ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
drakenの旅行記 記念すべき100冊目は<br />オーストラリア・ケアンズ郊外にあるラピュタの城のモデルになった「パロネラパーク」です。<br /><br />美しく、神秘的な建物をご覧下さい。

ラピュタのモデルの城(パロネラパーク) (旅行記100冊目記念)

2002/11/08 - 2002/11/13

drakenさん

drakenの旅行記 記念すべき100冊目は

美しく、神秘的な建物をご覧下さい。

観光バス

日本からネットで申し込んだオプショナルツアーに参加するため、ホテルの待合室で待っています。

待合室にもオプショナルツアーのパンフがいっぱいでした。

迎えのワゴン車に乗ってオプショナルツアーに出発です。

途中でピラミッドのような三角形の山を発見。

山道をどんどん登っていきます。

第一の目的地 バリーン湖でのモーニング

東海地方の喫茶店のモーニングになれている僕でも、さすがにこれはボリュームいっぱいです。

モーニングの後は船で湖のクルージングです。

ペリカン君が船を追いかけてきました。

それはお客さんからエサをもらうため。
    満足するまで、どこまでも追跡します。

エサをいっぱいもらって満足した表情のペリカン君です。

僕らがクルージングしている間、次の船がスタンバッテいます。

バリーン湖クルーズ終了です。

さきほどモーニングを食べた建物です。
    お土産も売っています。

ケアンズ近郊のアサートン高原にある
    「カーテンフィグツリー」

フィグとはいちじくの事で、この木は他の木につるをからませ、寄生し養分を吸収します。そこから「絞め殺しのいちじく」と呼ばれています。

下に垂れ下がっているのは根っこです。

大自然の驚異ですね。

車で移動中はドライバー兼ガイド役のおっちゃんが
    オージーなまりの英語でずっとしゃべりまくっていました。

ツアー参加者は英国、ニュージーランド、香港、日本(僕以外に留学中の女の子2人)でした。

このツアー参加者の中で僕が一番説明を理解していなかっただろうな〜。

移動中はほとんど民家というか、街がありませんでした。

やっと着いたドライブインらしき所でトイレ休憩です。

この街を出たら、またしばらく民家はないんだろうな〜。

広々〜

今回のメイン

パロネラパークです。

パロネラパークはケアンズの南約90kmのイニスフェルニあります。

スペインからの移民ホセ・パロネラが1929年から1935年に掛けて建設した建物です。

現地のアボリジニとは関係ありません。

中の様子

見た雰囲気は古代遺跡っぽいですね。

帰りに寄ったバナナ園の売店。

豪快すぎ!!

• けーしちょーさん 2006/07/27 21:03:03
    アニメの背景の元ネタについて。
    ラピュタもそうでしたかっ!!

drakenさんが「餘部鉄橋は銀河鉄道999風」みたいにおっしゃっていたけど、先日立ち読みした(←買えよっ!)青春18きっぷ特集の雑誌には、やはり、ここがモデルだったと書いてありました。999風、ではなく、999の元ネタはここ、ってことでした。

パソコンが再起動ばかりを繰り返し
    私は山田風太郎作品のリロードばかりを繰り返し
    ちっとも4トラが進みません。
    ので、私の餘部鉄橋はまだまだ先。

水木さんがなぜ世界中を旅するのか、ちょっとわかった気がして一票♪

draken

drakenさん からの返信 2006/07/31 22:42:41
    RE: アニメの背景の元ネタについて。
    餘部鉄橋が999のモデルだったとは、それは知りませんでした。
    立ち読みしてまで得た情報の提供ありがとうございます。(笑)

だから雰囲気が似ていたんだな〜。

先ほど、けーしちょーさんの餘部鉄橋旅行記をチラッと見ました。
    けーしちょーさん、オヤジ、タロサにも餘部鉄橋を走る列車を見てもらいたかった。豪雨が憎い ちっくしょー。

でも、列車で餘部鉄橋に向かっていたら雨で列車が運休し、鳥取空港まで行けなかったかもしれませんね。

けーしちょーさんの作る餘部鉄橋旅行記はどんなものになるのかな〜。
    完成待ってますね。
  • 萌愛さん 2006/07/25 23:05:09
    おおぉ〜!秘境!神秘!
    っすよお。感動って、月並みですが…

drakenさん、こんばんは。

ラピュタのモデルになったお城…知らなかったんですよ…わたし!!なんか、妙に癒されるアルバムっすねぇ。ってことで、一票!!

私、今 お仕事が(お家仕事なんですが)締め切りが木曜日なもので、さっきまでお仕事してました。うーん、流石に疲れぇであります。そんな私を癒して頂いてm(__)mでありまする。

自衛隊のは、また、今度…表紙だけで「かなり、刺激的」ですね。

ということで、私の旅行記の方の進みは当分???でありまする。木曜日の夜か金曜日くらいには、仕上げたいです。また、覗いてくださいね。では。

draken

drakenさん からの返信 2006/07/25 23:32:33
    RE: おおぉ〜!秘境!神秘!
    お仕事ご苦労様です。

僕の記念すべき100冊目の旅行記は 今でも印象深いパロネラパークにしようと思ってキープしていました。(僕にとって海外の旅行記は貴重です)

ラピュタのモデルとなったと言われる「パロネラパーク」ですが、萌愛さんがきっと萌えてくれるんじゃないかな〜 って思ってました。
    良かった、(´▽`) ホッ

パロネラパークの詳細も少しずつ書き込みますね。

そうそう、投票ありがとうございます。