2006/08/03 - 2006/08/06
103位(同エリア223件中)
macchanさん
- macchanさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ7件
- Q&A回答48件
- 104,175アクセス
- フォロワー4人
シドニーから西に100kmほどの所にブルーマウンテンズがある。
-
シドニーを出発して1時間ほどで最初の景勝地・キングステーブルに到着した。かつては海底だった所が地殻変動でこのような景観を表すようになったそうだ。激しい地殻変動の様子は飛行機からも見えた。ツアーを選んだのでこのような景色を見られたと思う。実はツアーの申し込みがうまく伝わらず、最初の予定では霧の中でツアーをしなければいけなかった。それがキャンセルになって再度申し込んだら、このような天気だった。ラッキー。
-
深い谷底を恐る恐る覗き込んだ。すぐ下に大分古い車の廃車が捨ててあったのが何とも残念。ブルーマウンテンズと言うのは、一面に広がるユーカリの葉の成分が反射してブルーになる、と言うことだった。もちろん、遠くの景色が青っぽく見えることともいくらか関係があるのだろう。
-
ブルーマウンテンズはオーストラリアの東端に南北に連なるグレートディバイディング山脈の一部。高い所でも1,000m程度だそうだ。この日は天気が良くて最高だった。
-
キングステーブルで素晴らしい景観に感激した後、しばらく気を休めるために、ルーラという小さな町を散策した。9時前だったので開店前のお店も多かった。
-
ルーラの街並み。中心通りはせいぜい300mほど。道路の両脇にかわいらしいカフェ、レストラン、その他の商店が立ち並んでいた。
-
そのルーラの中心商店街の道路には、中央の分離帯に桜の木が植えてあった。日本から持ち込んだものだそうだ。こちらの花見は10月。まだ蕾にもならない程の枝振りだった。花見の時は大いに賑わうそうだ。
-
反対側の商店街。往復しても15分ほど。丁度適当な散歩コース。
-
そしていよいよブルーマウンテンズ。入り口にあった案内板。
-
ブルーマウンテンズの景観。山を覆うのがユーカリ。激しい地殻運動が読み取れる。
-
インフォメーションセンター横の一番中心の展望台からのスリーシスターズ。アボリジニの3姉妹が岩になったという伝説が名前の元。
-
遊歩道に従って歩いた。エコーポイントが数箇所ある。出来れば下まで下りてゆっくり歩きたい所だ。シドニー市民に親しまれる理由が分かる。こんなに身近な所に大自然がある。
-
左のほうのエコーポイントからのスリーシスターズ。
-
最初のインフォメーションセンターの所の展望台がこのように見えた。
-
シーニックレールウェイの乗り場。
-
シーニックレールウェイの乗車口。標高差は415mもあるらしい。最高傾斜52度は立って下に落ちる感じである。とうとう写真は取ることが出来なかった。
-
谷から見たスリーシスターズ。見上げたほうが大きく見えるのは当たり前か。
-
谷底の駅からのブルーマウンテンズの眺め。大都会シドニーからわずか1時間で自然の真ん中に位置することが出来るのだ。
-
谷底の駅からフライウェイの谷底駅まで歩いた。このような展望台が何ヶ所かある。
-
遊歩道の途中にある炭鉱の跡。ここら当たりは石炭の産地として開発されたのが最初である。
-
炭鉱で使用された道具の説明版。
-
遊歩道の周りにはユーカリと言うより温帯雨林とも言うべき植物が繁茂している。
-
フライウェイの谷底駅まで歩いて、また出発点に戻った。1時間ほどの楽しい散策であった。
-
カトゥーンバの街並み。
-
シティレールのカトゥーンバ駅。セントラルから2時間ほど。時間があれば電車の旅も良い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
macchanさんの関連旅行記
ブルーマウンテンズ周辺(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブルーマウンテンズ周辺(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24