2003/05/18 - 2003/05/18
4587位(同エリア4650件中)
ひぐさん
三船祭は車折神社から渡月橋まで牛車で向かい、平安の頃の舟遊びを再現するお祭りらしい。結局、牛車で向かってくるところを見ることはできず、大堰川で舟遊びの準備しているところから見ることができた。といっても、渡月橋から見ているのではっきり見えない。暑い中、じーっと見ていると船は上流に向かっていく。これじゃ、見えないじゃないの、ってことで川の上流に向かう。途中、車が下りてきて通行止めの状態になったものの、なんとか川沿いの道で舟遊びの様子を見ることができた。船の上ではお稚児さんやら、お姫様の格好をしている人などがおり、お姫様は扇を川に流していたりした。しかし、これは見ているよりも参加しているほうが楽しそう。舟遊びが終わる前に我々は移動することにした。
京福で再び太秦に向かう。今度は広隆寺。日曜日には霊宝殿を見ることができる。国宝第一号になった飛鳥時代の弥勒菩薩半跏思惟像が保管されている。大きな仏像たちが静かにたたずむ中を人々が見て歩くのを見ていると、なんとなく奇妙な感じだ。京都の滞在時間もあと残りわずか。かといってお寺さんに行くにはすでに遅い時間になってしまったので、四条の「京のきもの屋」でアンティークの着物や和雑貨を見て歩き、向かいにあった「四条京町家」ではお香の香りを楽しんでお土産を買った。
今回の旅行はかなり思ったとおりの目的・スケジュールで行けた。京都は行くたびに行きたいところが増えてくる。同行者が年に何度も京都に行く気持ちもわかるものだ。さて、次はどこへ行こうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0