キューケンホフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤続10年のごほうびで1週間の休暇がもらえたので、G/Wに連結し、4月29日から5月13日まで、会社の同期と友人(計男4人)でオランダ、イタリア、サンマリノに行きました。<br />行程11日目、5月9日はイタリアからオランダに帰り、ライデンへ。<br />ライデンからバスで30分ほどの、キューケンホフ公園を堪能する。

2003年オランダ旅行(5月9日、キューケンホフ公園)

2003/04/29 - 2003/05/13

ちゃちゅ

ちゃちゅさん

(ライデン編よりつづく)
    キューケンホフ公園行きのバスの列はぐちゃぐちゃであるが、なんとか座れた。
    約30分でキューケンホフ公園に到着。

中に入ると、いいねえ〜。チューリップがきれいだ。

公園自体もいい出来だ。ここのチューリップは球根を何種類か重ね植えし、その咲く時期の差を利用し
    て必ず咲いている状態にしているらしいぞ。

ただ季節的には若干遅いようで、公園内のチューリップは問題無いが、公園の外に広がるチューリップ
    畑のチューリップは花をつみとったばかりの頃で、眺めはイマイチで残念である。

約1時間、いいポイントがあれば写真を撮りながら、うろうろする。

チューリップ以外もきれいである。

記念撮影。

ついでによさげなレストランも探し、1ヶ所見つけたので入る。昨日に引き続きカツレツを食べるが昨晩の比では無い。美味くない。しかも芋が多すぎる…。で、今度はみんなと別れてうろうろし、またいろいろ写真を撮りながら、15:00前にBA氏との集合場所であるベネトリクス女王パビリオンレストランに到着。15:00にはBA氏も合流し、しばらくここで休憩しなごむ。

ちゃちゅは日記を書き、しらちゃんは昼寝。こばさんは球根探し。

日記を書き終え、ちゃちゅはBA氏と再度散策。記念切手を探してみるが、ここだけのオリジナルは無くて残念。

またしばらくうろうろして、眠くなったのでベンチで軽く昼寝などして、17:00頃に再集合。
    BA氏が(普通の)切手を買いに行ったのでちょっと待って、17:30にキューケンホフ公園を出発する。いい公園でした。
    しらちゃんは「なんか人生の終焉ってカンジ(来年もここでチューリップが見れるといいねってこと)で嫌」って言ってましたが…。確かに車イスに乗ったかなり高齢と思われる方もたくさんお見かけしましたし、そういう感じ方もあるかもですね。

(ライデン編に戻る)