チチカカ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み。毎年ながら仕事の関係で早めの夏休みを取っていたんだけど、ついに、憧れのマチュピチュ・ナスカの地上絵・ティティカカ湖のペルーです。 <br /><br />マチュピチュ、ほんと行きたかったんですよ。 <br />先日の「Newsweek」の「世界遺産が危ない」という特集のひとつに「今訪れておくべき7つの名跡」ってのがあって、その中にマチュピチュがあったのです。 <br /><br />なんでも、 <br />*石の土台は観光客に踏まれ磨耗してきている <br />*近隣地開発で地すべり問題が悪化し遺跡は頂上から崩れ落ちかねない <br />らしいのです。 <br /><br />この前もイスラエルでタクシーの運ちゃんが死海の水もあと20年で干上がるっていってたし、ついこの前のインドネシア・プランバナン遺跡も地震でああなっちゃったし、案外、僕らがいつまでも在ると思っているものって、近い将来ヤバイのかも、ですよ。 <br /><br />まぁそんな記事があろうとなかろうととても行きたかった遺跡のある魅力的な国・ペルー。<br /><br /><br />●プロローグ●<br />一般的にはアメリカ系航空会社で乗り継いでいく。<br />でも、高い。ってことで、当初の僕の予定ではロサンゼルスまでチケットを買って、JALのマイルでLAN航空でロサンゼルス⇒リマ⇒クスコ・プーノ⇒リマ⇒ロサンゼルスを飛ぶ。LAN航空だとLAからダイレクトでリマに飛べる上、国内線まで網羅しちゃう、なんとお得な40000マイル。これしかない、はずだった。<br /><br />しかし・・・・取れませんでした。<br />2週間前だからね。そりゃしゃーない。。。<br /><br />ってことで、僕はワンワールドのアメリカン航空をチョイス。安かったから。AAだけ2回乗換えだからかな。そして国内線はランペルー航空(LP)。<br /><br /><br />●旅程●<br />7/15 成田1605⇒1015ロサンゼルス1340⇒2150マイアミ2420⇒<br />7/16 ⇒0430リマ0610⇒0725クスコ <br />7/17 クスコ0600⇒電車(ヴィスタドーム1)0930⇒マチュピチュ⇒1700電車(ヴィスタドーム2)⇒2140クスコ<br />7/18 クスコ0700⇒インカ・エクスプレス社のバス⇒1730プーノ<br />7/19 プーノ0900⇒ウロス島ツアー⇒1200プーノ フリアカ1745⇒1930リマ<br />7/20 リマ市内<br />7/21 リマ0900⇒ナスカの地上絵ツアー⇒1730リマ2328⇒<br />7/22 0600マイアミ0750⇒0945ダラス1205⇒<br />7/23 1520成田<br /><br />9日間でリマ・マチュピチュ・ティティカカ湖・ナスカの地上絵を網羅しようと思ったらこんな感じですね。ツアーでもほぼ同じ日程になるでしょう。<br /><br /><br />●レート●<br />1ソル=約¥33<br /><br /><br />●マイル●<br />AA、LPはCXの「アジアマイル」でためられます(100%)。<br />AA、LPはCXと同じくoneworldです。

リーマンパッカーのペルー9日間ひとり旅【4】ティティカカ湖編

2006/07/15 - 2006/07/23

ポゾ

ポゾさん

マチュピチュ、ほんと行きたかったんですよ。

なんでも、
*石の土台は観光客に踏まれ磨耗してきている
らしいのです。

●プロローグ●
一般的にはアメリカ系航空会社で乗り継いでいく。

しかし・・・・取れませんでした。
2週間前だからね。そりゃしゃーない。。。

●旅程●
7/16 ⇒0430リマ0610⇒0725クスコ
7/20 リマ市内
7/23 1520成田

●レート●
1ソル=約¥33

●マイル●
AA、LPはCXと同じくoneworldです。

鉄道 観光バス
アメリカン航空

7/19

泊まったオスタル(ロス・ウロス)でティティカカ湖に浮かぶトトラ葦でできた浮島ウロス島に行くツアーに申し込みました(20s)。

朝9時、ロビーに迎えに来てくれていくつかホテルを周りいざ出発。

空の色が湖面に映る。

40分のボートトリップ。

トトラ葦の説明とか。

めちゃくちゃ日差しが強いんだよねー。

食べられます。

煮炊きも昔ながらに。

昔ながらの生活、にもかかわらずソーラー式発電機も完備。

テレビどころかパソコンもあったりして(笑)

良く教育された鷹です。

鷹使いっていう職業があるくらいだもんね。
    頭がいい鳥なんだろな。

トトラ葦でできた島に住み、トトラ葦でできた家に住み、トトラ葦を食べ、トトラ葦の船で移動する。

すごいねー。

展望台に登ってみるといい眺めだーーー!

そして……

トタン屋根にプレハブの家、テレビのアンテナ、多分これが現実の世界。

葦でできたい家に住む人が何人いるのやら。

昨日の3人を先に見送って、プーノの街を徘徊。
    クスコは坂道で息が切れましたが、ここプーノでは平地でも歩いたら息苦しい。
    さすが海抜3800m、富士山より高い街!!

プーノには空港がないので隣町フリアカから、夕方の飛行機でリマへ。