心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪市内に新しいシティホテル(正体は大阪府市町村共済会館)がオープンするというので先日外観だけは見てきました。その様子は「シティプラザ大阪間もなく開業」としてアップしていますが、外観だけじゃなく内部も1日も早く見たい!という私のヤジウマ根性を満たしてくれるかのように7月7日のオープンを前に今日2日、ブライダルフェアが開催されました。このチャンスを逃す手はないとばかりに子供を連れて出かけて行きました。カップルばかりの来場者の中に子連れの中年。浮いてしまってます。受付では「仕事の関係で遠方にいる妹に頼まれまして・・・」と、いつもの芝居を打ちます。係の方の案内も丁重にお断りしフリーで見学させていただきました。<br />一応運営形態は公共の宿ということになりますが、古ぼけたシティホテルなど相手にならない設備を誇ります。そういえばこの土地は元大阪コクサイホテルのあった場所です。<br />そうそう、プチケーキとドリンクのサービスまで頂戴しありがとうございました。<br />しかし、なんとかならんのかこの外観・・・・

シティプラザ大阪探検記

1いいね!

2006/07/02 - 2006/07/02

1786位(同エリア1906件中)

0

14

のぶりん

のぶりんさん

大阪市内に新しいシティホテル(正体は大阪府市町村共済会館)がオープンするというので先日外観だけは見てきました。その様子は「シティプラザ大阪間もなく開業」としてアップしていますが、外観だけじゃなく内部も1日も早く見たい!という私のヤジウマ根性を満たしてくれるかのように7月7日のオープンを前に今日2日、ブライダルフェアが開催されました。このチャンスを逃す手はないとばかりに子供を連れて出かけて行きました。カップルばかりの来場者の中に子連れの中年。浮いてしまってます。受付では「仕事の関係で遠方にいる妹に頼まれまして・・・」と、いつもの芝居を打ちます。係の方の案内も丁重にお断りしフリーで見学させていただきました。
一応運営形態は公共の宿ということになりますが、古ぼけたシティホテルなど相手にならない設備を誇ります。そういえばこの土地は元大阪コクサイホテルのあった場所です。
そうそう、プチケーキとドリンクのサービスまで頂戴しありがとうございました。
しかし、なんとかならんのかこの外観・・・・

  • フロント<br />こじんまりしていますが、203室なのでこんなところでしょう。

    フロント
    こじんまりしていますが、203室なのでこんなところでしょう。

  • メインロビー<br />北側の車寄せがある正面玄関から入ったところ。4階分が吹き抜けになっています。

    メインロビー
    北側の車寄せがある正面玄関から入ったところ。4階分が吹き抜けになっています。

  • 南ロビー<br />最寄り駅となる地下鉄堺筋本町、谷町4丁目両駅から徒歩で来館するゲストはこちらから入ることになります。近隣のサラリーマンの憩いの場になること間違いなし!

    南ロビー
    最寄り駅となる地下鉄堺筋本町、谷町4丁目両駅から徒歩で来館するゲストはこちらから入ることになります。近隣のサラリーマンの憩いの場になること間違いなし!

  • 1階案内ボード<br />左から1階平面図&レストラン案内、フロアガイド、催事案内。

    1階案内ボード
    左から1階平面図&レストラン案内、フロアガイド、催事案内。

  • 7月7日は<br />そう開業日が七夕に当たっているんですね。

    7月7日は
    そう開業日が七夕に当たっているんですね。

  • カフェ・パオ<br />1階の外側に面したカジュアルなカフェです。ご覧のように水による演出があちこちに見られます。

    カフェ・パオ
    1階の外側に面したカジュアルなカフェです。ご覧のように水による演出があちこちに見られます。

  • テラス席<br />カフェ・パオの外側に設けられています。テークアウトOKなので季節のよい時期は外でお茶を飲むのも一驚かも。

    テラス席
    カフェ・パオの外側に設けられています。テークアウトOKなので季節のよい時期は外でお茶を飲むのも一驚かも。

  • 宴会場案内パネル<br />これは3階のもの。会場案内と平面図が表示されています。

    宴会場案内パネル
    これは3階のもの。会場案内と平面図が表示されています。

  • 宴会フロアの椅子<br />椅子やソファが随所に配置されています。

    宴会フロアの椅子
    椅子やソファが随所に配置されています。

  • チャペル・ラピス<br />4階の屋上に設けられています。屋外型なのでライスシャワーなどもちろんOKです。

    チャペル・ラピス
    4階の屋上に設けられています。屋外型なのでライスシャワーなどもちろんOKです。

  • チャペル内部<br />80席セットした状態だそうです。椅子はベンチ式ではなく独立型を採用しています。天井付近の灯りは自然光です。

    チャペル内部
    80席セットした状態だそうです。椅子はベンチ式ではなく独立型を採用しています。天井付近の灯りは自然光です。

  • 中宴会場<br />南欧風のインテリア。ほとんどの宴会場には窓が付き最近のニーズに対応しています。

    中宴会場
    南欧風のインテリア。ほとんどの宴会場には窓が付き最近のニーズに対応しています。

  • 中宴会場<br />ニューヨークのイメージ。天井の大型扇風機がユニークです。椅子も各会場のイメージに合わせたものをそろえているようです。

    中宴会場
    ニューヨークのイメージ。天井の大型扇風機がユニークです。椅子も各会場のイメージに合わせたものをそろえているようです。

  • 小宴会場<br />このような少人数での会食にも対応できます。最近需要の多いプライベートウエディングに最適ですね。

    小宴会場
    このような少人数での会食にも対応できます。最近需要の多いプライベートウエディングに最適ですね。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP