グレイシャー国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Glacier National Park Waterton Lakes National Park<br />グレーシャー国立公園、ウォータートン・レイクス国立公園9日間の旅・・・9日目(最終日)です。<br /><br />AM <br />Whitefish<br />	Whitefish Amtrak Station<br />	Downtown<br /><br />

大自然を“のんびり”満喫!グレーシャー国立公園9日目

2006/07 - 2006/07

AM
Whitefish
Whitefish Amtrak Station
Downtown

レンタカー

宿で朝食。

宿はこちらでした。
    Super 8 Motel - Kalispell Glacier Int\\\'l Airport

もちろん、帰国日も活動してます。

Whitefish Amtrak Station
    ちょうどAmtrakが発車したところでした。
    Amtrakの旅もいいかもしれないね。

Whitefish
    Downtown

日曜日だし朝だし・・・お店はほとんど開いてませんでした。

さて、この旅もおしまいです。
    あっという間でしたね。
    ほんとに楽しかった♪

旅行記、最後まで見ていただいて、どうもありがとうございます。

おまけ その1
    ハイキンググッズ

おざぶ・・・休憩のときに座るのに使ってます。雪の斜面を滑るのにも使えばよかったって思ってます。

おやつ配給袋・・・夜の大事な仕事に「明日のおやつの準備」があります。食べ切れなかった分は翌日に繰越です。

おまけ その2
    お役立ち本

動物の本は現地で買いましたが、主にライチョウとビーバーの目撃情報のページをチェックしてました。

おまけ その3
    bighorn sheep

私たちが到着する前日にLogan Passの駐車場に現れたbighorn sheep。
    そこで待っててくれればよかったのにぃ〜

• tm-sukeさん 2006/12/31 20:23:31
    来年も期待
    etsu さん、こんにちは。

今年はたくさんの楽しい旅行記堪能させていただきました。
    特にグレイシャー編では、たくさんの動物の写真を見ることができて頼もしい
    限りでした、なんとなく自分もこの目で見たような気分になることも。^^;

写真カレンダーにも採用されて、良かったですね。
    私的にはマウンテンゴートのユキちゃんが大好きなのですが、りすもきれいに
    撮れていて、かわいいです。

その後もあちこち、暖かい方面に出かけたようですが、あいかわらず動物の
    写真とおいしいものが満載で、ほのぼのと見させていただいております。

来年も楽しい旅行記を期待しております。

etsu

etsuさん からの返信 2006/12/31 21:55:36
    RE: 来年も期待
    tm-sukeさん

動物は、見つけるのも、写真を撮るのも難しいですよね。。。
    でも、来年も頑張りますよっ!!

カレンダー採用は、動物のかわいさのおかげのようですので、またその戦法でいきたいと思ってます(^_^;)

2007年もお互いに楽しい旅をしましょうね♪

• Tedさん 2006/10/09 03:55:45
    WishList追加!
    Glacier国立公園の旅行記最後まで、駆け足で見せてもらいました。
    行ってみたい!

今度ゆっくり見せてもらいますね。
    やはり雪の残る初夏がいいのでしょうね。

etsu

etsuさん からの返信 2006/10/09 09:50:38
    RE: WishList追加!
    Tedさん

グレーシャーは、いつでも開いているようなのですが、公園内を突っ切る道路Going-to-the-Sun Roadが、全部開通している時期は短いようです。
    (今年は開通が遅れていた為、雪かきの応援に行けと言われました(^_^;))

4日目に歩いたハイライントレイルがオープンしたのは、私たちが行く直前、7月に入ってからでした。
    7月は、ちょうど花が綺麗で、歩くのも楽しかったです。

Triple Divide Peakという、”てっぺん”を目指したい人には是非行ってほしいところもありますよ!

Ted

Tedさん からの返信 2006/10/09 10:53:08
    RE: WishList追加!
    etsuさん

お返事ありがとうございます。
    来年の7月にいけると良いなあ。
    丁度子供達がこちらの高校を卒業するので、一緒に行ってみたいですね。

ありがとうございます

• ゆりふうさん 2006/08/24 23:35:12
    グレーシャーNP
    確か私もここには行ってると記憶にあるんですが
    どんなところだったかの記憶が飛んでます・・・。

本当に、もう一度行ってみたいな。

アメリカのNPには、はまります!!

etsu

etsuさん からの返信 2006/08/25 00:11:43
    RE: グレーシャーNP
    ぜひ行っちゃってください!

以前、ゆりふうさんに教えていただいた国立公園のスタンプ、すっかり忘れていたのですが、今回の旅の前にようやくどんなものなのか知り、私も集めてみることにしました。

次の行き先を考えるのが楽しみです♪

ゆりふう

ゆりふうさん からの返信 2006/08/25 17:06:06
    RE: RE: グレーシャーNP
    手帳みたいなやつと、切手みたいなスタンプ。
    分かった???
    集めてみると面白いよね。
    どんどん行きたくなるよ。
    あれは、やばいです。

etsu

etsuさん からの返信 2006/08/27 10:51:49
    RE: グレーシャーNP
    あれ、ページ数多いよね。
    全部埋めるには、いったいあとどれくらい・・・

国立公園って、なかなかいいお土産がないけど、こういうのは記念になるよね。

私はあとピンバッジも集めてます。
    最近はステッカーも買ってる。
    あ、シルバーのチャームも・・・
    (なんだ、けっこう買ってるじゃん(^_^;))

そうだ、クチコミにでも載せようかな。
  • Muffinさん 2006/08/06 15:02:50
    雷鳥ですが・・・
    etsuさん

最後まで見せていただきました。ハイキングだけでなく、ダイナーやスーパーも楽しかったです。参考資料を早速メモらせていただきました。

さて、ライチョウですが、
    私が使っていたトレッキングの本に、まさに私が見た場所で「ライチョウに似たグラウスが…」見れるとあったので、そのままライチョウの別物のグラウス君だと思っていましたが、今回気になったのでちょっと調べてみました。

あるサイトによると、ライチョウの(イギリス)英語名で、冬に白くなる種類をptarmigan(日本にいる種類では日本雷鳥)、そうでないものをgrouse(日本では蝦夷雷鳥)というそうです。グレイシャーではありませんが、4nobuさんのカナディアン・ロッキーの旅行記で白いライチョウが写っていたのでターミガンの方かもしれませんが、一応どっちでもライチョウのようです。こちらがそのサイト↓

これからアナログなアルバム作りをする前だったので「ライチョウ発見!」と書けてよかった〜!ありがとうございます。

etsu

etsuさん からの返信 2006/08/06 18:22:59
    Muffinさん

雷鳥について調べていただき、どうもありがとうございます!
    私も安心しました(*^。^*)

ローガンパスのビジターセンターにも雷鳥情報があり(冬毛の剥製もありました)、日照時間によって毛が生え変わるらしいですよ。

スーパーマーケットは、2軒目のほうが安かったです。
    自分で運転していたわけではないので、正確な場所がわからないですが・・・

私も、旅行記が完成したので、アナログのアルバム作成に入ります!!
    帰ってきても、まだまだ忙しい。。。(^_^;)

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2006/08/07 22:02:15
    RE: 雷鳥ですが・・・
    etsu さん、 Muffine さん、こんにちは。

旅行記の内容とは直接関係ないのですが …
    etsu さんの写真を拡大すると「写真の撮影カメラ」欄があるものと、無いものが混じってますよね?「ん?」と思って Muffin さんの旅行記もちょっとだけチェックさせてもらったのですが、Muffinさんの写真には「写真の撮影カメラ」欄が表示されません、私のも表示されなかったし。

ちょっと気になります。
    「写真の撮影カメラ」を表示する、なにか特別なテクニックがあるのでしょうか?

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/08/08 00:14:19
    tm-sukeさん、etsuさん

お邪魔します。
    たぶん、ですが、私は2台のカメラで撮影していますが元画像が3000X−ピクセル以上になってしまって重そうなので、いつも1000X−にリサイズしています。SF花火は少なかったのでそのまま投稿したのでカメラ情報も付いているのではないか、と思います。
    画像のリサイズについてあまりよくわからないのですが、このような小さな画面でも荒れるのかなー、もう少し大きなファイルでもサイトを開くとき重くならないかなーといつも疑問です。ご存知ですか?
    推奨の50枚を目指していますが、結構収まりきれないことが多いので…。

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2006/08/08 08:11:35
    RE: 雷鳥ですが・・・
    Muffin さん、etsu さん、こんにちはー。

あ、なるほど!SF 花火は、カメラ情報もありますね。

私のカメラ Canon Ixy Digital 50 も、オリジナル画像は 2272x1704 なので、1枚あたりの容量は 1MB くらい。自分の WEB にも掲載するので、容量を少なくするため 1024x768 くらにリサイズしているんです。

WEB ページの最大容量は 50MB なので、そのまま掲載するとすぐに一杯になってしまうんですよ。
    もう満杯に近いので、そろそろ別館をつくらないといけないのですが …

でもオリジナル画像をバンバン張り付けできるって、考えてみると太っ腹ですよね。

疑問解決しました、ありがとうございました。

etsu

etsuさん からの返信 2006/08/10 00:51:55
    RE: 雷鳥ですが・・・
    はぁ。。。なるほど。。。
    このような情報が見れることを知らなかったです。
    確かに、修正を加えた写真には表示されてないですね。

サイズのことも、まったく気にしてなかったですが、勉強になりました。

これからは、皆さんの使ってるカメラのことが気になりますねー