エクス=アン=プロヴァンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅行5日目(続き)】<br />エクス市内に戻りサン・ソヴール大聖堂近くのカフェで昼食。<br />サン・ソヴール大聖堂はセザンヌがミサに通った場所であり、彼の葬儀が執り行われた場所。何世紀にも渡る歴史が感じられる建物の空気をじっくりと味わいました。(ニコラ・フロマンの祭壇画が、修復のため見られなかったのがとても残念でした。)<br />大聖堂から少し西に向かったところに17世紀の貴族の館であったパヴィヨン・ド・ヴァンドームがあるので、フランス式庭園を見たくて足をのばしました。ここの館は美術館にもなっていてこの街を愛したもう一人の画家グラネの作品なんかが展示されています。特にグラネが描いたサント・ヴィクトワール山は昨日見たセザンヌの絵や、つい先ほど見た実際の山の風景が頭をよぎり、とても興味深く見れました。<br />エクスの観光案内所でもらったセザンヌの足取りをたどる地図(日本語版あり)は大変便利で今回の旅行中手放せませんでした。これを見ながら、そもそもの発祥の地であるセザンヌの生家にも行ってみました。そこだけ見ると何とはない家なのですが「ポール・セザンヌここに生まれる」と思うと心にぐっとくるものを感じました。セザンヌ一家はかなりの引越魔だったようで、この地図によると住む場所が本当転々としています。<br />夜は露店をひやかしながら、ホテル近くのレストランLes Bacchanalesで食事。<br />疲れた体に南仏ワインが染み渡ります。

南仏旅行記vol.6 エクスアンプロヴァンス(その3)

2006/07/24 - 2006/07/31

habanさん

【旅行5日目(続き)】
エクス市内に戻りサン・ソヴール大聖堂近くのカフェで昼食。
疲れた体に南仏ワインが染み渡ります。

エールフランス

サン・ソヴール大聖堂近くのカフェ前にある泉

サン・ソヴール大聖堂
    ガイドブックによるとこの教会のもっとも古い部分は2〜5世紀に建てられたものだとか。ニコラ・フロマン作の3連祭壇画「燃ゆる茨」は今も修復中とのことで公開されていませんでした。

17世紀貴族の館を美術館にして、その調度品やコレクションを公開しているパヴィヨン・ド・ヴァンドーム。

フランス庭園は入場無料なので、木陰で休憩するのも良し。

エクス中心部に戻り、ホテル近くの泉

ミラボー通りには露店がいっぱい

セザンヌのプレート。
    セザンヌ関連の建物等の近くには、こういったプレートが歩道に埋められています。

セザンヌの生まれた家
    「画家ポール・セザンヌ
     1939年1月19日、ここに生まれる」

マドレーヌ教会前広場

カリソン・デクス
    エクス・アン・プロヴァンスの名物菓子

ディスプレーがセザンヌなので、思わず撮影

夜 ミラボー通りの露天風景

本日のレストランはホテルの近くのLes Bacchanales
    正当なフランス料理のお店で、味も納得。
    内装、料理のディスプレーともおしゃれ。
    「英語メニューあるよ」という店員さんの呼び込みにつられて入ることにしました。
    前菜1、メイン1、デザート1のセットをオーダー。

写真は前菜のスープ

こちらの前菜はサーモンを巻いたお寿司

メインの魚料理

メインの肉料理

お店のトレードマークにもなっているお面

デザートのフロマージュ・ブラン

クレーム・ブリュレ

食事後、夜11時なってもまだ街は賑わっていた。

• CANさん 2007/05/22 14:05:12
    行って来ました〜南仏!
    habanさんこんにちは!
    GWに南仏へ行って来ました!!
    エクスではhabanさんの旅行記にあったLes Bacchanalesへも
    行きましたよ!とっても美味しかったです。
    お薦めのLa Brocherieへ行こうと思ったら
    なんとメーデーでお休み・・・残念ながらいけませんでしたが
    habanさんの旅行記が色々なところで、とっても参考になりました。
    ありがとうございました!!
    今回はコートダジュールからプロバンス、最後にエクス
    だったのですが、ずっとよかった天気が、エクスに着く頃から
    ちょっと怪しくなり最終日は雨・・・
    セザンヌのアトリエやレ・ローブの丘は残念ながら傘を差しながら・・
    となりました。でもとても楽しい旅行となりました。
    帰ってきてから2週間・・やっと旅行記あげましたので
    お暇な時にでも遊びに来てください。
    habanさんが撮られたのをまねっこして撮ったりしています(笑)
    また素敵な旅行記楽しみにしています。

haban

habanさん からの返信 2007/05/24 00:29:29
    RE: 行って来ました〜南仏!
    CANさん、こんにちは。
    南仏行って来られたのですね。旅行記拝見しました。
    私がエクスに行ったのも一年近く前になるのですが、
    改めて南仏のよさがふつふつを湧き上がってきました。
    私の場合、タイミング的に少し時期が遅かったので
    リュベロン地方には行かなかったものですから
    CANさんの旅行記で堪能させて頂きました。
    またじっくりと読みたいと思います。
    それにしても南仏の果物や野菜の色、空や海の青、
    プラタナスの緑、素適ですねー。あれだけの色種で
    見事に景色に溶け合うところ、楽しくて仕方ないですね。
    またよろしくお願いします。

• CANさん 2007/02/17 23:14:29
    habanさん
    はじめまして!CANです。
    今年のGWにコートダジュールから南仏へ旅行を予定しています。
    エクスにも2泊するので皆さんの旅行記を見ている中で
    habanさんの旅行記を発見!エクス素敵ですね〜。
    写真とっても良く撮れていてうっとりです。
    写真の中でとてもカラフルな四角いものがでてくるのですが、
    あれは石鹸ですか???石鹸はマルセイユで・・と思っていたのですが・・とてもかわいいですね。
    レストランのお料理も美味しそう・・・地球の歩き方にでているお店でチェックしていたところです。料金はどうでしたか??
    またお聞きすることもあるかもしれませんが宜しくお願いします!!

haban

habanさん からの返信 2007/02/20 00:26:17
    RE: habanさん
    CANさん、はじめまして。
    露天で売っているカラフルな四角いものはマルセイユ石鹸です。
    残念ながらマルセイユには行けなかったので
    もっと奥が深いのかもしれませんが、エクスでもそこそこ
    楽しめるようです。(1軒、専門店も見つけました)

エクスの食事は野菜が特においしかったです。
    旅行記の方にも載せましたが、地元の人が行くような
    プロヴァンス料理の店の方がリーズナブルでおすすめです。

またよろしくお願いします。

• kaz-ykさん 2007/01/04 09:09:28
    始めまして
    habanさん 今日は

小生のブログにお越し願い有難う御座いました。

足跡を辿り、ニース、エクスアン・プロンヴァンスを、拝見しました。
    南仏は、訪問の経験はありません。

綺麗な画像や詳細な説明でご紹介頂き、良くわかりました。
    情緒のある落ち着いた街、旧きよき時代が感じられました。

haban

habanさん からの返信 2007/01/06 13:24:51
    RE: 始めまして
    kaz-ykさん、はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます。
    kaz-ykさんの旅行記を拝見させていただき、
    その丁寧な作りと広範な視点が大変参考になりました。

パソコンの中には、南仏以外にも昔の旅行写真が沢山ありますので
    旅行記を作ってまとめなきゃと大変刺激を受けました。
    今後ともよろしくお願いします。
  • おでぶねこさん 2006/09/17 17:08:59
    マルセイユ石鹸。
    habanさん。こんにちは。

おでぶねこの旅行記もやっとエクスに到着です。

エクスではプラタナスのキラキラしたみどり、
    爽やかな風、南仏の鮮やかな彩りたちに
    うっとりしてしまって、何だか写真も撮らず
    ぼーっと過ごしてしまいました。

同じ時期にエクスを旅されているhabanさんの
    お名前をおでぶねこの旅行記にご紹介したんですが
    よろしかったでしょうか?
    事後報告で恐縮なのですが、
    写真に撮れなかったエクスをご紹介したかったので。
    スキンヘッドのマルセイユ石鹸やさん。
    見てほしいんですぅ〜。
    もし、嫌だよー!!!ということでしたら、
    お知らせいただけますか?・・・すみません。
    やっぱりエクスは素敵な町でしたね。

おでぶねこ

haban

habanさん からの返信 2006/09/18 14:53:36
    RE: マルセイユ石鹸。
    おでぶねこさん、こんにちは。
    スキンヘッドのおじさん紹介の件、OKですよ。

おでぶねこさんのエクス旅行記も拝見しました。
    ちょうど1週間くらいのニアミスで同じ場所を訪れた人の
    写真を見るのはとても楽しいです。

エクスの街は暑かったけれど、すこし脇道に入ると
    木陰の涼しさと風情のある街並みがいくつも発見できて
    本当に飽きない街でした。
    おでぶねこさんの写真で、自分とはまた違った目で
    この街を懐かしむことができました。ありがとうございました。

おでぶねこさん からの返信 2006/09/18 20:27:11
    RE: マルセイユ石鹸。
    habanさん。ありがとうございました。

同じ場所でも見る人が違うと
    全く違う風景が見えて新鮮ですね。

またエクス楽しませていただきます。

おでぶねこ

• ウッディさん 2006/08/04 08:40:30
    あっ!同じだ!
    この画像みて『アッ!同じところだ』
    やはりこんな感じは日本に無くちょっと惹かれるんですよね。
    懐かしく拝見いたしました。
    私個人旅行などしたことなく、いつも観光ツアーだから
    皆さんのエネルギーに押されっぱなしです。
    又後からゆっくりと拝見させていただきます。

haban

habanさん からの返信 2006/08/04 10:02:15
    RE: あっ!同じだ!
    ウッディさん、はじめまして。
    エクス・アン・プロヴァンスで見る泉はどれをとっても趣があって、
    ひとつひとつ見つけては写真をとりまくってしまいました。
    海外の街は、その街それぞれで空気が異なっていて、
    その空気感ごと記憶に残るから面白いですね。
    ウッディさんの写真の間のスケッチも楽しく拝見させて頂きました。
    またよろしくお願いいたします。