2006/02/20 - 2006/02/23
51000位(同エリア59365件中)
wakoさん
今冬は“水爆まつりとダイヤモンドダスト“層雲峡と流氷物語”のツアー旅行を計画。マイナス2,30度位あるとの事で1度体験してみようと計画して見ました。関東地方に住む者にとっては、何年も雪も降らずの暖冬で雪恋しさもあり、極寒の時期時だからこそ流氷も見られるのでは…と思い立ちました。又これから夏を迎える北海道と2つの季節を味わえる旅を得る事が出来ました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
旭川・層雲峡:厳寒期を迎えた層雲峡は滝が凍りつき爆氷が見られると聞いて居りましたが、飛行機を降りてからと言うものは、毎日雪・・雪の連続の日々で途中の高速道路は閉鎖となり、マイナス2,30度ともあろうか・・・?ようやく層雲峡の宿に着いた
-
旭川・層雲峡:石狩川河川に20個の氷爆が作られ多くの観光客が訪れる。我々は一番の厳寒期の頃で猛吹雪のさなか綺麗に飾ったネオンを見に早速展示会場に行きました。
-
旭川・層雲峡:大荒れとなった雪は吹雪の中歩いている道路の前が全然見えない、前の人に付いて行くのは精いっぱいだった。マイナス20度の寒さ大変でしたがネオンと凍りの光景も夢の中にいるようでした。
-
旭川・層雲峡:せめて雪がやんでいたらと・・ネオンネオンの光だけ・・・
-
道東・オホーツク海:網走から約北緯44度、オホーツク沿岸の海が氷結すると言うことで今回旅の計画した訳ですが、前の日まで北海道全域は大荒れでこの日に初めて晴天となり楽しむ事が出来ました。
-
道東・オホーツク海:流氷砕氷船“オーロラ”号は刃物を持っているかのようにスイスイと氷を砕き渡って行く、天気が良かったので太陽が反射してとても眩しい・・・沖から加わる圧力で氷が岸に押し上げられ何段の層になって時には10mにもあると言う。
-
道東・オホーツク海:何処から何処までが海か陸が見分けが付かない広大な白い流へ平原である“塩の穴”あり“氷湖”あり“流氷山脈”が有ると言う・・、
-
道東・オホーツク海:流氷は白いと思っていたが、サファイアーかエメラルドのように澄んでいて、青色である。遠くで時折見せる鳥・オウロ鷲が迎えに出てくれる、トド・ラッコ・アザラシも出て来る日有るらしい。
-
硫黄山:途中バスは硫黄山に立ち寄る、硫黄山付近の見どころは、近くには川湯温泉があり川湯温泉街から摩周外輪山を眺めて展望台から摩周湖を見ると最高!摩周湖はなかなか天気の良い日が少なくラッキー!
-
硫黄山:雪の降らない時期は茹で玉子が売っているとの事ですがこれだけ寒く雪が積もると・・見えるは湯気?でしょうか?とにかく天気で良かった・・よかった〜
-
最後の旅は小樽にやってきました。小樽の街は暖冬のお蔭で道東に比べて暖かく雪も少なく、我々にとってもホッとした1日でした。たった休憩時間もわずかで慌ててタクシーで半日とは言わずたったの一時間観光・・
-
早速旧青山別邸の中を運転手の案内で鰊御殿と言われる網元の豪邸を見学。時間のある方は観光タクシー
-
“町並みコース”で、市内中心部〜色内界隅〜日本銀行小樽支店〜北一硝子〜小樽運河・・
今回は一気に千歳空港に戻り無事東京に着きました
wakoの思い出話ですが
途中前日は宿泊予定の川湯温泉に向かう途中の道路があちこちで道路封鎖になり、迂回をしながら川湯の近くに辿り着く頃、前方の方でトレーラーが大雪の雪溜りでの横転事故発生に遭遇して、二車線通行の狭い山道に道路一杯に横倒しとなり立ち往生となった。容赦なく降り積もる雪は時間毎に増え、気温も下がりマイナス20度以上はあったであろうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13