グレイシャー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月17日(月)グレイシャー国立公園まだまだ2日目<br />Many Glacier には 11:00 過ぎに到着。<br />写真はお昼間近の Many Glacier Hotel と Grinnell Point。<br />Grinnell Point の右上には半月がぽっかり浮かんで風流ですね。

グレイシャー国立公園ドライブ−Many Glacier 編

2006/07/16 - 2006/07/20

tm-sukeさん

7月17日(月)グレイシャー国立公園まだまだ2日目
Many Glacier には 11:00 過ぎに到着。

レンタカー

Lower St.Mary Lake
    Rising Sun から Many Glacier へは ST.Mary Entrance から国立公園外に出て US-89 を北上します。US-89 は対面通行の片側 1 車線の道路ですが制限速度は 70MPH (112Km/H)、Going-to-the-Sun Road を、ゆっくりゆったり走って来た直後に 70MPH で Lower St.Mary Lake を通り過ぎたときは、かなりもったいない気分でした。

Lake Sherburne
    Lake Sherburne は Lake Sherburne Dam が造り出した人工湖です。
    ちなみに、ここはまだ国立公園の敷地外。

Many Glacier Entrance
    Lake Sherburne 沿いに進んで Many Glacier Entrance からグレイシャー国立公園に再入場します。
    National Parks Pass を使うときは身分証の提示が必要で、National Parks Pass といっしょにパスポートを提示します。

Swiftcurrent Lake 到着直前
    ちょっとした渓谷がありました。
    この位置からだと Grinnell Point から滝が流れているようにみえますね。

Many Glacier Hotel and Grinnell Point
    Many Glacier Hotel は 1915 年に建設されたホテルで、スイスの高原を意識した外観が自慢のホテルだそうです。
    ホテル背後の巨大な山は Grinnell Point。
    Grinnell Point の左隣の壁のような断崖直下の白い部分が Grinnell Glacier で、断崖の左肩付近の白い部分が Gem Glacier、そして Gem Glacier の左側の峰が Mt.Gould です。
    ついでに、断崖絶壁の部分は Garden wall です。

Swiftcurrent Lake
    Many Glacier Hotel の裏手に Swftcurrent Lake の観光船乗り場があります。
    Swiftcurrent Lake と Josephine Lake ふたつの湖を巡り、所要時間は 1 時間 15 分。
    催行時間は 8:30, 9:00, 11:00, 13:00, 14:00, 15:30, 16:30 です。
    8:30 の便は Grinnel Glacier へのトレイルがオープンしているときのみ。
    13:00 と 15:30 の便は 7 月 1 日〜 Labor Day までとなります。

Many Glacier Boat Tour
    13:00 の観光船に乗りました。
    観光船に乗り込むとき、正面に Mt.Wilbur がでっかく見えます。
    平日の昼間というのに船は意外に混んでいて、9割くらいの乗船率のように見えました。

Many Glacier Hotel
    Swiftcurrent Lake の観光船から Many Glacier Hotel を見たところ。
    ホテルの正面側にもこんなに巨大な岩山があったんですね、この後は Swiftcurrent Lake を西端まで 15 分ほどクルーズします。

Josephine Lake
    Swiftcurrent Lake の西端まで来ると、船から下りて Josephine Lake へ向かいます。
    Swiftcurrent Lake から Josephine Lake へは徒歩 5 分程で到着。今度は Joephine Lake の船に乗り込みます。

Grinnell Glacier
    船は一路 Grinnel Glacier を目指し、正面に Grinnel Glacier が見えてきました。

対岸に到着
    ここからトレイルを歩いていく人もいれば、ここで引き返す人もいます。午後の便だったせいか2/3くらいの人が引き返す組となり、トレイルに出る人を見送りました。元気でいってらっしゃーい!

Grinnell Glacier
    帰りに後ろを振り返ると Grinnel Glacier が一段と大きく見えます。

Many Glacier Hotel
    帰りの Swftcurrent Lake 観光船からみた Many Glacier Hotel。
    ものすごい崖の近くに建っているように見えますね、こういう光景を見ると、人間の作ったものがいかにもちっぽけに見えてしまいます。

神経質な馬
    Many Glacier Hotel の駐車場で、馬の蹄鉄を打ちつけていました。
    この馬は順番待ちらしいのですが、こちらをしきりと気にして耳をパタパタしたり、こんな風に上目遣いで見てました。「近づいたら蹴るもんね!」と言っているような …

Swiftcurrent Motor Inn

翌々日、早起きして朝日見物にやってきました。
    時間は 7月19日(水)6:00 ごろ、ホテルの煙突から朝餉の煙が出ていて、のんびりした雰囲気ですね。

Grinnell Point
    Many Glacier Hotel のテラスから 6:30 くらいまで見てましたが、曇り空のため日が差した時にちょっとだけ薄赤くなります、この日はこれが一番赤くなったシーンでした。

Mt.Gould は 雲がかかって見えません。

Lake Sherburne
    どよ〜んとした雰囲気。
    昨日までの雲ひとつない晴天は、いかにもアメリカー!という雰囲気でしたが、こちらは日本的な情緒があって、それなりに好きな風景です。

- Waterton Lakes 編に続く -

• jun1さん 2007/05/20 16:27:34
    グレイシャーって、スイスみたい!
    tm-sukeさん、お久しぶりです。

GWには、ノースカスケード国立公園に行ってきたのですね。
    また1つアメリカの国立公園を知りました。 感謝!

グレイシャーも知らなかった私ですが、tm-sukeさん、Muffinさん、etsuさんの写真をみてるとグレイシャーに行きたくなってきてまして、行けるかどうか調べはじめました。
    英語が話せない片言くらいでも景色を見に行くのだから大丈夫かな。
    ネックはレンタカーを借りる手続きが出きるか?
    道がわかるか?
    ホテルが取れるか?(公園内に3泊でハイクしたい)

NWでシアトル乗り換えでKalispellで行くのが、一番よさそうですかね。
    アラスカ航空の1日4便は全部NWと共同運航ですかね。
    乗れなかった場合次の便に乗れるのかと思いまして。

色々とご教授願います。

jun1より

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2007/05/20 20:40:11
    RE: グレイシャーって、スイスみたい!
    jun1 さん、こんにちは。

グレイシャー国立公園!私も、もう一度行きたいデス。
    グレイシャー国立公園と隣接するカナダ側の Waterton Lakes 国立公園まで含めると
    広大なエリアになるので計画もタイヘンですが、タイヘンさも楽しんで計画を立てて
    くださいね。^^;

英語は、ある程度話せれば大丈夫だと思いますよ。
    ボートに乗ると船長さんが風景や動物の説明をしてくれるのですが、時にアメリカン
    ジョークで皆「ワハハ」と笑っているのに、こっちは「ぽかん?」という場面もあり
    ますが・・総じて皆親切なので、きちんと対応してくれます。

私の場合は、ほとんどインターネットで予約しました。
    Kalispell の空港では、Hertz, Avis, Budget など、大手レンタカー会社も揃って
    いるので、私はインターネットで Hertz のレンタカーを予約しました。日本語でも
    予約できますよ。(予約表は英語で印刷したほうがいいと思いますが・・)

市内からグレイシャー国立公園までの道のりは MapQuest が便利です。
    Directions を選んで出発地と目的地の住所を入力すれば、最適のルートを探してくれる
    ので重宝します。公園内は、道路もほとんど一本道なので迷わないです。

ホテルもインターネットで予約できるので試してみてはいかがでしょう?
    人気の宿は満室の日も多いと思いますが、ホテルの取れた場所にあわせて日程を組ん
    でもいいと思います。

公園内ということにこだわらなければ St.Mary Lodge and Resort が便利ですよ。
    St.Mary Visitor Center まで 100m くらいなので、公園に行くのも便利だし、
    ぎりぎり公園外に位置するので、設備も新しくて、レストランやバーもあり、
    敷地内には、スーパーマーケットやファーストフード店、ガソリンスタンドや
    おみやげ屋もあります。
    $200 くらいで、ちょっと値段は高いのですが St.Mary というロケーションは
    移動にも便利です。下の URL から直接予約ができますよ。

私も昨年はシアトル乗換えにしようかと思ったのですが、同行する友人が西海岸以外
    の場所に行きたいということで、ミネアポリス経由にしました。シアトルの方が近い
    し、Kalispell への便数も多いのでシアトル経由が便利ですよね。

トレイル情報は National Park Service http://www.nps.gov/glac/index.htm の
    http://www.nps.gov/glac/planyourvisit/hikingthetrails.htm が詳しくてオススメ。
    Trail Maps で行きたい場所を選んで地図が表示されたら番号をクリックすると
    トレイル情報が表示されるので、昨年は、いっしょうけんめいクリックしてはノート
    をとってました。^^;

jun1

jun1さん からの返信 2007/05/21 22:05:31
    RE: グレイシャーって、スイスみたい!
    tm-sukeさん、こんにちは〜。

さっそく詳しいご説明ありがとうございます。
    レンタカーをインターネットで日本語で予約できるのは助かります。
    (予約表を英語で印刷ですね。)
    MapQuest,トレイルのHPで研究してみますね。

昨年、tm-sukeさんの旅行記を拝見してから広大な大自然、
    高山植物、動物に会いたいと思ってました。
    昨年は漠然と憧れてただけでしたが、
    今夏にチャレンジしてみたくなり質問させていただきました。

又お聞きするかもしれませんが、宜しくお願いします。

jun1より

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2007/05/21 22:13:43
    RE: グレイシャーって、スイスみたい!
    jun1 さん、こんにちは。

私も他のトラベラーのみなさんの旅行記や日程を参考にさせて
    いただいているので、少しでもお返しできるとうれしいです。^^;
    いつでも気軽に質問してください。

それでは出発まで、あれこれ楽しんで計画を立ててくださいね〜。

• etsuさん 2006/08/05 01:12:56
    わかりやすいですね。
    tm-sukeさんは、エリアごとに旅行記を作っているので、とてもわかりやすいですね。

山や湖の名前も復習させていただいてます(^_^;)

私も朝早く撮影に出かけてましたが、ここはいつも風が強かったです。
    ものすごい寒がりなので、朝はフリース着てました。

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2006/08/05 07:11:50
    RE: わかりやすいですね。
    etsu さん、いらっしゃいませー。

自動車であちこち移動したので「地域ごとにまとめたほうがわかりやすかなー」と思い、こんなつくりにしてみたんですよ。

私は道路標識や看板・解説板?を写真に撮るのも大好きなので、解説板をみつけると大喜びで写真に収めています。グレイシャー国立公園では、風景を解説している板が思ったより少なくて少々欲求不満ぎみだったのですが Many Glacier では Swiftcurrent Lake や Many Glacier Hotel の解説板があって、すごく嬉しかったです。

私が Many Glacier に朝日を見に行ったときは、私を含め周りの人は皆ジャンパー風の上着を着てました。やはり寒かったですね、売店が閉まっていて、暖かい飲み物が手に入らなかったのも痛かった点、ポットに入れて暖かいコーヒーを持って行けば良かったですね。