![阪急の通勤用車両のニュースタンダードとなる9000系が今日から神戸線で営業運転を開始しました。初日の模様をご覧下さい。<br />☆梅田駅で夜間留置中の画像を追加しました。(06/08/19)](https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/10/08/16/650x_10081642.jpg?updated_at=1155959230)
2006/07/31 - 2006/07/31
4216位(同エリア5138件中)
のぶりんさん
阪急の通勤用車両のニュースタンダードとなる9000系が今日から神戸線で営業運転を開始しました。初日の模様をご覧下さい。
☆梅田駅で夜間留置中の画像を追加しました。(06/08/19)
- 交通手段
- 私鉄
PR
-
大きな窓
9000系の前面デザインは表紙の画像のとおり先に登場した京都線用9300系と大差ありませんが、側面はロングシート車のため窓のサイズが随分横長になった印象を受けます。 -
車内の様子
一見最近のリニューアル車両と同じように見えますが、座席をよくご覧下さい。 -
液晶モニター
ドアの上に各車3箇所ずつ設置されています。右側には列車の種別、行き先などの情報が。左側にはイベント情報などが表示されます。 -
新型シート
ロングシートの中央には2箇所に仕切り板が設けられ定員どおりの着席を促します。具体的には3+2+3=8名で着席するように誘導する狙いです。 -
LED式の表示機
前面、側面ともに列車種別・行き先案内表示はLED式になりました。阪急は高輝度タイプで見やすいと説明していますが、夏の直射日光の下ではやはり見にくかったですよ。第2編成からはフィルム式に戻しては。 -
中間車両
屋根に並んだクーラーカバーを覆ってスッキリした外観を演出する凝りようです。シングルアームのパンタが如何にも新車という感じ。(岡本) -
5000系との並び
外観までリニューアルされて5000系も随分印象が変りましたが、両者の間には約40年の開きがあります。(西宮北口) -
通勤急行
夕方のラッシュが始まると特急から通勤急行に変身です。ヘッドマークは初日だけの掲出だそうです。 -
人気者
電車にはチョットうるさいのが関西人。家路を急ぐサラリーマンもOLも携帯を取り出し新型車両を撮影です。 -
9000系の顔
真正面から捉えました。在来車に比べ随分面長になった印象。土曜日とあってか夜10時頃には7号線でパンタを降ろして睡眠中でした。 -
編成全景
足回りは見えませんが8両編成の全体です。 -
サイドビュー
2段屋根のように見える屋上カバーの様子がよくわかります。クーラーの凸凹は隠せますが、重苦しい感じも否めません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12