ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ今日は青の洞窟へ。雨女がおり、心配。晴れているし<br />昨日も入れたそうなので期待100?。<br />バスでナポリへ向かう。ナポリを見て死ねという格言が<br />あるが、紀元前7世紀ギリシャにより新しい都市と<br />いうことでネオポリスからナポリとついたらしい。西暦<br />79年のヴェスヴィオ火山のよりポンペイは滅亡し<br />今でも火山の活動はある。その格言はどうもアンデルセン<br />の即興詩人にでているようだ。だがよく分からない。<br />ナポリに入るとローマとおなじように石畳のみちが<br />続き青い海がきらきら輝いていた。ヌォーヴォ城を<br />まわりヴィユポイントでまたパチリ。メルジェッリーナ<br />港につく。1時間に1本にしか出ない船に間に合った。<br /><br />

イタリアの3日目 その1

1いいね!

2006/05/04 - 2006/05/11

1304位(同エリア1449件中)

2

4

hiiragi

hiiragiさん

いよいよ今日は青の洞窟へ。雨女がおり、心配。晴れているし
昨日も入れたそうなので期待100?。
バスでナポリへ向かう。ナポリを見て死ねという格言が
あるが、紀元前7世紀ギリシャにより新しい都市と
いうことでネオポリスからナポリとついたらしい。西暦
79年のヴェスヴィオ火山のよりポンペイは滅亡し
今でも火山の活動はある。その格言はどうもアンデルセン
の即興詩人にでているようだ。だがよく分からない。
ナポリに入るとローマとおなじように石畳のみちが
続き青い海がきらきら輝いていた。ヌォーヴォ城を
まわりヴィユポイントでまたパチリ。メルジェッリーナ
港につく。1時間に1本にしか出ない船に間に合った。

  • ナポリのトラム

    ナポリのトラム

  • ナポリの街なみ

    ナポリの街なみ

  • ヌォーヴォ城

    ヌォーヴォ城

  • ナポリへ道

    ナポリへ道

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mozartさん 2006/06/27 17:47:50
    hiiragiさんへ
    おじゃまします。

    「ナポリを見て死ね!」
    という言葉はゲーテがイタリア旅行記の中で用いている言葉です。
    ゲーテはイタリアに強い憧憬を持ち、公務を投げ打って、なかば、家出同然の形でイタリアを極秘旅行しました。

    ゲーテは1787年3月2日に
    ナポリについて
    ----------------------------------
     ずいぶんとたびたび下記立てられて、褒めそやされたこの街の風光や名所については、改めて記すことはなかろう。
    「Vedi Napoli e poi muori!」と土地の人も言っている。
    「ナポリを見て死ね!」         
    ----------------------------------(相良守峯訳)
    と記載しております。

    ちなみにアンデルセンは1805年生まれの人なので引用したとしても二番煎じでしょう。
    ちまたではナポレオンという説もありますが、ナポレオンは1799年にブリュメールのクーデタでやっと実権を握っていますので違うと思います。

    この言葉に一番深い関わりがあるのはゲーテだと思います。
    ゲーテはこのイタリア旅行によってドイツ古典主義文学を確立させたと言えるのです。

    すみません。自分のナポリ渡航目的に関係してちょっと気になったんで。
    ♪Mozart♪

    hiiragi

    hiiragiさん からの返信 2006/06/28 11:47:21
    RE: hiiragiさんへ
    いろいろご教示ありがとうございます。
    ゲーテが土地の人がいっていた\"ナポリを見て死ね”
    を引用したとのこと勉強になりました。
    あと森鴎外もナポリについて\"南の国”といっている
    らしいですね。またアンデルセンのナポリは
    拿破里という漢字らしいですね。どうも
    ありがとうございました。

hiiragiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP