ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行はドイツ、ポーランド&イギリスで10泊12日の夏休み<br />大体いつも夏休みは1年から10ヶ月前には行き先を決めます<br /><br />シンガポールの友達がイギリスに去年留学し是非会いに来てと連絡があったので<br />今年の夏休みはイギリスに決定したのです 彼女とはロンドンで会い9月には留学を終えて<br />シンガポールに帰るそうです<br />ポーランド人の友達が結婚しドイツ/ベルリンに住んでいて夏休みにイギリスへ行くと手紙を出したら<br />せっかくだからドイツにも来てくれ! とお誘いがあったのでドイツ(3泊)をプラスした形でエアチケットを取り<br />旅行の日程が大まかに出来ました<br />ポーランドはドイツから車で日帰り旅行 スチェチンと言う運河の町&友達の出身地<br /><br />いつもと同様、成田まで車で行ったのですが3連休の初日と言うこともあり渋滞に巻き込まれ飛行機に乗り遅れるところでした<br />ブリテッシュエアウェイ10時50分発に乗る予定だったので2時間前には成田に着けるかなぁと6時30分に家を出たのですがとんでもない<br />高速で幕張まで2時間、そこから10キロ渋滞と案内が出ていて驚きました 色々電話も掛けブリティッシュエアウェイが<br />1時間遅延することが決まり9時50分までに成田へ着けば間に合うと言われなんとか9時30分には無事成田へ到着<br />カウンターに行くと遅延で、ロンドン経由のベルリンへ間に合わないのでANAでドイツ/フランクフルト経由のベルリンへ行ってくださいとANAのチケットをもらいました<br />通常このような手厚いフォローがあるのですか?と聞くと航空会社と旅行会社(チケットを買った)によりますとの返事がありました<br /><br />ブリティッシュエアウェイでベルリンへ行くよりも飛行時間が2時間も短縮できて(ベルリンへの到着時刻はまったく同じ)本当にラッキー<br />11時35分にANAで出発することが出来ました <br />フランクフルトでの乗換えをまったく予想していなかったため乗換えに不安があったのでCAに訪ねると地上係員が案内するので<br />大丈夫です と笑顔で答えられたのですが... 地上係員はもちろん、日本語はしゃべれず着いてきてももらえず指を指された<br />だけでした... カバンもフランクフルトまででチェックインも成田では出来なかったので自分でやってくださいと成田のANAの方に<br />言われていたので1時間の乗換え時間でもギリギリでした(チェックインカウンターが長蛇の列で乗換えに間に合わないとスタッフの<br />方に言ったところ先にやってもらえました)<br />当日18時50分、無事ドイツ/ベルリンへ到着し友達夫婦と会うことが出来ました<br />約8年前から文通を始め今回初めて会いました 車で迎えに来てくれたので家まで車からの観光を楽しみました<br /><br />到着した日の夕食はウェルカムビールと美味しい手料理/ポーランド郷土料理に舌鼓<br />ポーランドには有名なスープが2つあるらしいのですが、そのうちの1つを作ってくれました<br />見た目はクリームぽいのですが、酸っぱくて美味しかった<br />部屋もかなり広くてお洒落(マンションに住んでいます)、夕食時には(日が長いので外は9時ぐらいでもそれ程、暗くはない)蝋燭に日を点けます<br />午後10時半に余りの眠さに就寝 ドイツは日が暮れるとすごく涼しくなり窓を閉めて寝ないと寒くて起きてしまうぐらいです<br /><br />朝の10時頃から電車でベルリンを市内観光<br />ワールドカップの最終戦があったオリンピックスタジアムを時間をかけて見てまわりました<br />ここはコンサートなどもあり臨時ホームが沢山あり 日本もこれぐらいあると良いなぁ<br />その他、カイザー・ヴィルヘルム教会・勝利の塔・ブランデンブルク門・連邦議会議事堂(旧帝国議会議事堂)・テレビ塔・シャルロッテンブルク宮殿・ベルリンの壁・ソニービル 等観光しました<br />途中、お約束のソーセージのファーストフード・ホットドック・バーに寄りドイツの味を楽しみました<br />夕食は友達の家でビール&ポーランド料理(肉の煮込み料理)を堪能

2006年ヨーロッパ旅行/ドイツ編

2006/07/15 - 2006/07/26

サチサチ姫

サチサチ姫さん

大体いつも夏休みは1年から10ヶ月前には行き先を決めます

シンガポールに帰るそうです
旅行の日程が大まかに出来ました

11時35分にANAで出発することが出来ました
方に言ったところ先にやってもらえました)

見た目はクリームぽいのですが、酸っぱくて美味しかった

朝の10時頃から電車でベルリンを市内観光

友達が作ってくれたウェルカムディナー