ラオカイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
●サパへの最寄の街、国境にあるラオカイ駅<br />ベトナムの国境の町ラオカイは、中国語で”老街”といい、中国側の最寄の町は河口で、ベトナム側から陸路での国境越えが可能である。<br />河口は雲南省の南部にあるヤオ族の自治県で、昆明までの距離は510キロ(地球の歩き方より)。<br />昆明からはテン越鉄道がハノイまで通じているが、運行状況は不明。<br />確かフランスによって作られた鉄道なので、レール幅の狭いナローゲージらしい。<br />今回は国境を越えることはなかったが、ベトナムのラオカイ側から国境見物に行ってみた。<br />ラオカイ駅から国境までは約2キロ、バイタク利用が便利(簡単な中国語が通じる)。<br />紅河(ソンコイ河)を越えるとそこはもう中国。河沿いから対岸の中国独特の建物が見える。<br />建物のセンスはベトナムのほうが一枚上。中国人は派手好きで、見かけ豪華そうに見えるが趣味が悪い豪華さ。<br />しかもテキトーに建てられているので耐用年数が短い。<br />河を隔てた国境なので、国境越えの際は橋を渡ることになる。<br />ベトナム側の橋の手前まで行ってみると、左側に結構大規模なイミグレーション・オフィスがあった。<br />ちゃんとクーラーも効いててちょっとビックリ。<br />同じ陸路国境のドンダンとは大違いの規模で往来のベトナム人も多い。<br /><br />●ラオカイ→サパ<br />駅前からミニバスで。<br />所要約1時間。<br /><br />●ラオカイ→バックハー<br />駅前の大通りをまっすぐ行った突き当たりのバスターミナルからバスがある。<br />所要約2時間。

GW北ベトナム旅行−国境の町ラオカイ編

0いいね!

2006/04/28 - 2006/05/07

59位(同エリア62件中)

0

12

背包族

背包族さん

●サパへの最寄の街、国境にあるラオカイ駅
ベトナムの国境の町ラオカイは、中国語で”老街”といい、中国側の最寄の町は河口で、ベトナム側から陸路での国境越えが可能である。
河口は雲南省の南部にあるヤオ族の自治県で、昆明までの距離は510キロ(地球の歩き方より)。
昆明からはテン越鉄道がハノイまで通じているが、運行状況は不明。
確かフランスによって作られた鉄道なので、レール幅の狭いナローゲージらしい。
今回は国境を越えることはなかったが、ベトナムのラオカイ側から国境見物に行ってみた。
ラオカイ駅から国境までは約2キロ、バイタク利用が便利(簡単な中国語が通じる)。
紅河(ソンコイ河)を越えるとそこはもう中国。河沿いから対岸の中国独特の建物が見える。
建物のセンスはベトナムのほうが一枚上。中国人は派手好きで、見かけ豪華そうに見えるが趣味が悪い豪華さ。
しかもテキトーに建てられているので耐用年数が短い。
河を隔てた国境なので、国境越えの際は橋を渡ることになる。
ベトナム側の橋の手前まで行ってみると、左側に結構大規模なイミグレーション・オフィスがあった。
ちゃんとクーラーも効いててちょっとビックリ。
同じ陸路国境のドンダンとは大違いの規模で往来のベトナム人も多い。

●ラオカイ→サパ
駅前からミニバスで。
所要約1時間。

●ラオカイ→バックハー
駅前の大通りをまっすぐ行った突き当たりのバスターミナルからバスがある。
所要約2時間。

  • ラオカイ駅。<br />中国語の表記が所々に見られ、中国人利用の多さを物語っている。<br />ベトナムの駅はどこも懐かしい雰囲気だが、ここラオカイはさらに昔風。<br />それにどことなく中国風。<br />

    ラオカイ駅。
    中国語の表記が所々に見られ、中国人利用の多さを物語っている。
    ベトナムの駅はどこも懐かしい雰囲気だが、ここラオカイはさらに昔風。
    それにどことなく中国風。

  • ラオカイ駅前広場。<br />昼間は人はそれほどでもないが、夜になるにつれ、騒然とした雰囲気になる。<br />

    ラオカイ駅前広場。
    昼間は人はそれほどでもないが、夜になるにつれ、騒然とした雰囲気になる。

  • 紅河の夕暮れ。<br />

    紅河の夕暮れ。

  • ラオカイ−河口の国境の橋。<br />ベトナム側の橋の手前まで行ってみると、左側に結構大規模なイミグレーション・オフィスがあった。

    ラオカイ−河口の国境の橋。
    ベトナム側の橋の手前まで行ってみると、左側に結構大規模なイミグレーション・オフィスがあった。

  • 奥の方に「河口」と書かれた三角形の中国側国境ゲートが見える。<br />

    奥の方に「河口」と書かれた三角形の中国側国境ゲートが見える。

  • ラオカイ駅の混雑振り。<br />私たちの乗車予定列車は2時間遅れでラオカイに24:30到着。<br />

    ラオカイ駅の混雑振り。
    私たちの乗車予定列車は2時間遅れでラオカイに24:30到着。

  • みんな地べたに座って、列車を待つ。<br />さすがベトナム、管理が甘い。<br />電光掲示板とかないから、自分の列車がいつくるのかも分からない。<br />

    みんな地べたに座って、列車を待つ。
    さすがベトナム、管理が甘い。
    電光掲示板とかないから、自分の列車がいつくるのかも分からない。

  • 寝台席が買えず、座席だったけど、ソフトシートでリクライニング可なので、思ったほど辛くなかった。<br />ハードシートは絶対ムリ。<br />あの木のイスでは寝れないだろうなぁ。<br />

    寝台席が買えず、座席だったけど、ソフトシートでリクライニング可なので、思ったほど辛くなかった。
    ハードシートは絶対ムリ。
    あの木のイスでは寝れないだろうなぁ。

  • ●ハノイから寝台でラオカイ駅へ<br />ラオカイ行きの待合室は通常のハノイA駅ではなく、ちょっと離れたハノイB駅にあるので、時間に余裕を持って駅で待機したほうがいい。<br />駅は結構混雑していて、自分の席を見つけるまでも一苦労だ。<br />私たちは席が分からず駅員に聞いて案内してもらったにもかかわらず、切符チェックのとき、席が違っていることが判明し、出発間際になってあわただしく移動させられた。<br />私たちのコンパートメントは他に韓国人が4人。<br />クーラーが壊れてて、ハノイから出発してしばらくは暑かったけど、ラオカイに向かうにつれ涼しくなり、布団使用。<br />このコンパートメントは自分で電気を消せるので便利。韓国人の要求で22:20消灯。<br />ハノイ→ラオカイ(列車、18万D、10時間)ハノイ 22:23 ラオカイ 07:40<br />

    ●ハノイから寝台でラオカイ駅へ
    ラオカイ行きの待合室は通常のハノイA駅ではなく、ちょっと離れたハノイB駅にあるので、時間に余裕を持って駅で待機したほうがいい。
    駅は結構混雑していて、自分の席を見つけるまでも一苦労だ。
    私たちは席が分からず駅員に聞いて案内してもらったにもかかわらず、切符チェックのとき、席が違っていることが判明し、出発間際になってあわただしく移動させられた。
    私たちのコンパートメントは他に韓国人が4人。
    クーラーが壊れてて、ハノイから出発してしばらくは暑かったけど、ラオカイに向かうにつれ涼しくなり、布団使用。
    このコンパートメントは自分で電気を消せるので便利。韓国人の要求で22:20消灯。
    ハノイ→ラオカイ(列車、18万D、10時間)ハノイ 22:23 ラオカイ 07:40

  • ●ラオカイから寝台でハノイへ<br />切符売りの窓口のOPEN時間に注意。午後4時半から<br />私たちは何も情報をもっていなかったので、2時頃ラオカイ駅に行って切符を買おうとしたけど、行列は出来ているものの、窓口は開いていないようだった。<br />職員は中で働いて、だんだん行列が長くなってきているにもかかわらず、知らん顔。<br />ベトナムらしい。<br />一昔前までは、中国でもそうだった。<br />午後3時から二時間しか切符売り場の窓口が開いていないということもあったが、現在は大きな駅だったら休憩時間を抜かしてほとんど24時間切符が買える。<br />中国もここ数年便利になったものだ。<br /><br />さて、ハノイへの寝台切符がゲットできたかというと・・・。<br />来た時と同じハードスリーパーが良かったけど、売り切れらしく、ソフトシートだけといわれ、仕方なく購入。<br />行くときに一緒だった韓国人も並んでいて、ハードスリーパーが買えたか聞くと、彼女たちはサパの代理店で切符の引換券みたいのを買って、駅で取り替えるという方法をとったけど、結局、ハードシートしか替えなかったようだ。<br /><br />

    ●ラオカイから寝台でハノイへ
    切符売りの窓口のOPEN時間に注意。午後4時半から
    私たちは何も情報をもっていなかったので、2時頃ラオカイ駅に行って切符を買おうとしたけど、行列は出来ているものの、窓口は開いていないようだった。
    職員は中で働いて、だんだん行列が長くなってきているにもかかわらず、知らん顔。
    ベトナムらしい。
    一昔前までは、中国でもそうだった。
    午後3時から二時間しか切符売り場の窓口が開いていないということもあったが、現在は大きな駅だったら休憩時間を抜かしてほとんど24時間切符が買える。
    中国もここ数年便利になったものだ。

    さて、ハノイへの寝台切符がゲットできたかというと・・・。
    来た時と同じハードスリーパーが良かったけど、売り切れらしく、ソフトシートだけといわれ、仕方なく購入。
    行くときに一緒だった韓国人も並んでいて、ハードスリーパーが買えたか聞くと、彼女たちはサパの代理店で切符の引換券みたいのを買って、駅で取り替えるという方法をとったけど、結局、ハードシートしか替えなかったようだ。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP