
    また、写真の説明ももう少しあると分りやすくなると思います。
    金山飯店(標高は2940m)の屋上展望台から・・
    日照金山(6368m)をはじめ 日照銀山・衛士山等の6000m級の山々が
    モルゲン・ロートに染まって・・

YAMAJI

YAMAJIさん からの返信 2006/10/10 07:26:00
    RE: 感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
    マキタンさんへ

マイページへの紹介嬉しいです。 是非宜しくお願いいたします。
    表題についてですが、たしかに「四川省の旅」では、あまりにも広くばくぜんとしています。
    今までの海外旅行記は、全て「国名+の旅」で統一して来ました、今後検討したいと思います。
    又、日照金山の紹介のコメント、さっそく参考にさせていただきました。
    今後ともアドバイス宜しくお願いいたします。

YAMAJIより

マキタン

マキタンさん からの返信 2006/10/10 22:33:01
    RE: 〔憧れの絶景〕で紹介・・ご覧ください
    YAMAJIさん こんにちは 「マイページへの紹介嬉しいです。」とのご返信ありがとうございました。
    マキタンへのアクセスが26万回を記録しましたので、この記念に〔憧れの絶景・秀作展〕・・。http://4travel.jp/traveler/maki321/album/10050082/ を再編集しました。「日照金山」は3番目に置きました。
    どうぞご覧ください。そして何か書き込みいただければ幸いです。

YAMAJIさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 320円/日~