グレイシャー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月16日(日)グレイシャー国立公園1日目<br />氷河が造り出した風景を見たくてグレイシャー国立公園にやってきました。<br />トレイル情報は http://www.nps.gov/glac/maps.htm で事前に調べ、行きたいところをリストアップしてみたものの、いかんせん普段運動不足なので、現地ではレンタカーで移動+短いトレイルを歩く作戦にしました。

グレイシャー国立公園ドライブ−Lake McDonald 編

9いいね!

2006/07/16 - 2006/07/20

76位(同エリア157件中)

0

19

tm-suke

tm-sukeさん

7月16日(日)グレイシャー国立公園1日目
氷河が造り出した風景を見たくてグレイシャー国立公園にやってきました。
トレイル情報は http://www.nps.gov/glac/maps.htm で事前に調べ、行きたいところをリストアップしてみたものの、いかんせん普段運動不足なので、現地ではレンタカーで移動+短いトレイルを歩く作戦にしました。

同行者
友人
交通手段
レンタカー
航空会社

PR

  • 7月16日(日)午後、グレイシャーパーク空港に到着。<br />空港のホールにはマウンテンゴートの剥製が飾られていますが、間近で見ると人間の大人と同じくらいの背丈がありそうです。想像していたよりも大きいので「こんなのと接近遭遇したら怖いかもしれんなー」と、少々ビビリぎみ。

    7月16日(日)午後、グレイシャーパーク空港に到着。
    空港のホールにはマウンテンゴートの剥製が飾られていますが、間近で見ると人間の大人と同じくらいの背丈がありそうです。想像していたよりも大きいので「こんなのと接近遭遇したら怖いかもしれんなー」と、少々ビビリぎみ。

  • West Glacier<br />空港でレンタカーを借り出し US-2 で West Glacier へ向かいます。<br />ここには、ガソリンスタンド、スーパーマーケット、ギフトショップ、コインランドリー等があります。<br />もう目と鼻の先がグレイシャー国立公園です。

    West Glacier
    空港でレンタカーを借り出し US-2 で West Glacier へ向かいます。
    ここには、ガソリンスタンド、スーパーマーケット、ギフトショップ、コインランドリー等があります。
    もう目と鼻の先がグレイシャー国立公園です。

  • West Glacier を過ぎてすぐ、この看板があります。<br />手前には車4〜5台が停められるくらいのスペースがあり、皆車を停めて記念撮影してました。

    West Glacier を過ぎてすぐ、この看板があります。
    手前には車4〜5台が停められるくらいのスペースがあり、皆車を停めて記念撮影してました。

  • Glacier National Park Headquarters<br />ここには Web Cam が設置されているので、以下の URL から付近の様子を見ることができます。<br />http://www.nps.gov/glac/webcams/hqcam.htm

    Glacier National Park Headquarters
    ここには Web Cam が設置されているので、以下の URL から付近の様子を見ることができます。
    http://www.nps.gov/glac/webcams/hqcam.htm

  • グレイシャー国立公園西側エントランス<br />入場料は以下のようになっています。<br /><br />・7日間有効のパス<br />$25 - 車一台<br />$12 - ハイカーまたはサイクリスト一人<br />・年間パス<br />$30 - Glacier Park Only<br />$50 - National Parks Pass<br /><br />私は今回、一年間有効の National Parks Pass を購入しました。1年の間にもう一度国立公園を訪問するとモトが取れるのですが … 果たして結果は?

    グレイシャー国立公園西側エントランス
    入場料は以下のようになっています。

    ・7日間有効のパス
    $25 - 車一台
    $12 - ハイカーまたはサイクリスト一人
    ・年間パス
    $30 - Glacier Park Only
    $50 - National Parks Pass

    私は今回、一年間有効の National Parks Pass を購入しました。1年の間にもう一度国立公園を訪問するとモトが取れるのですが … 果たして結果は?

  • Lake McDonald<br />途中、湖畔に降りる小道があるので、湖畔に降りてみると、こんな風景が … 。<br />すっきり澄んだ湖と遠くに険しい山、浜辺で遊ぶ子供たち、この景色に時間が過ぎるのを忘れ、しみじみ癒されました。

    Lake McDonald
    途中、湖畔に降りる小道があるので、湖畔に降りてみると、こんな風景が … 。
    すっきり澄んだ湖と遠くに険しい山、浜辺で遊ぶ子供たち、この景色に時間が過ぎるのを忘れ、しみじみ癒されました。

  • 本日の宿泊地 Lake McDonald Lodge<br />グレイシャー国立公園のロッジは、以下のサイトで予約することができます。ロッジを直接指定することはできず、宿泊したいロッジを第三希望まで記入して申し込みます。(シャワーの有無・禁煙/喫煙の条件は指定可)<br /><br />http://www.nationalparkreservations.com/glacier.htm

    本日の宿泊地 Lake McDonald Lodge
    グレイシャー国立公園のロッジは、以下のサイトで予約することができます。ロッジを直接指定することはできず、宿泊したいロッジを第三希望まで記入して申し込みます。(シャワーの有無・禁煙/喫煙の条件は指定可)

    http://www.nationalparkreservations.com/glacier.htm

  • ギフトショップの熊<br />本館内の建物には、ギフトショップ、レストランとバー等があります。<br />レストランの予約はできませんが、満席の場合は空席待ちリストに名前を載せてもらい、隣のバーや屋外で待ちます。空席ができると呼びにきてくれます。<br /><br />インフォメーションもあるので、ツアーの案内やトレイルマップをもらい、スケジュールを確認しておくといいですね。

    ギフトショップの熊
    本館内の建物には、ギフトショップ、レストランとバー等があります。
    レストランの予約はできませんが、満席の場合は空席待ちリストに名前を載せてもらい、隣のバーや屋外で待ちます。空席ができると呼びにきてくれます。

    インフォメーションもあるので、ツアーの案内やトレイルマップをもらい、スケジュールを確認しておくといいですね。

  • ロビーでは、暖炉の前でピアノの生演奏も行われます。

    ロビーでは、暖炉の前でピアノの生演奏も行われます。

  • 部屋の中<br />部屋は本館の3階 Lake McDonald に面した角部屋。<br />エレベーターは無いのですが、荷物はロッジのスタッフに頼んで部屋まで運んでもらうこともできます。(重い荷物を運んでもらったら、チップも忘れずに)

    部屋の中
    部屋は本館の3階 Lake McDonald に面した角部屋。
    エレベーターは無いのですが、荷物はロッジのスタッフに頼んで部屋まで運んでもらうこともできます。(重い荷物を運んでもらったら、チップも忘れずに)

  • 調度類<br />部屋はさほど広くはないですが、クィーンサイズのベッドとシングルベッド、小さい机とテーブルが置かれています。<br />バスルームはバスタブ無しでシャワーのみ、トイレと洗面台は、ちょっと窮屈。<br />エアコンは無いのですが、窓を開けると湖からの涼しい風が入ってくるし、朝夕は寒いほどに冷え込むので、エアコンは無くても全く問題ありませんでした。

    調度類
    部屋はさほど広くはないですが、クィーンサイズのベッドとシングルベッド、小さい机とテーブルが置かれています。
    バスルームはバスタブ無しでシャワーのみ、トイレと洗面台は、ちょっと窮屈。
    エアコンは無いのですが、窓を開けると湖からの涼しい風が入ってくるし、朝夕は寒いほどに冷え込むので、エアコンは無くても全く問題ありませんでした。

  • 部屋からの眺め<br />窓の外は Lake McDonald の観光船乗り場も見えます。<br />今日はこれからレストランで食事をして 19:00 の観光船に乗ることにしました。

    部屋からの眺め
    窓の外は Lake McDonald の観光船乗り場も見えます。
    今日はこれからレストランで食事をして 19:00 の観光船に乗ることにしました。

  • Scenic Boat Tour<br />1日4便 10:00, 13:30, 15:30, 19:00 に出発します。<br />Lake McConald Lodge から湖畔に降りたところが船乗り場です。<br />所要時間は約1時間、岸辺に動物がいるとボードを止めて船長が説明してくれます、このときは北側の森に Golden Eagles を見つけました。<br /><br />※10:00 と 19:00 の便は Labor Day (9月の第一月曜日)までの催行です。

    Scenic Boat Tour
    1日4便 10:00, 13:30, 15:30, 19:00 に出発します。
    Lake McConald Lodge から湖畔に降りたところが船乗り場です。
    所要時間は約1時間、岸辺に動物がいるとボードを止めて船長が説明してくれます、このときは北側の森に Golden Eagles を見つけました。

    ※10:00 と 19:00 の便は Labor Day (9月の第一月曜日)までの催行です。

  • ボートからの風景です<br />日没は 22:00 頃なので 19:00 でも十分明るいです。

    ボートからの風景です
    日没は 22:00 頃なので 19:00 でも十分明るいです。

  • 日没間近<br />谷のようになっているせいか、向こう岸の山の日が当たっている上半分は明るく、下半分が暗く、層になっていました。

    日没間近
    谷のようになっているせいか、向こう岸の山の日が当たっている上半分は明るく、下半分が暗く、層になっていました。

  • 夕焼け<br />この日は、はっきりと赤くなることがなく、このように微妙に色が変わる程度でした。

    夕焼け
    この日は、はっきりと赤くなることがなく、このように微妙に色が変わる程度でした。

  • 夕暮れ<br />太陽が沈んでしまっても、湖畔では子供たちが遊んでいました。

    夕暮れ
    太陽が沈んでしまっても、湖畔では子供たちが遊んでいました。

  • General Store<br />Lake McDonald Lodge 正面玄関を出て左へ徒歩2の位置にあります。きさくなおばちゃんがいるそうですが、私のときはお兄ちゃんが店番をしてました。(T_T)

    General Store
    Lake McDonald Lodge 正面玄関を出て左へ徒歩2の位置にあります。きさくなおばちゃんがいるそうですが、私のときはお兄ちゃんが店番をしてました。(T_T)

  • Restaurant<br />Lake McDonald Lodge 正面玄関を出て General Store へ行く途中の右手にあります。<br />本館のレストランで食事をしたので、こちらには立ち寄りしませんでした。<br /><br />- Going-to-the-Sun Road 編に続く -

    Restaurant
    Lake McDonald Lodge 正面玄関を出て General Store へ行く途中の右手にあります。
    本館のレストランで食事をしたので、こちらには立ち寄りしませんでした。

    - Going-to-the-Sun Road 編に続く -

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP