猪苗代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島県の安達太良山北部に土湯峠がありますが、そこから西へ少し下ったところに横向温泉はあります。<br /><br />ここは福島市から1時間弱で着いてしまうため、知ってはいてもなかなか泊まる機会はありませんでした。<br />ですが、お得なプランを見つけたので直前で1泊を予約。<br /><br />建物には古さを感じさせるところもありましたが、なかなかどうして、総合的にとても印象がいい宿でした。<br />料理は朝夕とも広間のテーブルでいただきましたが、味も量も十分満足できました。仲居さんも愛想がよく、親切です。<br /><br />そして楽しみだったのは温泉。まず、100%源泉かけ流しです。<br />鉄分が源泉と一緒に流れ出る量としては日本一なんだそうです。ただしお湯は赤く変色せず、透明に近い白色といった感じでした。<br />入ってみるとこれがよく温まるのです。<br />浴室は男女に分けられていますが、時間で交代になります。<br />浴槽もたくさんあるので、好きな人はゆっくり楽しめると思いますよ。<br />私は外に2箇所ある方の露天風呂が気に入りました。<br />目の前の川の音、ライトアップされた対岸の木々。それ以外何もないのですが、癒し効果は抜群です。<br /><br />こちらは泊まりだけでなく立寄りでも利用できますが、ここはぜひとも宿泊でのんびりしたいところです。<br /><br />◆ホテルから少し下ったところに「中の湯」という湯治宿があり、こちらも同系列。泊まりだとホテルで入浴券がもらえます。

横向温泉:森の旅亭 マウント磐梯

2いいね!

2006/06/16 - 2006/06/17

309位(同エリア383件中)

0

9

みちのく紋次郎

みちのく紋次郎さん

福島県の安達太良山北部に土湯峠がありますが、そこから西へ少し下ったところに横向温泉はあります。

ここは福島市から1時間弱で着いてしまうため、知ってはいてもなかなか泊まる機会はありませんでした。
ですが、お得なプランを見つけたので直前で1泊を予約。

建物には古さを感じさせるところもありましたが、なかなかどうして、総合的にとても印象がいい宿でした。
料理は朝夕とも広間のテーブルでいただきましたが、味も量も十分満足できました。仲居さんも愛想がよく、親切です。

そして楽しみだったのは温泉。まず、100%源泉かけ流しです。
鉄分が源泉と一緒に流れ出る量としては日本一なんだそうです。ただしお湯は赤く変色せず、透明に近い白色といった感じでした。
入ってみるとこれがよく温まるのです。
浴室は男女に分けられていますが、時間で交代になります。
浴槽もたくさんあるので、好きな人はゆっくり楽しめると思いますよ。
私は外に2箇所ある方の露天風呂が気に入りました。
目の前の川の音、ライトアップされた対岸の木々。それ以外何もないのですが、癒し効果は抜群です。

こちらは泊まりだけでなく立寄りでも利用できますが、ここはぜひとも宿泊でのんびりしたいところです。

◆ホテルから少し下ったところに「中の湯」という湯治宿があり、こちらも同系列。泊まりだとホテルで入浴券がもらえます。

PR

  • 内湯です。<br /><br />左奥に見えるドアを開けると階段があり、少し下りたところに露天風呂が二つあります。<br />表紙の写真は一番下にある露天風呂です。

    内湯です。

    左奥に見えるドアを開けると階段があり、少し下りたところに露天風呂が二つあります。
    表紙の写真は一番下にある露天風呂です。

  • もうひとつの浴室の内湯です。<br />こちらは「会津八湯」と言って、たくさんの浴槽があります。<br />写真の右手前の方にドアがあって、そこから露天風呂に出られます。

    もうひとつの浴室の内湯です。
    こちらは「会津八湯」と言って、たくさんの浴槽があります。
    写真の右手前の方にドアがあって、そこから露天風呂に出られます。

  • もう一つの露天風呂です。

    もう一つの露天風呂です。

  • ホテルの全景です。<br /><br />とても静かな環境の中にあります。<br />ただし、整備された国道からほど近いので、アクセスは問題ありません。

    ホテルの全景です。

    とても静かな環境の中にあります。
    ただし、整備された国道からほど近いので、アクセスは問題ありません。

  • 泊まった時の夕食です。ご参考までに。<br />最初に並んでいた様子がこれで、このあと3品くらい運ばれてきました。<br /><br />ちなみに1泊2食でひとり6,500円。<br />格安としか言いようがないプランでした。

    泊まった時の夕食です。ご参考までに。
    最初に並んでいた様子がこれで、このあと3品くらい運ばれてきました。

    ちなみに1泊2食でひとり6,500円。
    格安としか言いようがないプランでした。

  • 源泉について記載されています。

    源泉について記載されています。

  • 気に入った方の露天風呂です。<br /><br />別の日に立寄りで行ったときの写真です。

    気に入った方の露天風呂です。

    別の日に立寄りで行ったときの写真です。

  • 目線の位置から撮りました。

    目線の位置から撮りました。

  • 昼間も雰囲気いいですよ〜。

    昼間も雰囲気いいですよ〜。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP